気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Wedding Music♪
f0015435_5221281.jpg
昨日は、知人の結婚式でした。
ドナウ川を挟んで国会議事堂の真正面にある教会。
外から見た感じはレンガ造りのどっしりした門構えだけれど、中に入ってみると、とってもシンプルで落ち着いた雰囲気の教会でした。
そして、面白いのは上から見ると6角形になっているのです。
建物の真ん中に神父さんの祭壇が位置づけられていて、240℃どこからでもお話を聞く事ができる設計。

さて、通常は下の席で参列するのですが、なぜこの6角形を撮れたかというと・・・
f0015435_5274697.jpg
上の階から、パイプオルガンと演奏していたのです♪といっても、私は1曲だけね。
新郎のDiplomaコンサートでのオーケストラや、新婦とも一緒に演奏したご縁もあって今回リクエストいただきました。
私のほかには、パイプオルガンのソロはもちろん、お二人のお仲間による楽しい「金管6重奏」もあってバラエティー豊かな音楽結婚式でした。

このお話をいただいた当初は、半年ほど前にパイプオルガンと演奏したアヴェ・マリアシリーズでもと考えていたのですが、後日Telをもらい、アヴェ・マリア・・・つまり、マリア様をたたえる音楽はNG!と驚きの事実を知ったのです。
同じキリスト教でも宗派によって、マリア様を称えるもの、キリストを称えるもの、そのどちらも称えないものなどいろいろあるのです。
まぁ、仏教もいろいろ宗派があって信仰がそれぞれ違いますものね。 お勉強になりました。

ということで、今回は落ち着きのあるクラシックをとのリクエストに、実は前々から気になっていた・・・・・
W.A.Mozart  クラリネット五重奏から2楽章”をパイプオルガンと演奏しました。
弦楽器ともまた違う雰囲気で、いい雰囲気。
パイプオルガンは鍵盤の一つ一つをしっかり押さえ、パイプが鳴るまでの時間があるので、普段よりもテンポはゆっくり。
どの教会のパイプオルガンも、音程はとっても低い(338くらいまで低かったかも・・・?)でも、なんとも穏やかに、心にしみる音楽になるのです。
参列者の評判もなかなか良く、ハンガリー放送響のクラリネット奏者である新郎のお父さんも、この組み合わせはいい!と太鼓判を押してくださいました♪
またまたパイプオルガンとの共演という嬉しい機会と、新しい発見を下さって本当に嬉しかったです。
f0015435_674020.jpg
さて、式の後はパーティーです。
このケーキは、1段ごとに種類の違うケーキになっていました。
あとは、クッキーやポガーチャなどの軽食を頂きながら、しばし談笑。
その後は、彼らの新居でのホームパーティーと場所を移し、今度はボリュームたっぷりのハンガリー料理を頂きました♪
ホームパーティーは、彼らの金管仲間の手作りパーティー!!
内装はどこかのCULBかのように飾り付けられ、どこからかビールサーバーや、ケイタリングを温め続ける道具など、どこからもってきたの??っていうものばかり(驚)
さすが、金管はやることが違うな・・・うん。(笑)
Tuba吹きの手作りプルクルト(牛肉のパプリカ煮込み)は絶品でした。
ちょっとラードの量が気になるところ・・・・金管の男集はよく食べてみんなデッカイッ!
それを横目にまた食べてしまった・・・・。(汗)

とてもアットホームで素敵な結婚式でした。
いつまでも仲良く、Babyと一緒にお幸せに・・・・♪
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-11-25 21:20 | 音楽・Zene
帰ってきたPC!
演奏会も無事終わり、今週は比較的のんびりと過ごしております。
寒い中、演奏会に足を運んでくださった皆さん、有難うございました。
その後も、いろんなお言葉を頂き、嬉しい限りです。

