人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハリーポッター ホグワーツ魔法学校
数日前からBudapestに戻っています。

どこから戻ってきたか・・・・
ハリーポッター ホグワーツ魔法学校_f0015435_7305323.jpg
見覚えありませんかこの風景。
公開されたばかりの映画、「ハリーポッター」で魔法学校ホグワーツ校の食堂。

ちょっと魔法を習いに行っていました。
というのは見え見えのウソで、モデルとなり実際に撮影にも使われた「クリスト・チャーチ大学」です。
そう、学問の街 オックスフォードに行っていました。
ハリーポッター ホグワーツ魔法学校_f0015435_7363119.jpg
食堂はモデルとされて忠実にそして、ちょっと魔法チックにハリーポッターでは使われていました。
この食堂は、今でも実際に毎日使われていて、寮の学生達がこの日もこのセットされた食器で食事をするのです。
今も使われ続けているって凄いですね。

この階段では実際にロケなどしているとか。
天井の彫刻が美しいです。
どのシーンなのかわかりますか?  一度いままでの4作品見直さなくては。(笑
ハリーポッター ホグワーツ魔法学校_f0015435_7415024.jpgハリーポッター ホグワーツ魔法学校_f0015435_7422641.jpg

オックスフォードには36校の大学があるとか!
それぞれの学校は午後に一般公開されていて中を見ることが出来ましたが、どこも建物事態が世界遺産並みのものばかりでした。
そして、そこでは何世紀も前から続く伝統に則って、今でも学生達が学んでいます。
ヨーロッパ中の街の中でも、珍しいほど歴史が詰まっていて、そのまま残っている街。

街の歴史をみると、世界の歴史に何度も転機を与えるような発明や文化を残した学生や著名人が沢山いました。
ただ街を散歩しているだけで、タイムマシーンに乗ってしまったかのような錯覚を持たせてくれる街でしたよ♪
ハリーポッター ホグワーツ魔法学校_f0015435_7491435.jpg

by klarinette_hu | 2007-07-15 22:27 | イギリス・Angol