人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 ノスタルジアな日々
イタリアから帰ってきて、すぐにまた旅立っていました。
 ノスタルジアな日々_f0015435_6444186.jpg
そこは、BudapestからIC(インターシティー)に乗って東へ3時間半の所にある、スロヴァキアとの国境の町"Füzérradvány"
そこで、ハンガリー民謡を歌う合唱団とクラリネットアンサンブルとのコラボレーションで、「ノスタルジアコンサートツアー」をしてまわりました。
"ノスタルジア"と付くのには、クラリネットだけでなくハンガリーの民俗楽器"ターロガトー"を演奏したり、Jazzとユダヤ音楽の融合した"Klezmer"(クラズマー音楽)を演奏したりと、クラシック音楽だけではない民族的な音楽を中心としているから。
ハンガリー独特の歌いまわしやリズム感、クラズマ音楽の奏法など、普段勉強している事とはまた違った音楽に触れる事が出来るので、毎年この秋のツアーは楽しみにしています。

 ノスタルジアな日々_f0015435_7145428.jpg
期間中は、11月だと言うのに雪が降ったりと、Budapestより冷え込んでいました。
でも、ゼンプレーニ地方の美しい山々や自然に囲まれて、秋を全身に感じられるようで気持ち良かったです。

国境の街だけあって、ある夜には美味しいお肉フライとキャベツサラダ(酢漬け)を求めてみんなでバスに乗り、国境を越えスロヴァキアに夕食を食べに行きました。
外国人の私のパスポートには、夕飯を食べに行っただけのスタンプがしっかりと押されています。(笑)
それにしても、わずか1・2キロほどしか離れていない国境を越えた隣町と言うだけで随分と雰囲気が違うもんですね。
見たことの無いお水や、お酒(チャイと言う名前の甘くて美味しいお茶のパーリンカ)スロヴァキア訛りのハンガリー語などなんだか不思議な感じでした。
陸地に国境の無い日本人だからか、「あっちの山はもうスロヴァキアだよ。」と言われてもピンと来なくてこれもまた不思議な感じでした。
 ノスタルジアな日々_f0015435_7273367.jpg
さてさて、毎年のこのツアーを楽しみにしているのにはまだまだワケがあるわけです。
田舎のほうのご飯ってとっても美味しいのですが、実はこの土地は甘い貴腐ワインで有名な"TOKAJIトカイワイン"の産地。
毎年、良質のカビに囲まれたヤーノシュおじさんのワインセラーで、樽から直接ワインを汲み上げ色んな種類のワインを楽しみます。
ワインセラーの長い長い夜のことはまた今度・・・。

明日は来客予定なので、今から旅続きでほったらかしだった部屋のお掃除です。(汗)
by klarinette_hu | 2006-11-06 22:35 | ハンガリー・Magyár