気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ホットチョコレート
今日は、友達とお互いの練習や合わせが終わったら、ご飯がてらクリスマス市に繰り出そう!と約束をしていました。
しかし、意外にも真面目なお勉強は長引き、2人が会ったのはすでに夜8時・・・。
いくらなんでも、クリスマス市はもうお終いだろうと行きそびれてしまった私たちが向かったのは、最近店内を改装して、新規開店したタイフードCafeの「ブッダ(Budha)」

ここでは、トムヤムクンスープやタイ風焼き飯や焼きヌードルなど、お手軽なタイフードが食べられます。
以前よりもテーブル席が多くなりましたが、コックさんのフライパン裁きが見られなくなったのがちょっと残念・・・・。 値段は、前と同じで変わっていなくてホッとしました。
f0015435_7173359.jpg
まず頼んだのは、「タイ風春巻き」。
甘酸っぱいチリソースとマヨネーズ(ここのマヨネーズはなぜか美味しい。)を付けて、食べます。 
お野菜もいっぱい入っていて私のお気に入りです。
f0015435_721571.jpg
次にタイ風焼き飯の中から、ビーフを使った物をチョイス。
ここは、量が多いので一皿を友達と半分にしました。
お願いすれば、2つのお皿に分けて持ってきてくれて、お腹にもお財布にも優しくなります。(笑)

今日食べたのは、白いごはんに具が乗っていますが、その他のメニューは焼き飯のようにしっかりと混ざったご飯になって出てきます。
おすすめは、ハニーチキンやレモンチキン、カレー風味などなど。
中に入る具はおなじで、麺にしたり、具をバゲットに挟んで食べることもできバリエーションは豊富で、選ぶのに結構迷いますよ。

そして、ここで珍しい物を見つけ新しい物大好き人間は早速注文。
f0015435_7294773.jpg
それは「ホットチョコレート」
でも、ただのホットチョコではなくベルギー産の新しい感覚のもの。
写真のようなスティック付きの四角いチョコレートを、ホットミルクの中に入れ溶かして飲むのです。
このチョコは「ビター・シナモン・ナッツ・クワントロー(お酒)」の4種類の味があり、好きな物を選びます。  私は、クワントローを選んでみました。
このチョコが気になる人はこちらのHPをご覧下さい。
可愛さと、おしゃべりしながら溶かす楽しみとで、女の子にはピッタリだと思います。

お味は、結構さっぱりとして美味しかったです。
冬の暖かい飲み物にいいですね♪


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-30 23:10 | レストラン・Etterem
楽譜改定とスキン改定
明日で11月も終わりですね~、早い!

今日も朝から学校に行ってBuffeのコーヒーを飲んで(そのために行った訳ではないですよ!)、午後にはクラリネットの作品を試験に吹く子のレッスンに、作曲家F.Hidas氏ご本人がいらっしゃると言うので、会いに行ってレッスンも聴講しました。
久しぶりに会うヒダシュさんは、相変わらずとっても優しかったです~♪(大好き♪)
以前、初演させていただいた「クラリネットソナタ」には、今回また新たに楽譜に音楽用語表記を加えたり、特定の箇所での細かい意図や方向性などを確認できて面白かったです。
やはり、それぞれの楽器の特性でどうしても自然に行かない所や、別な風に吹いた方がもっと面白みが出ることもあるので、それらを先生とヒダシュさんが話しながら書き加えていったのです。
演奏者によっても個性が違うので、私が演奏した時(私の考え?)とは正反対のテンポ表示に変えたところもあり、音楽は色んな形があっていいし、生きているんだなぁ~と思いました。
そういうことを、作曲家本人と直接話せて質問できるのは幸せな事です。
今日のことは、楽譜に書き込んでおかないと!!


