人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンガリーのお土産
今日から、5泊7日 日本の旅に出ます。
一時帰国が決まったのは12月に入ってからで、予定も入っていたため慌しい日程になりそうです。
で、今この記事を書いている現在(ハンガリー時間の朝5時半)、時差ぼけ対策のため徹夜です。
というか、昨夜の演奏会後は打ち上げもあり帰宅したのは12時過ぎで、そこからパッキング開始したため、うだうだとこの時間に…。
せっかくなので、数日前から買いだめしたお土産の一部をご紹介します。
ハンガリーのお土産_f0015435_13445324.jpg
ハンガリーワインです。
右から"Szakszerdi Vicarius 2003" セクサルディのヴィカリウス 2003 
こちらは今年、ハンガリー国内のワインコンクールの一つBayerで1等賞を取ったワイン。
辛口で、すぐに飲むのに良いワインだけど少し癖があって、好き嫌いは分かれるそうです。
真ん中のワインは"Villányi BOCK 2003" ヴィッラーニ ボク 2003
ヴィッラーニ地方の Bockさんが作ったワイン。
今まで、数多くの賞をとったBockさん、安定した味わいに定評があります。
そして、左の透明な瓶は、ハンガリーの蒸留酒 パーリンカ です。 これはアルコール44%のもの。
洋ナシ・アプリコット・プルーンなど、いろいろな味がありますが、これはそれらをミックスしたものです。 パリンカおいしいんですよね。
ハンガリーのお土産_f0015435_13502657.jpg
ハンガリーはフォアグラの名産地。
市場に行けば新鮮な生のフォアグラが手に入ります。
お土産用にはこの缶詰が便利です。
食通の方に評判で帰る度に頼まれて、もって帰ります。
大きな缶は100%ナチュラルやピューレ状・ブロック状、そして黒トリュフ入りなどがあります。
ばら撒き用はペーストのはいった小さい缶65g入りです。 一個170円くらいかな。
でも、フォアグラですから!立派なお土産になるのです。
ハンガリーのお土産_f0015435_13545047.jpg
そして、私のお勧めはこれ!
ありきたりのお土産ではなく、ちょっと通な人も珍しがるおみやげ。
これ、チョコレートボンボンなんですけどね、中身はハンガリーの名品である、貴腐ワインの"Tokaji Aszu"トカイ アスーのボンボンなのです。
老舗ケーキやの"Gergeaud"ジェルボーの物。
Tokajiのブドウ畑の一つ"Korona"コロナで採れ作った アスーを使って、ジェルボーのパティシエ総長である"Sandor Kobacs"シャンドール・コヴァーチ氏がレシピを考えました。
これを見た瞬間、衝動が止まらず自分用に買いました。
2個入りと4個入りの箱しかないのですが、食べて納得しました…これは良く味わって、いくつも食べる物ではないと。
私はそこまでボンボンは好きではないのですが、これにはびっくりしました。笑顔が消えません、食べ終わった後も。
ほんと、お知り合いにBudapestにいらっしゃる方がいたら、お願いする価値ありです。
ワイン通も旅行通も唸らせる一品です。

それでは、そろそろ出発の時間です。
日本からも更新ができたらなぁと思ってはいますが、何せ5日しかないので忙しくてできるかどうか…。
でも、写真だけは撮ってくるので帰ったらUPします!!
by klarinette_hu | 2006-01-21 05:44 | ハンガリー・Magyar