人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンガリー式 結婚式
結婚式の様子は 明日~ と言いながら、お休みしてしまいました。(汗

さてさて、折角なのでハンガリーの結婚式の様子をちょっと・・・。
ハンガリーでの結婚式は、大抵は土曜日(休日の前日)に行われます。
それぞれの宗派の教会で式を挙げたり、区役所で式を挙げたりします。
大抵 お昼過ぎからと、夕方から挙式が随時行われるのですが、その会場まで花嫁を乗せた車を先頭にクラクションを「プップーー!!」と鳴らしながら行列なっていきます。
ハンガリー式 結婚式_f0015435_5452095.jpg

今回は、夕方からの挙式でした。
挙式を彩る音楽もいろいろあって、厳粛なパイプオルガンを奏でたり、聖歌隊が厳かに歌ったり…。 音楽家同士の結婚式だと同級生や同僚がアンサンブルを組み、オリジナルの結婚式にしたり。(今まで、ホルンカルテットや金管5重奏、弦楽カルテット、合唱 etc.がありました♪)
今回は、ブライダルプランナーによるものなのか、パイプオルガン・シンセサイザーと合唱だったのですが、歌詞の内容はキリストに関わるものですが、メロディーやアレンジがポピュラーミュージック風でとっても今風の感じがしました。

さて、1時間ほどの式が終わると披露宴パーティーの会場へ移動です!
ハンガリー式 結婚式_f0015435_5392378.jpg
準備が整うまでテラスで会話を楽しみながら、軽く食前酒とフォガーチャ(おつまみのパン)を飲みながらまちました。
そして、いよいよキャンドルの明かりで彩られた会場へ。時間は7時半を少し過ぎた頃。
ハンガリー式 結婚式_f0015435_602278.jpg

第1のお皿: 前菜 野菜サラダとチキンのテリーヌ(?)
野菜とチキンを筒状にして蒸してあり、周りをコンソメのゼリーが覆っていました。
軽い口当たりでおいしかったです。
ハンガリー式 結婚式_f0015435_605651.jpg 第2のお皿: 新郎のスープ 
なぜこれが新郎のスープと言うのかは謎・・・(笑
中には根野菜を中心に入っていて、特徴的だったのは「うずらの卵」が入っていました。
ベースは白いクリームスープといっても、とってもさらさらしてあっさり味です。
こんな感じで、和やかに食事が進んでいきますが、突如としてみんながグラスを「チンチンチンチン~!」と鳴らしだします。
これは、新婚の二人にキスを求める音。
これをされると2人は何をしていても、キスをしなければならないのです。
これが、式の間何度となく行われます。
ところで、披露宴パーティーはレストランを貸し切ったりして行われます。
そして、そこには生演奏が付き物です!
なぜなら、パーティーにダンスは外せない催し事の一つだからです。
ダンスにあわせて、オールディーズからクラシカルワルツからロカビリまでいろんなナンバーを演奏してくれます。 もちろんボーカルもいますよ。
ハンガリー式 結婚式_f0015435_6204751.jpg

この日のメインはこちらのオードブル。
チキンのフリット・豚肉のベーコン巻き・チキンにキノコ包み揚げ
付け合せに、茹でたジャガイモと味付きライス、
別皿にはきゅうり・トマト・サラダ菜の酢漬け

スープやメインは大皿で各テーブルごとに置かれ、各自が好きな量だけ食べられます。
このほかに、デザートにはハンガリーのレーテシュパイ(チェリーとりんご)が、その後もつまめる甘いお菓子が山盛りテーブルに運ばれてきました。
食事中は日本と同じように、恩師のスピーチを聞いたり、スライド写真を見たりします。
食事が一通り終わった10時ごろからは、ダンスタイムです!
生演奏に合わせて、踊るのですがこれがなかなかハードです。(笑
日本人はパーティーで踊るという習慣がないので、慣れるまではちょっと大変ですね。
そして、その間にケーキカットなどもありますが、ハンガリーではこれはそれほど重要ではありません。

ハンガリーの披露宴で重要なのは、夜中12時に行われる花嫁の衣装変え!
着替えが終わった花嫁と踊ると幸せになると言われたり、一緒に踊った花嫁の胸元にはご祝儀のお札が挟まれていくのです。
夜中の12時が最も盛り上がりダンスもピークとなります。
ハンガリー式 結婚式_f0015435_6384515.jpg


そして、もう一つのハンガリーの習慣はキャラメル(と言うより砂糖を焦がしたもの)で作られたお菓子を、最初の2人の共同作業ということで思いっきり砕きまくるのです。
今回は、2人にちなんでグランドピアノが作られました。
こんなに良く出来たのを壊すのは心苦しい・・・・けど見事砕かれました!

さて、時間は夜中の1時頃…。
本日2度目のお食事です。(お夜食)
ハンガリー式 結婚式_f0015435_6455981.jpg
 ・プルクルト(パプリカ風味で柔らかく煮たお肉をジャガイモなどと一緒にたべます。)
 ・トルトットカーポシュタ (酢漬けキャベツのロールキャベツ サワークリームと一緒に)

おまけ:山盛りに盛られたお菓子が奥に見えます・・・。

これらは、みんなの健康を祝ってという意味も込めて夜中にもしっかり出てくるそうです。(汗
はたして、この時間に食べるのが健康にいいのかは謎・・・。
その後も朝方までダンスは続くのでした…。

今回は、街中の結婚式ということであっさりとしていましたが、これが田舎のほうへ行くと、まぁ~~豪華だこと!!
日本も田舎の結婚式は豪華なのと一緒なんですね。
食べ物はお腹がはちきれんばかりに出てきますし、(私は、式の前の軽食・夕食・夕食と変わらない量の夜食・明け方の2度目の夜食 と言うのを経験した事があります。(笑) もう、なにが何の食事なのか解かりませんでしたよ。)村人が踊りまくる!!
ハンガリーの伝統的ダンスはぐるぐると早く回るかなりハードなもので、結構きつい・・・・。

ということで、明け方まで続く結婚式のため、翌日の休日はずぅ~~~っと寝ている事になるのでした。 休日前しか結婚式をしない訳がこれで明確だと思います。
まぁ、こういった結婚式も面白いので人生で1度経験してもいいかもですね。(笑

と言うわけで、いかがでしたか?ハンガリー式の結婚式は。


↓ ハンガリー結婚式にへぇ~!と思ったら・・・
ポチッ!っとよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
by klarinette_hu | 2006-09-28 22:29 | ハンガリー・Magyár