気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
淡雪のスープ
ついこの間お正月だと思っていたのに、もう1月が終わっちゃった~。
早すぎる・・・。
1月はのん気に暮らしすぎたので、2月は地に足をつけなくては・・・。

と言う事で、またまた暖かいBudapestです。
あの雪の日は何だったのか・・・何事も無かったかのように元の陽気です。
恋しい雪景色を思ってこんなの作ってみました。
f0015435_10234898.jpg
ふわふわ口解けの「淡雪スープ」です♪
何のことは無い、卵白消費メニューです(笑

横浜中華街から少し離れた、馬車道通りに四川料理の名店があります。
これは、そこのメニューをアレンジした物。
お店で食べたのは「ふかひれスープ」だったのですが、そんな物は無いので私なりに奮発して蟹缶を使った「蟹スープ」にしました。
でも、一番の決め所は一緒。
泡立てた卵白を最後にスープに浮かべるのです。
ちゃんと混ぜるので火は通っていますよ♪
そうすると・・・あら!不思議。 口の中でふわふわとやわらかく溶けます。
「淡雪」っていう和菓子があったけれど、まるでそんな感じ。
f0015435_10303690.jpg
雪の下には・・・春を待っている草花といったイメージで、蟹のピンクとセロリのグリーンです。

ちょっと変わったスープでたまにはいいですね。
翌日余ったスープは、餡を強めてとろとろにして、餡かけ炒飯にしました!!激ウマです!
注意点としては、あわ立てた卵白に火が入るとき、予想以上に膨らむ事です。(笑
吹きこぼれに要注意です。←経験者は語る
ゆとりのあるお鍋で作りましょう♪




「一枚のハンガリー」随時更新します。


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-31 23:19 | 料理・Ételek
市民公園の池
マイナス気温の日々が続いているBudapestです。
それに加え、昨日今日と強風・突風です。
空は晴れているのに、突如、みぞれが降ってきたかと思うと数分後には晴天。
そんでもって、鉄砲風のような突風・・・・なんとも不思議な天気ですね。

夜にはかなり冷え込むので、冬ならではの風景に出会いました。
f0015435_7193462.jpg
市民公園の中にある池です。
奥に見えるのはヴァイダフニャド城。
池の温度よりも気温の方が低いので、池中からモワモワ~っと湯気が立ち上がっていて幻想的でした。
f0015435_7283412.jpg
カルガモ達が温泉に入っているようでもありましたけれど。(笑




「一枚のハンガリー」随時更新します。


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-29 22:14 | ブダペシュト・Budapest
ハンガリー国立サーカス
今朝、起きてみるとBudapestは銀世界でした!
今年初めて、まともな積雪が見れました。
お昼頃までは、レッスン室の窓の外を見るとチラチラと雪が舞っていたけれど、音楽院を出た頃には道路の雪はほとんど溶けかけていてちょっと残念・・・。
雪景色を撮っておきたかったんだけれどな。


さて、今日は夕方からある所に行ってきました♪
f0015435_991164.jpg
ハンガリー国立サーカス" Nagycirkusz"(大サーカス)です。
英雄広場の後ろにある市民公園内には、「動物園」「遊園地」「サーカス」という、子供のパラダイスがあります。
これらの施設はなんと、約200年の歴史があって、この大サーカスは1889年に創立されました。
f0015435_9193876.jpg
会場には土曜日と言う事もあって子供連れの家族がほとんどでした。
日本のように「町にサーカスがやってきた!」ではなく、ここは昔からこの場所にあり、身近な市民の憩いの場として愛されて今もなお愛され続けています。
昔ながらの建物なので、そんなに大きな規模ではありませんでしたが、それが余計身近に感じられてとてもよいと思いました。
ステージが遠くにしか見えないのではつまらないですからね。
ホールなどもちょっとしたレトロ感があって、それがまた良い♪
f0015435_9341927.jpg
さて、その中身ですが・・・・かなり楽しめました!!!!
休憩を含む約2時間半の間に「ピエロのお笑い」「子犬たちの芸」「綱渡り」「像の芸」「アクロバット」「ボール芸」などなど・・・本当に盛り沢山でとっても楽しかったです♪
作りが小規模だから、大掛かりなサーカスは期待していなかったのですがとんでもなかったです。
真剣に見せてくれる所や、笑わせてくれる所などハラハラどきどきも盛りだくさん。
会場中の子供達の心もしっかり掴んで、歓声が沸いていましたよ。
会場の中央には生バンドもいて、サーカスの見所に音を付けていました。