そんなこんなで、駆け足で過ぎた1週間でしたが、ただでさえ駆け足なところに、「PCの故障」と言う、なんとも不運な出来事が重なっていました。
お返事が遅れている方々すいません、この記事をUPしたらお返事書きますね。(汗)
先週の事です、いつも道り身支度をしながらPCで動画を流していると、画面が真っ暗に!!!
ガーーーン!!
思い当たることをいろいろ試すもダメ・・・・・急いで必要なファイルを外付けHDDに移し(辛うじてすっごく目を凝らすと何とか見える・・・でも半分は感!)、リカバリしてみるも画面は真っ暗のまま・・・。
どうやら液晶画面がダメになったらしいです。
そんなこんなで、演奏会翌日にノートパソコンの修理屋に出し、今日戻ってきたところです。
ハンガリーにしては、結構すばやい対応だったので、言われていた修理費よりも高くついたけれど良しとしよう。

引き取りにいったら、液晶画面がすっぽり外され、総入れ替えされていましたよ・・・。
でも、HDDがだめになってファイルが消えたとかじゃなくってよかった!!
f0015435_73277.jpg
さてさて、おいしぃお話♪
先週はとーーっても贅沢な1週間で、日本からのお客様と一緒においしいひと時を毎日過ごしていました。
そのひとつが、私の家から徒歩3分ほどの距離にあるリストランテ。
いつも前を通るたびに、中を見ては行ってみたいなぁ~と思っていたお店。
なんでも、日本の旅行雑誌の一番最初に載っているらしく、それも納得のお味でいつも満席! 実際当日の予約じゃ無理でした。
ここは、ワインセラーがコーディネートするお店で、お料理にあわせてワインを選んでくれます。
ワインはもちろんだけれど、アレンジされたハンガリー料理がめちゃおいしい♪♪ 
前菜にはトランシルバニア地方の郷土料理の「なすのペースト」と、上の写真の「フォアグラのレチョー風味」 
レチョーはパプリカやトマト・たまねぎなどをパプリカ粉風味で煮たハンガリーの家庭料理。
フォアグラ・・・・おいしかったぁ・・・・。 いろんなフォアグラ食べてきたけど、ほんとおいしかったです。

f0015435_711529.jpg
私が選んだメインは「鴨のロースト・りんごのリゾット添え」です。
みんなが頼んだどのお料理もおいしかったです!
前菜とメインで、赤ワインをそれぞれセレクト。 メインが来るまでは、この赤ワインはどうかな?と思っていたけれど、さすがですねぴったりでした。
日本人には多いから、メインを数皿頼んで、シェアしてもいいですね。
f0015435_715504.jpg
デザート代わりに頼んだのは、貴腐ワインのトカイワイン。
これまた贅沢に、ハンガリーでしかできない”飲み比べ”しました。
どれもランクの高い3つのトカイ。 色の一番濃いのが 有名なアスー。 ちなみに6put.
お値段は嘘つかず・・・ お味も素晴らしかったです。

ひとつだけ頼んだ、ドルチェはオレンジ風味のティラミス。
最初から最後まで本当に素晴らしいお味でした。

メニューには、ワインを楽しむためのおつまみ的なメニューがリーズナブルな価格でありました。
これはちょっと、足しげく通わなくてはなりませんね。(笑)
コルクをあしらったテーブルも素敵です。

本当に楽しい時間でした、ご馳走様でした!
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-11-23 22:49 | レストラン・Étterem
演奏会のお知らせ
今週行われる演奏会のお知らせです。

ヴァイオリニストの川田知子さんと、ピアニストのイェヌー・ヤンドー氏による演奏会です。
15日(木)は、旧リスト音楽院にて夜7時から、デュオコンサートがあります。
f0015435_912470.jpg
また、18日の室内楽演奏会では、私もご一緒させていただきます。

今日からリハーサルが始まりましたが、お二人の息はぴったりで、デュオコンサートが今から楽しみです♪
プログラムも聴き応えのあるものばかりです。
是非、素晴らしい音楽に触れて芸術の秋をお楽しみください。

詳しくは…こちらをご覧ください。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-11-12 09:14 | 音楽・Zene
31年ぶりの雪!?
まず最初に・・・題名とは関係ないのですが・・・
先日、お誕生日でした!
お祝いのメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました!