クリスマス市がもうすでに開いているとの情報を知り、フライングに便乗してBlogのスキンもクリスマスにしてみました。
素材を探していると、クリスマスってとっても素敵なものがたくさ~~んあるので、どれにしようかかなり迷いました。(汗)
で、がんばって(これでも、細かい調整とかで結構時間掛かっているんです・・・・要領悪いだけだけど。)このような形にしてみたのですが、どうでしょう?
もしかしたら、また可愛いのを見つけて変えてみたりするかもしれません。(笑)

ついでといってはなんですが、このBlogについて。
ここ最近、嬉しい事にアクセス数がグンッ!と増えました。
遊びに来てくださっている皆さんいつも有難うございます。   でも、なぜだろう・・・。
特に、どこかに宣伝したわけではないのですが・・・・。
そこで、右横についているネームカードのアクセス分析とやらを覗いてみました。
やはり、検索サイト等からのアクセスが多いようで、その下には便利な事にアクセスワードランキングたるものがあったので見てみると・・・・・。

トカイワインや ハンガリー・お土産・Magyar などなど、納得の結果がずらり。
でもですね、肝心の一位なんですが・・・・・・何かといいますと・・・・

    文金高島田 !!!!!!!(謎)

なんで??? そんなキーワードの記事って書いた事ありましたっけ???
まったく見に覚えが無いのと、思いつかないのと、理解できないので はてなマークがいっぱいです。
あまりの驚きに2日連続で太文字を使ってしまいました・・・・。
どうやったら、それでココに行き着いたんだろう・・・・。

どなたか、思い当たる節がありましたら是非ともコメント欄で教えてください。

そして、今後とも気まぐれMagyarをよろしくお願いします・・・。

f0015435_9403322.gif





Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-29 23:00 | 日々・Napon
 アレルギー?!
今日は夕方から学校だったので3時半過ぎに家を出たのですが、もうすでに空は暗くなり始めていました。
相変わらず日が暮れるのは早いけれど、例年より気温はあるらしく、寒さを感じません。
もう11月わずかなのに活動しやすくて良いことです。

レッスンや練習・合わせなどもろもろで夜9時まで音楽院でびっちり吹いて、お腹ペコペコで帰って来て夕食に。
お昼の間に作り貯めしておいた「明太子マヨサラダ」と、試しに買ってみた「白身フライ」を揚げ焼きして、ごはんとお味噌汁です。
この試しに買ってみた白身フライが結構おいしくて、アタリ~♪と思って食べていたら、唇が何だか痒くなってきたので鏡を見ると・・・・・・・。

下唇が2mm増えていた!!!!!!!!(驚)
 
何かが、だめだったらしい・・・・・。 アレルギー・・・・。
でも、お昼にサラダは食べて変化無しだったので、たぶん白身フライです。(涙)
中学時代にも下唇が5mmほど増えた事がありました。 その時も何が原因だったのかは結局わからず、5mmの赤みが引くまで約1週間もかかり、その跡はカサカサになって残り、とっても恥ずかしい思いをした覚えがあります。
なので、その段階で魚を食べるのはやめました。 おかげで、赤みはすぐ引きそうです。
う~ん、でもサラダの明太子もあやしい・・・・。
疲れているときに、甲殻類や魚の卵を食べると痒くなるんです。。。私。(最近はだいぶ直ったけれど)
でも、カニ味噌とかうち子とか明太子が大好きなので、体より食い気が勝って食べているんですけれどね!(笑)

この結構美味しい白身フライが気になる人は、Király u.にあるスーパーへGo!
友達に教えてもらったこのスーパーには、美味しい「SURIMI」や輸入物の食品(私の好きなバリッラの No3.スパゲッティーニも置いてあった!)、運がよければそこで焼いているフランスパンなどなど、ちょっと変わったものがありますよ。
ちなみに、白身フライは一切れ入りの小さな小袋にはいっています。
f0015435_894387.jpg
こんなケーキも置いてくれていたら、最高なんだけれどな~。

↑実家にある「西洋菓子倶楽部」のケーキでした。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-28 23:26 | 日々・Napon
タイマッサージ
今日はなんだかゆっくりとした時間が流れる一日でした。

ここ最近、体が重かったり、肩こりからくる頭痛だったのか、風邪の前触れなのか、偏頭痛のようなものが出たりしていました。
首筋からかけて背中に走る寒気のある肩こり&頭痛。 昔もこんなことがあったのです。
思い起こせば、もう半年以上もマッサージに行っていないことを思い出し、突然思い立ったように行ってきました。