体の柔らかい芸を見せるお姉さんは本当に美しかったです。 神秘的!
像さんも本当にいい子!
f0015435_9462082.jpg
こんなに楽しんで、約1000円とはお安いと思います。
予想外にかなり楽しんだので、暖かくなったら動物園や遊園地も覗いてみたいと思います。
市民公園のこの辺りは、お散歩にも良さそうでしたよ。


サーカスは毎日開演されています。(午後3時と 夜の部7時)
大人2200Ft (平日は2000Ft)   

寒い冬でも、室内なのでお出かけするにはもってこいのレジャーですよ。



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-27 23:03 | ブダペシュト・Budapest
菜食主義生活
一気に冷え込んだのに、雪景色は見られないBudapestです。

さてさて、ついに今流行りのマクロビ生活に入りそうです。
というのも、ハンガリーで鳥インフルエンザが騒ぎになっています。
なんでも日本政府はハンガリーからの鶏肉の輸入を停止したそうで・・・なんだかハンガリーにいる日本人としては見捨てられたような感じがして、戦時中に敵戦地に乗り込んだのに捕まってしまったプチ捕虜気分です。(鬱)
しかも、お隣クロアチアやセルビアまで輸入禁止したそうで、それって孤立した都市「東ベルリン」みたいじゃん! って思いました。
と言うわけで、前々から騒がれていた鳥インフルエンザですが、これはいよいよ鶏肉の調理をしばらく控えた方が良さそうです。

仕方が無いので、豚肉でも・・・・と思った矢先の出来事です。
ハンガリー政府の発表によると、イノシシから豚コレラ菌が発見されたそうです。。。
望みの豚肉も駄目らしいです。一応、人には感染などの影響はないそうですが、しばらく様子を見てみようかと・・・。
牛肉は美味しくないので食べる気がしませんしね。

と言う事で、しばらく菜食主義生活です。
ヘルシーで健康的でいいじゃないか!!!(ヤケクソ)
早速、今夜は最近はまっている 「セロリ」 食べました♪
f0015435_8114691.jpg
セロリとえびの中華炒めです。
凄く簡単なのにとっても美味しくて、最近ハマっています♪
やっぱりこっちのセロリはおいしい!!! 
レシピはコチラです。

あ・・・マクロビって言っておいてエビ食べちゃいました。(笑)




Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-26 23:03 | 料理・Ételek
メキシカン・ビュッフェ
今にも雪が降りそうなBudapestです。
朝からクラリネットの実技試験を聴きに行き、早めに終わったのでランチをすることに。
Budapest新地開拓プロジェクト始動です。(笑
f0015435_9124485.jpg
ハンガリーには珍しいメキシコ料理です♪
4・6番路面電車沿い、リスト音楽院に程近い所にあって前から路面電車に乗るたびに見えていて、気になっていました。
何せ、メニューを見ても?がいっぱいなので、じっくりとメニュー選び・・・。
結果、タコスメニューにしました。 それが、この写真。
f0015435_9154281.jpg
タコスは、ビーフひき肉と、チキンが選べました。
付け合せはお豆のピューレとメキシカンライス。サルサソースを付けて食べました。
最初は不安があったものの、ハンガリーには珍しいので新鮮味があって良かったです。
他のメニューも、チョリソやトルティーヤのトマト煮(?)、タコスサラダなどなど気になる物が結構あります・・・・。
あと、サルサソースやアボガドソースなどソース類が豊富で、それをチップスで食べたりとおつまみになりそうなものがいっぱいでした。
ビールもちゃんとあったし、夜2時まで営業・・・・ココはもしかするとちょい呑みに最適なのでは??と思います。
メキシコ料理で飲むのも楽しそうだなぁ~。