忙しくして、お礼が遅くなってしまってすいません~。


さてさて、今日のBudapestは雪がふりました!!
11月だというのに・・・早くも・・・。 
しかも、ちょっと積もりました。
一緒にリハーサルをしていた、イェヌー・ヤンドー先生(Pf.)いわく、11月に雪が降るなんて31年ぶりなんだとか。
どうして、31年ぶりとわかったかというと、娘さんが生まれたのが31年前の11月19日で、その日も雪が降って大騒ぎだったそうです。
ブダ側は雪による渋滞などで交通が麻痺したみたいですよ。
先生は無事に帰れたのだろうか・・・。

というわけで、Budapestは寒いです。

f0015435_7551464.jpg

今週の演奏会のために、日本からお客様がいらっしゃいました。
なので、昨日はささやかな宴を催しました。
Budapestの前にウィーンにいらしたので、久しぶりの日本食をとメニューを決めました。

きのこなどを入れた、ごった煮汁や、ほたてごはん、などの他に今が旬の「鴨」を使ってサラダを作ってみました。
ソースは鴨によく合うオレンジとバルサミコ酢をベースにしました。
やっぱり鴨はおいしいね。うん。
f0015435_84685.jpg
お友達が持ってきてくれた、巻き寿司や、にんにくの芽(ハンガリーでは貴重)の炒め物やサラダも、とってもおいしかった~♪
劇ウマだったのが、30分で作れるという「カステラ」!!
ふっわふわで、ほんとにおいしかった~。
作りたいけど、あんな風にはできなそうだな・・・・。

というわけで・・・、明日は晴れるといいな・・・・。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-11-11 22:22 | 料理・Ételek
いつの間にか・・・
Budapestに戻ってきました。

皆様、お久しぶりです。
いやぁ~、放置するにもほどがあるでしょっ!?ってくらいUPしていませんでしたね。(汗)
それにもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様ありがとうございます。
1週間ほど前にハンガリーに戻ってきまして、これでもかっ!ってくらいの時差ぼけに悩まされ、朝5時半には目が覚め、夜9時半には就寝というなんとも健康的な生活をしている間に、ヨーロッパは冬時間(日本との時差は8時間)となり、だんだん体も通常営業になってきたところで、やっとBlogに向かう気になったのです。
散々放置しておいて今頃な発言ですが・・・・。

ということで、これからもぼちぼちとUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回の日本滞在は約2ヶ月と長めだったのですが、あちらこちらと飛び回ることが多く、沢山の方と新しい出会いもあったり、思わぬところで長い間会っていなかった人々とも会えたり、はたまた日本に帰ったら是非と思っていたのに、お会いできなかった方々など・・・いろ~んなことがあり、新作オペラやまたまたクラリネットクインテットを演奏できたりと、めいいっぱいパンパンに充実した日本でした。
お会いできなかった方々にはすいませんでした、次回の日本はかなりの時間があると思うので、そのときには是非!!

日本でもおいしいものいっぱい戴きました♪ 
いつも帰国は真夏だけだったけれど、今回は少し秋にも期間がかかっていたので、5年越しの”旬のもの”も満喫できました♪
日本に帰る前に少しだけれど、ダイエットしておいてよかった・・・あぶない、あぶない。
f0015435_7155333.jpg
帰国中には、実家の本業でもあるお寺の行事もありましたので、久しぶりに精進料理を作りました。
大人数の精進料理を手伝うのは久しぶりだったので、勘が鈍っているかと思いきや、昔とった杵柄とでもいいましょうか、すんなりと後片付けまでテキパキできちゃいましたよ。

そういえば・・・これらのメニューって、今で言う「マクロビ」ってやつじゃない?
食材は、地の物がほとんどだし、お野菜だって近所のおばちゃんたちが丹精込めて作ったもの・・・健康そのもの。
我が家は昔から「マクロビ」だったのね!(笑)

写真はその一部で、お決まりの「煮しめ」「酢の物」などです。
今回のお勧めはですね、「サツマイモのりんごジュース煮」です。
サツマイモを100%のりんごジュースでコトコト煮込むだけなんですが、かなり美味しくできました♪
やってみてください。試す価値ありですよ。
f0015435_7323260.jpg
精進といえば、がんもどきでしょ。
今回は、大根おろしとわさびでさっぱりと仕上げました。


さてさて、やっぱり眠くなってきたので今日はこの辺で・・・。
日本のことはまた少しずつUPしていこうかな。
では、おやすみなさい~。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-11-06 07:36 | ハンガリー・Magyár
はじめての…
f0015435_05666.jpg

まだ残暑の残る日本です。

実は前からやってみようと思っていた事がありました。
日本に帰ってきて携帯も新しくしたので、実験です!
初めての携帯からのUP!
うまくできるかな?