やっぱり、マッサージは定期的に行くべきですね~。
激こっていると気が付いてくれたのか、首・肩・頭を入念に揉んでくれました。
ゴリゴリ・ボキボキ鳴らしてくれたおかげで体が軽い軽い♪   夜になっても頭痛はナシ。
おかげで、帰ってきてから快調に練習ができたわ♪


そういえば今日、大家さんに家賃を払いに行ったら、小さなサンタクロースの飾りを貰いました。
もうすぐ、サンタの日ですもんね☆
f0015435_6205113.jpg

街中も、クリスマスに向けて活気付いてきています。
大通りのイルミネーションの飾りつけもほぼ終わったみたいだし、クリスマス市の小屋も建ちました。
今週中にはクリスマス市も開いて、さらに明るい街中になるでしょうね~♪

あぁ~ 今年もホットワイン飲みに通わなくては・・・・♪



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-27 22:05 | 日々・Napon
 とん汁
今日は久しぶりに青空の見えたお天気のBudapestです。

ここ数日、ずっと厚い雲に覆われていたのでなんだか気がめいっていましたが、今日はここぞとばかり朝から部屋の掃除をして気分もスッキリ!
ベットカバーも変え、玄関もおトイレもぜ~んぶキレイになりました。
お天気が悪いと、窓も開けられないので部屋の空気がこもってしまって、体にも悪いですからね。

ついでとばかり、冷蔵庫の残り物をかき集めて"とん汁"作りました。
f0015435_2243723.jpg
具沢山のお味噌汁は、それだけでおかずになるから便利ですね~。
おそらく、今日の夜・明日の朝・明日の昼と続く事でしょう(笑)。
今流行の(?)ゆずとうがらしを入れてピリリと効いた味にしました。
ごま油で最初に炒めてあるので、ゴマの風味もあって美味しく出来ました♪

今日は、これから曲の合わせがあるので帰ってきてからのお楽しみにしておきます。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-26 13:59 | 料理・Ételek
 キムチ鍋!
先日貰って帰ったキムチを使って、さっそくキムチ鍋にしました♪
f0015435_8427100.jpg
今年の誕生日に買った電気コンロが、大活躍しています。
一人鍋、結構好きです。(笑)
早い時間にお鍋に一人分の材料を用意しておいて、練習が終わったらそれを電気コンロに置き、映像をみたりインターネットをしながら、のんびりと(だらだらとも言う)食べるのがまたいいんです。
去年の冬は、コンロで煮立ったお鍋を食べ終わる頃には冷め切ってしまい、おじやを作るにもまたキッチンへ・・・と寂しい思いだったのですが、今は違う!
おじやだって作れちゃいます♪ あぁ~なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・?

今日のお鍋に入れたのは・・・・。
白菜・ねぎ・豚肉・はるさめ・油揚げ・大根の短冊切り・ごぼう・カニかま・マツタケのお麩、
そしてキムチ!

なかなか、材料揃ってますでしょ~。 最近「SURIMI」といって種類も増えてきたカニかまですが、お鍋に入れると結構イケます。
日本では他の材料があるから入れたこと無かったけれど、一度お試しあれ。
白菜も今が旬なだけあって、小ぶりの一玉が35Ft(20円弱)とお安い!!
確か去年の今頃、日本では野菜が激高でお鍋をするにも材料費が高かったみたいですが、今年はどうなんだろう・・・・。
そういう点ではハンガリーは安心してガツガツ食べられます。(笑)

この頂いたキムチは辛いだけではなく、甘みもある私好みのキムチ。
最後に作った卵入りの「おじや」がまた美味しかったんです!!
満足・満足♪

やっぱり冬はお鍋ですよね~♪ 


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-24 23:03 | 料理・Ételek
 Budapest街中散策
ここ数日、曇りや雨や霧が出たりとお天気が優れないBudapestです。
家でじっとしているのももったいないので、友達と出かけました。
本来の目的地に行くには、天気が悪いのでどうしよう・・・と言う事で、新境地開拓を兼ねて街中散策しました。

