人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暴動も4連休も終わり・・・
もうすっかり平常にもどったようなBudapestです。
遊びに来てくださった皆様にはご心配をお掛けしましたが、15日の革命記念日では想像していたよりも比較的小規模な暴動で済んだため、今はいつもの街に戻ったように思います。
とはいっても、家で友達と引きこもり生活をしていたのは大正解で、やはり今回もメインストリートにある我が家は、暴動鎮圧のために警備隊に包囲される形となりました。
引きこもり友の家はもっと包囲されていました。(ロシア大使館や元KGB跡があるので)

午後4時から始まった、FIDESZ党の集会には、なんと20万人もの人々が集まりました。
20万人の支持者が永遠と続く道路を埋め尽くすなんて、日本では考えられませんよね!
そして、集会の終わった午後6時ごろからだんだん街中は騒々しくなっていったのです。
以前の午後9時ごろから深夜にかけてを想像していたので、TVの情報には注意していたものの、私たちは有意義に晩御飯を作っていました。
・・・・が、外が騒々しい事に気が付き窓からのぞくと、なんともうすでに建物が警官隊に包囲されていたのです!!(驚)
ちょっと野次馬根性でデジカメ動画で警官隊の前進する様子を撮って興奮したのち、TVに釘付けになりました。
午後11時にはもう収まったので、想像していたより酷くなかったです。
数日前には、この革命記念日をXデーとして、火炎瓶や実弾、実刀などを密輸入して、暴動を企てていたグループも既につかまっていましたしね。
それでも電話ボックスやゴミ箱などが燃やされバリケードを作ったり、警官隊は放水して暴動者を鎮圧したりと物々しかったです。
そして、一夜のうちに清掃車や水が道路にまかれ翌日にはいつもの街になっていました。
一夜明けたその夜に、用事のために2人で外に出ましたが、危険は見えないものの、雰囲気はあまりよいものとは思えませんでしたね。(汗)

というわけで、昨日は友人宅でお誕生日パーティーにお呼ばれして楽しい時間をすごし、今日は家でゆっくり練習・・・・しながら、Blogスキンなどを変えてみたり。
(先日とったドナウ川の夜景です♪)
ハンガリーにしては珍しい4連休もこうして幕をとじ、明日からはいつもの時間がながれることでしょう・・・。
暴動も4連休も終わり・・・_f0015435_9381192.jpg
でも、しばらくは用心せねば・・・・ですね。
by klarinette_hu | 2007-03-18 23:09 | 日々・Napon