やっぱり、日本の桃はおいしい♪
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-09-26 00:05
そろそろ秋味
まだ日によっては暑い日のある日本です。
でも、朝夕は冷えますね。
だんだん秋が近づいています。

日本に帰国して楽しみの一つにスーパーに行くこと。
ハンガリーでは手に入らない食材がいっぱいあって、ついついかごに入れてしまいます。
秋の食材ももうたくさん出ていて、さんまや栗ご飯、秋シャケ、いくらなどを楽しんでいます。
ハンガリーにある食材でも、やはり味が違うものがあります。
サツマイモもそうで、大学いもをつくってもやっぱりおいしいです。

さて、味の違うもので秋らしい食材の一つが「かぼちゃ」
日本のものはホクホクして甘くて美味しい!!
f0015435_0415335.jpg
ということで、「かぼちゃスープ」作りました。

スープはとってもシンプルな味付けでつくって、ミキサーにかけてピューレにしただけなのに、
とても甘くって美味しかったです♪
隣にある「かぼちゃせんべい」は、お友達が送ってくれた、岩手名物の南部せんべい。
一緒に、「かもめのたまご」秋バージョンや、冷麺などなどがはいっていて、こちらもたっぷり楽しませていただきました。

今週は、家のことをしたり昔からお世話になっている方々に会ったりと、ゆったりとした時間をすごせました。
来週には演奏会もあるし、また忙しくなりそうですが、日本を楽しんでいま~す。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-09-13 00:56 | 料理・Ételek
日本でも・・・
f0015435_23461539.jpg
ちゃんと 食べています(笑)

日本に着いて約1週間、今日からようやく実家でのんびりです。
でも、この1週間楽しい日々を過ごして、たくさんの人と会い、たくさんの人とお話をし、それと同じだけたくさん食べていました♪

着いてすぐは、おすしや焼肉など定番物の他に、甘すぎない日本のデザートを堪能。
向こうではパフェ1皿なんて食べたら、もたれてしょうがないのに、「桃パフェ」はペロ!っといただけちゃいました。
さすが、フルーツの高野。
そして、せっかくの日本ですから、日本料理も堪能。
やっぱり美しい~、量も少ない~・・・・間違えた、上品~♪
f0015435_23554944.jpg
お友達といった日本食のランチでは、デザートが和菓子バイキングでした。
小さいのがちょっとずつ楽しめていいですね~。


その他ですね、おいしいお好み焼きや、地元駅の立ち食いそば、ソースカツどん、家で最初に食べたのが、約一年ぶりの卵かけごはん!!!
などなど・・・あいかわらずの食を楽しんでいます♪
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-09-05 00:01 | 日本・Japán
日本へ・・・・
f0015435_19165918.jpg
一時帰国いたします。
そんなこんなで、最近忙しくBlog更新できませんでしたが、日本からは出来たらなぁ~。と思っています。

今回はちょっと長めの帰国で、日本でもたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています。
ちょっとの間、「気まぐれJapán」になります。(笑)

多分、日本でもごはんBlogになると思いますが・・・遊びに来て見てください♪
f0015435_19203675.jpg
ハンガリーのレトロな電車です。

あ、でも日本にはちゃんと飛んでいきますよ!

さて、時間だ・・・・。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-08-22 19:15 | 日本・Japán
夜の夕焼け
あぁ~気がついたら1週間もあいてしまった!

なんだか、街のあちらこちらがサマーバケーションの雰囲気1色で、流れる空気もの~んびりしているので、ついつい釣られてまったりモードの夏をすごしております。
f0015435_6275543.jpg
夜の練習を8時半ごろに終えて外を見ると、丁度夕焼けの時間。

もう夜のはずなのに、夕焼けって日本じゃありえないですよね。
外も涼しくなって気持ちいいので、最近では夜な夜なお散歩に出歩きます。
昼間の青空と夜が入れ替わる、紫色の時間がキレイですよね。

たまにはこんな、まったりな夏も悪くないです。
[PR]
# by klarinette_hu | 2007-08-09 23:23 | ブダペシュト・Budapest