人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
革命の寸劇
今日から月曜日の祝日もあり、3連休に入るBudapestです。
月曜日は革命記念日でハンガリー動乱(1956)の革命を記念しての祝日です。
今年は、50周年と言う事もあって例年よりも盛大に行われる模様です。

それに先駆けてか、昨日も私の家の横に走る道をパトカーが封鎖し、11時から祝典が行われていました。
毎年、突如として流れてくるハンガリー国歌に「何事っ?!」と思いながら外を覗き、「あぁ~、もうすぐ革命記念かぁ~。」と、気が付くのです。
今年は国歌が流れてきても、「あ、今年もね!」と思っていたのですが、しばらくすると外からけたたましい怒鳴り声が・・・・!!
ここ最近のハンガリーの政治状況もあって、さすがに心配になり外を見ると、壇上で一人の男性がマイクの前で、すでにそこにいたであろう男性に怒鳴っている・・・・。
一人はスーツ姿、もう一人はジャンバーを羽織ったとても壇上に上がるべき姿ではない身なりの男性・・・状況を把握できず、しばらく見ているとやっと解かりました!
ハンガリー動乱が起こる寸前の、ハンガリーの街中の様子(特に報道関係)の様子を、寸劇にしていたのです!
例年は、お偉い方々が祝辞を述べ、ハンガリー国歌以外は静かに進行する式典だったのに、今年は50周年と言う事で、寸劇をしちゃったらしいです。(笑
本当に、ちょっとビックリしちゃいましたよ。
その他、午後からは「テロリストの家(旧秘密警察跡地)」でも、何か行われていたようで警察官がいっぱい出ていて、物々しい感じだったので近くには寄りませんでした。

23日は、国会議事堂他、街中のいたる所で式典が開催されます。
でも、最近のデモや暴動などもあり、各政権ごとの色を出した式典をするので特に危険な一日となると思います。 巻き込まれないよう、この日は家でごろごろしていた方が身の為ですね。
革命の寸劇_f0015435_21195372.jpg
お家に引き篭もっても、3時のおやつだけは買いそびれないよう今日のうちに買いに行きましょう。
JacobsとフランスのチョコメーカーMillkaのコラボレーションコーヒー、とっても甘いのが飲みたい時にはいいかも・・・?ココアのようなコーヒーです。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
by klarinette_hu | 2006-10-21 14:13 | 日々・Napon