一応、このお店はビュッフェなので、料金もなかなかお手頃ですよ。
野菜も取れて健康にも良さそうなので、これからもちょくちょく行こうかな♪


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-24 23:16 | レストラン・Étterem
つかの間の青空
ここ最近、ヨーロッパ特有の重くのしかかる様な雲に覆われた日々が続いているBudapestです。
なんとも言えないグレーの空は、朝からやる気を無くさせますね。
夜になると、強風や雨が降り隙間風が寒い・・・。
本当は、いいお天気の中色んな所に出かけて行きたいのですがね・・・・・
と思っていたらつかの間の青空です。
f0015435_9415081.jpg
冬の空気は澄んでいて、晴れると青空が本当にきれいです。
秋にもこもこの毛綿を出していたマロニエの木に実が付いていました。
青い空に、水玉のように栄えるマロニエの実がとても可愛らしく感じられました。

暖かいのは嬉しいけれど、やっぱり青空が欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-22 23:33 | 日々・Napon
気になる食べ物
ちょっと、お休みしていたBlog・・・。
試験期間だし・・・という言い訳のもと、サボっていました。えへへ。

学校の直ぐ隣にあるレストランに、ちょっと気になる食べ物があります。
f0015435_9343939.jpg
最近、ちまたで(私の周り?)このツボに入った食べ物がちょっと話題です。
お皿の上に、このガラスのツボだけが蓋を閉められた状態で運ばれてきます。
誰かが食べていると中がどうなっているのか、非常に気になるメニューです。
誰もが、食べてみい衝動に駆られるメニューです。  連鎖反応が起きます。
こちら、「Marha ragu」 牛肉のラグーと言います。
ラグーという意味がよく分からないのですが・・・・美味しいです。

何が入っているかというと、下にはジャガイモのピューレ。
その上には、牛肉を柔らか~~く煮込んだ物。
ビーフシチューをもっと煮詰めた感じと言ったら近いかな・・・・。
それをですね、ガラスのツボの中でぐちゃぐちゃに混ぜるのです!!
f0015435_9394595.jpg
写真のために、ちょっとよそ行きに撮ってみました。(笑)
クリーミーなジャガイモと、牛肉の旨みが合わさって、なんとも美味しいです。
小さく見えるこのガラスのツボ、意外や意外、かなりの満腹感が得られます。
ツボをつつきながら食べる、なんとも言えない感じがまたいいです。

ハンガリーに来て結構たちますが、未だメニューを読んでも想像できない料理があります。
語学力の問題とかいう意味ではなく、それらの食材がどうなってるの??ってことです。
実際ハンガリー人に聞いても、わからない場合も・・・。
注文して食べてみないとわからないチャレンジャーなハンガリー料理。
奥が深いです・・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-19 23:30 | レストラン・Étterem
レシピとPhotoのブログ
相変わらず暖かいBudapestです。
このまま今年は冬がこないのでしょうか・・・。
f0015435_10122847.jpg
春の花「チューリップ」も美しく花咲いていますよ。

さて、今日はお知らせです。
前々からこのBlogを少し整理したいとおもっていました。
そこで、今回は思い切って2つの新しいBlogを開いてみました。
といっても、主にここに書いた物を種類別にまとめたミラーサイトのような形です。
最近ここの更新をさぼり気味だったのは、実はこれらの新Blogをいそいそと作っていたからです。(汗)

一つは、お料理レシピ中心の「Konyha recipe」(コニハ・レシピ)
これは、ハンガリー料理についての質問も頂くようになり、わかりやすく自分のための覚書きと言う意味もあって作りました。

2つめは、写真中心の「一枚のハンガリー」です。
こちらはハンガリーの写真のみを集めたアルバム的な感覚のもの。
撮った写真を整理するのが下手なので、思い出にしたい写真やどうしても残しておきたい写真の整理にと思い作りました。

