人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市場でたべよう!!
今日は、良いお天気に戻ったBudapestです。
でも、街中には雨の変わりにふわふわのマロニエの木の綿が飛び交っていました。
まるで雪のようでした。

市場でたべよう!!_f0015435_7591132.jpg
さてさて、最近なんだか観光案内をすることが続いております。
そこで、市場でハンガリーごはんを食べるということも。
レストランではメニューに無いような、家庭料理も市場では食べることが出来るのと、日本ではあまり味わえない活気溢れる市場の雰囲気に身を置けるので、なかなか楽しんでいただけます♪
市場の地上階は新鮮なお野菜などが売られていて、ちょっと大きな市場になると1階部分(日本で言う2階)ではBuffeが並んで、軽食が食べられるようになっています。

ハンガリー国旗の立つこの料理は「ハンガリー風ロールキャベツ」で、酢漬けのキャベツをパプリカ風味で煮込んであります。
中にはひき肉のほかにご飯も入っているのも特徴の一つ。
サワークリームをつけて食べます。
市場でたべよう!!_f0015435_88361.jpg
このほかに、いろんなハンガリー料理が並んでいます。
やはりハンガリー料理なので、パプリカ色の赤っぽいお料理が多いですね、(笑)
ここでは、グヤーシュスープや、太いソーセージ(コルバース)、多種の酢漬けサラダなどなど、地元の人たちも日常で市場を利用して食べているご飯がいっぱいです♪

そして、ちょっと小腹がすいたときにスナック感覚で食べれるもの・・・
市場でたべよう!!_f0015435_8161167.jpg市場でたべよう!!_f0015435_8165281.jpg
揚げパンの「ラーンゴシュ」(左)  とパイ包みの「レーテシュ」(右)

ラーンゴシュは、パンよりもモチモチとした食感で、その場で揚げたてが食べられます。
シンプルなものは、にんにくソースとお塩で食べるものですが、トッピングが豊富でサワークリームやケチャップ、メキシカンソース、ソーセージ、チーズなどなどお好みの具材を乗せて食べられます。
レーテシュは、薄いパイの生地の中にいろんな物を詰め込んで焼いています。
塩風味のハンバーガー感覚で食べられるものから、チェリーやけしの実など甘いものを入れてデザート感覚で食べられるものなど、約15種類ほどあります。
私は、もっぱらデザートとして食べるのが好きですね♪

市場には、食べ物以外にもちゃんと飲み物もありますし、ワインカウンターやビールカウンターもあるので、真昼間にもかかわらずご機嫌のおじさん達で賑やかですよ♪

ちなみに、3人で「ハンガリー風ロールキャベツ」 「紫キャベツの酢漬けサラダ」 「コルバース1本」 「ソーセージのマヨネーズサラダ」 「ラーンゴシュ1枚」 「お水500mlを2本」 でなんと・・・たったの2200Ft!!(約1300円)
おなかいっぱいで、この値段!  安いです~♪(嬉)   
by klarinette_hu | 2007-05-07 23:55 | ブダペシュト・Budapest