人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クラリネット漬け週間
前回のBlog更新から、またもや1週間たってしまいました・・・。
日々、暑くなっているBudapestです。
すっかり夏模様で、いい加減に扇風機を出さないとと思いながらもグータラしてまだ出ていません。

さて、この1週間何をしていたかというと・・・。
なんだかんだとクラリネット漬けの日々でした。
週末には去年の年末に演奏会で初演した作品をレコーディングしたのですが、録音ということは雑音が入ってはいけないわけで、そうすると部屋を閉め切るしかないのですが、何せこの季節・・・。
10分も締め切ればしっとりと汗をかき、酸欠になりそうになって苦しいわ、汗で指がすべってしまうわで、結構大変。
クーラーつければ?ってお思いでしょうが、ここハンガリーには通常クーラーなんてありませんから!
優秀な方々の集まりでしたので、思ったよりもスムーズに早く終わったのが救いでした♪

さて、月曜日からの3日間はちょっとしたお祭り騒ぎでした。
リスト音楽院のクラリネット科の教授であるKovács Béla先生がこの5月に70歳になられました。
少し年配のクラリネット奏者に先生のお名前を言えば、知らない人はいないというくらい、世界的スーパースターで、憧れのクラリネット奏者です。
最近は、クラリネットの作品を多く作曲されていて、オマージュシリーズはいたるところで勉強され、演奏されていますね。

というわけで、お誕生日を記念しての「マエストロ70歳お誕生日記念演奏会」が開催されました。
フランスから楽器メーカーBuffet CramponとVandoren の関係者や元パリ・オペラ座クラリネット奏者Romain Guyot 氏もゲストとして駆けつけ、演奏会に華を添えました。
3日間とも、多種多様の演奏会が行われたのですが、特に2日目に行われた演奏会では、これまでの過去から現在に至るまでのコヴァーチ先生のお弟子さん達が総出演。
演目はすべてコヴァーチ先生の作曲した作品ばかりで、演奏の合間には先生ご自身が次に演奏される作品のエピソードなどを話しながら進行されました。
オーケストラやソリストとして活躍するお弟子さんも多く、とっても聴き応えのある演奏会でしたが、そこはマエストロのお祝い演奏会!観客の約80%もクラ吹きばかり!!!
演奏するほうもかなりのプレッシャーだったみたいですよ。(苦笑) 
演奏者の中には、オペラ座のクラリネットメンバーによるクラリネット4重奏団もあって、実は彼ら、その日の夜のオペラ座の演目にものらなければいけなかったのですが(偶然にもこの日と前日の演奏会は、オペラではなくフィルハーモニーの演奏会でコバケンこと、小林研一郎さんの指揮でした。)、演奏会が3時間半に及ぶ大押しで、あやうく遅刻になりかねないとの事で先に繰り上げ演奏するなどのハプニングもありました。(笑)

それにしても、この演奏会をひとつとってもコヴァーチ先生の偉大さが改めてよくわかりました。
私も時たまですが、先生のレッスンを受けたり、お話させていただいたり本当に親切にしてくださってとても感謝です♪

3日目には、Romain Guyot のミニコンサート(ミニといってもMozartのクラ五重奏なので、内容はミニじゃない。)を聴いて、西側(笑)の音色に触発されたりと刺激を多く受けました。
あの、密度の濃い音を目標に自分の音を磨いてみようと思いました。
音色はもちろん素晴しかったのですが、どの音域に行っても均等で尚且つ密度が濃い!ということが素晴しかったです。

さて、実はこの3日の間に、クラリネットの試験もしっかりとあったのです。。。(汗)
いつになっても成長できていないと思い、反省したこと・・・・。
それは、朝のテンションがあげられない!!!(泣)
朝9時に標準を合わせ、精神も肉体をもその時間にベストに持っていくのは私にはとっっっても至難の業・・・・。 体が起ききらないのです・・・。
あぁ。なんて言い訳なんだろう・・・。 いつ何時でも体をベストにもっていく方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非、ご指導ください。

クラリネット漬け週間_f0015435_6215563.jpg

さて、忙しいながらも食生活のほうもしっかりと充実していました♪
いくつかのお食事会やパーティーに声をかけて頂いて、おいしい日本食をご馳走に♪
お誕生日パーティーの夜には、みんなでワイワイ賑やかに・・・♪

そして、写真は試験と演奏会の合間の、一息タイムの時に食べたケーキ。
このお店、雑貨屋さんと一緒になっていてなかなかいい雰囲気。
中庭にテラスもあるのを発見したので、次回はテラスでのんびりしてみようかな。
ちょっと隠れ家的なCafeで気に入っております♪

さて、明日からもがんばろぉ~!!


追伸: つぶろぐ というものができたらしいので、左にくっつけてみました。
     BlogをUPしなくっても、こっそりつぶやいているかもしれません。
by klarinette_hu | 2007-05-25 06:55 | 音楽・Zene