いずれのBlogとも不定期更新です。
「気まぐれ~」に載せないレシピや写真もUPするかもしれないですが、この2つに記事をUPした際には、出来るだけメモ書きとしてここにもお知らせを書き込もうと思っています。
今はまだ製作過程ですが、マイペースにUPしていきます。
よろしければ、たまに覗いてみてくださいね♪

「Konyha recipe」
「一枚のハンガリー」


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-15 10:11 | 日々・Napon
秋のような日々
今年は、冬らしい冬がまったくないBudapestです。
f0015435_723139.jpg
雪も積もることなく、コートすら邪魔になる日が続いています。
雪景色のBudapestを写真に納めることは、今年はムリかなぁ。
雪化粧されたBudapestも風情があって美しいのですがね・・・・。


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-12 22:54 | 日々・Napon
ハンガリーのケーキの歴史
毎日が暖かい日々で、まったく冬らしくないBudapestです。

ヨーロッパはバーゲンシーズン真っ只中で、観光客で賑わうヴァーツィ通りもいつもに増して賑わっています。
それを横目に、カフェ・ジェルボーでお茶をしました。
美味しそうなケーキに何を食べようか物色していると、お得なプレートを見つけたのでそれに決定です♪
f0015435_7314467.jpg
それが、こちら。
その名も「ジェルボーバリエーション」
3種類の代表的なケーキが少しずつ味わえるプレートです。
この3種類は、ハンガリーのケーキ屋に行けば必ずあるとってもポピュラーなものです。

まず、左端の白いケーキから・・・
"エステルハージトルタ (EszterházyTorta)" アーモンドクリームが中に挟まっています。
写真の物は3重ですが、昔はこれを何層も重ねるのがパティシエの腕の見せ所だったのだとか。

手前のキャラメルの乗ったケーキは"ドボシュトルタ (DobosTorta)"チョコガトーのケーキです。
このケーキのレシピは、なんと100年以上にわたって秘密にされています。
もちろん、他のお店でも作られているけれど少しずつレシピが違うとか・・・・。
ジェルボーのパティシエにしか伝えられていない秘密のレシピなんですって!

そして奥にあるチョコレートケーキ、これはウィーンでも有名な"ザッハトルタ"です。
ではなぜそれがココの代表的ケーキなのか・・・・それは、ハンガリー・オーストリア2重帝国だった時代の事、ジェルボーのこのケーキが美味しいとの評判で、もちろんその噂はシェーンブルン宮殿のあるウィーンまで伝わりました。
そのころ、世界中の芸術や美食が集まる華の都としてウィーンはとても栄えていましたので、レシピはもちろんパティシエ共々、皇帝のお膝元ウィーンへ呼ばれていったのです。
その後、このレシピを基にあのホテルザッハーのパティシエがこのチョコトルタを作り、その後「ザッハトルタ」として名を広めたのでした。
今日、世の中ではこのケーキについて「ザッハーかデメルか?どちらが本家?」と言われていますが、もともとの本当の本家はハンガリーなんだよ! と言うのが、ハンガリー人の密かな自慢なんだとか。

どこまでが本当なのか私にもわかりませんが、まんざら嘘ではないような気が私はします。
だって、最初のエステルハージケーキは、もとはアーモンドケーキと呼ばれていたのですが、モーツァルトのパトロンでもあり、ハンガリーにもお屋敷のあったエステルハージ公の名前を頂くくらい美味しいと評判だったし、100年間もレシピを門外不出にするくらい美味しいそのケーキが、もし外に漏れるとお店の経営にまで響くと考えたくらい、そのころのハンガリーでのケーキ文化は繁栄していて素晴らしい物だったと考えられるからです。
きっと、ハンガリーを愛したエルジェベート王妃(シシー)もこ、れらのケーキを食していたのでしょうね。

ハンガリーのケーキはとても甘く、しかも大きいです。
日本人の方にはもしかすると重く感じるかも・・・・。
旅行先で「おいしい物をいっぱい食べたいけれど食べきれない」と言う事は良くありますよね。
でも、一皿で3種類の代表的なケーキを食べられるので、これはお勧めです♪
プレートに書かれた、チョコとジャムのデザインも素敵ですよね!



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-09 23:25 | お菓子・sütemény