人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンガリー動乱から50年
3連休最終日の今日は「革命記念日」
Blogを書いている現在(PM10:00)、やはりと言うかデモ隊と警官隊の衝突が起きています。
午前中は静かに時は進んでいたけれど、正午辺りから街中は落ち着きが無くなり、国会議事堂や大聖堂などでも警官隊との衝突が起きていました。
そして、4時からのFIDESZ党の集会の前後にかけてデアーク広場での衝突、病院送りになった人は約35人。(今も増え続けています。)
ヨーロッパらしく(?)お馬に乗った騎馬隊も登場していました。(今も登場しているけれど、お馬さんがかわいそうだ・・・なぜ騎馬隊なんだろ?これは動物虐待にならないのかな?)
TVで集会の様子を見たけれどすごい人の数でした・・・そして、その人の波が流れて今の暴動と衝突になり、かれこれ4時間です。
交通機関は麻痺しているので、帰るに帰れない人もいるのかもしれないけれど、ゴム弾や催涙弾も使われ、非常に危険な状況です。
さすがに国内メディアだけで収められるわけもなく、すでにネット上の海外メディアなどにもその様子が伝えられています。 
例えば「CNN」や「BBC」で、これらのサイトでは、街中の様子も見られます。
下のほうにリンクしておきますので興味のある方はどうぞ。
海外メディアでは、ハンガリーには、コミニシュタやフーリガン、ネオナチが多く存在し、街中は最悪の状況だ。と書かれています。
この状況で、ジュルチャーニはどう出るんだろう?退陣しないのかな。

民主化を目指してハンガリー動乱を起こした民衆の追悼の日なのに、なんだか悲しい結果です。50年前の動乱とダブらせている人もいるようだけれど、だったら19:56の黙祷の時くらい衝突する事をやめるべきなのに。
50年前は、敗戦という代償に強いられた事から起きた反逆だったけれど、今回は自分たちが自らの1票で選んだ代表者が悪事を働いた、言わば身から出たサビ。見抜けなかった自分たちにも原因はある、そこの所をわきまえて欲しい。 
外国人の私だって彼の公約が実現化されるとはとてもじゃないが思えなかったもんね。


さて、暴動を起こすような人々だけではありません。純粋に50年を想う人もいます。
50周年記念の演奏会も、衣たる所で行われていました。
教会などでは、フォーレのレクイエムやヘンデルやバッハなどのカンタータをいった演目で、追悼の意を表すプログラムが組まていました。
面白いのは、なんと今日の演奏会に同じようなプログラムの演奏会がいくつかあったことです。
それは・・・・
ベートーヴェンのエグモント序曲に始まり、メインを交響曲3番「エロイカ(英雄)」と言うもの。
さすがというか、ハンガリー動乱に携わった人たちを英雄と称えてのプログラムでしょう。
Budapestでは、ハンガリー国立響がこのプログラムを演奏しました。その他の地域でもこのプログラムは演奏されているのですが、面白いのはミシュコルツで、ハンガリー音楽界の英雄と言われている「コバケン」こと小林研一郎さんがミシュコルツオケと共演しています。

こうしている間にも、暴動の地域は広がっているようですね・・・。
アストリア~ブラハルイザ広場・フェレンツィク広場・デアーク広場から国会議事堂にかけて、西駅付近など、これらの地域にいらっしゃる方はくれぐれもお気をつけ下さい。
私の家のほうに流れてこない事を祈ります・・・。(もうすでに、火薬臭いけど・・・。)


ハンガリー動乱から50年_f0015435_5341252.jpg
今日は、家で引き篭もりだしとのんびり朝ごはんにしました。
硬くなりかけのパンが一片あったので、凄く久しぶりにフレンチトースト作りました!
たぶん、ハンガリーのパンで作るのは始めてかも??
ハチミツと粉砂糖を振りかけて食べたのですが、中はトロトロ、外はモチモチしておいしい!!
こっちのパンって、フレンチトーストに合うみたいです♪
ちょっと、はまってしまうかも?(笑

明日からは、平穏な日々が来ますように・・・`*:;,.★ ~☆・:.,;*

↓海外メディアリンク(ハンガリーのニュースに直リンクします)
「CNNニュース」  
「BBCニュース」(右端にある 2番 ハンガリーをクリックすると他の記事も見れます。
「sky News」(記事の下に動画や写真のページにリンクする箇所があります。Video & Photo)




Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
by klarinette_hu | 2006-10-23 21:52 | ハンガリー・Magyár