本日の開拓地は、ギリシャ料理のバイキング。
スワロフスキーなどのクリスタルビーズを扱う専門店、エチオピアコーヒーが飲めるコーヒーファクトリーなどなど。
クリスタルビーズ専門店はかなりの品揃え(私の知っている中では数もお洒落な品揃えも一番かも?)で、素敵なパーツビーズが沢山ありました。これから冬に掛けて、家の中での趣味にいいかも・・・とたくらんでいます。
アクセサリーが自分で作れるのって楽しそうだ!
f0015435_7174513.jpg
その後、少し場所を変え「ジョルナイ」の食器でお茶が出来るカフェで一休み。
実はここに行き着くまでに、衝撃的な日本人観光客の親子に出くわしたりなどして長い道のりだったので、本当に一休みといった感じでゆっくり出来たのです。(笑)

その後は、友達に教えてもらった手作り石鹸のお店へ。
f0015435_7302772.jpg
店内はもうクリスマスに向けての商品で一杯でした。
ツリー型の石鹸やツリーのオーナメント用の石鹸もありました。
ここは、とってもラブリーな感じのお店で、サンタクロースもピンクでしたよ。
いろんな香りがあって、玄関やお部屋、クローゼットの中に置いて香りを楽しむのにも適しています。
私も気に入った香りがあったので一つ買ってみました♪
買ったものを入れてくれた手提げ袋もまた可愛くて、また行きたいと思うお店です。

そして、散策はまだまだ続きシナゴーク近くのプルコギセットが食べられお店へ。
食べるのに夢中で写真は撮らなかったのですが、このプルコギセットはお店のメニューに載っていない隠れメニュー♪
Budapest歴が長い人なら知っていると思いますが・・・プルコギと言っていますが、焼き肉となんら変わりありません。
「普通のキムチ・甘めのキムチ・サラダ・韓国スープ・ごはん・鶏肉と牛肉の焼き肉・デザート」これで、たったの3500Ft!!!!
しかも、かなぁ~~~~~り量が多い!!おなかは間違いなくはちきれます。
「たったの」とつけた意味は食べれば解かるはず!
タレに付けられたお肉を、ジュージュー焼きながら食べれます。 楽しいです(笑)。
「メニューに載せるべきだよ~。」と店員さんに言ったら「どうやって書けばいいのかわからないんだよ~あはは~。」と言っていました。 まったくもうける気ナシ(笑)。
この店員さんはとっても親切で、余ったキムチを持ち帰りたいとお願いしたら、入っていた倍の量を入れて持たせてくれました。 いい人だ~、キムチ鍋が出来る♪
そして、まだまだ続く散策・・・CDを見て、はちきれそうなお腹を何とかしようと、家までゆっくり歩きながら帰りました。

新境地開拓には、楽もあれば苦もあるけれど楽しいですね。
そして、一日の終わりを美味しい食事で〆られて満足、満足の一日でした。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-22 23:00 | 日々・Napon
ハンガリーのケイタリング
演奏会の前にちょっと小腹が空いたな・・・と言う時に、楽屋などに少しつまめる食べ物が用意されている事があります。
飲み物類も含めそれらをケイタリングというのですが、所変わればケイタリングも変わる。

ハンガリーの場合、ディプロマコンサート(卒業演奏会)にオーケストラで友情出演した時や地方に行った時の歓迎の意も込めてケイタリングが用意されている事があります。
また、演奏会だけでなく展覧会などの軽い立食パーティーでもこういった食事があります。

日本の場合(演奏会シーン)、ちょっとつまめるお菓子類が大半を占めます。
小袋に入った食べきりサイズのチョコやスナック類や、その地方の銘菓などです。
お昼と夜の公演が一日のうちにある時などは、おにぎりなどが用意されている事もありますが・・・。

さてさてハンガリーですが、それで一食分ういてしまうのでは?!と言うくらい出ます。
f0015435_5554959.jpg
代表的なものといえば、オープンサンド
サラミや、卵、カッテージチーズのハンガリー風味など種類は豊富です。
写真は、オープンサンドとしては珍しい牛肉のサンドイッチ。 たっぷりのバターにきゅうりのピクルスと牛肉の一口ステーキ、パプリカが乗っています。
赤いケチャップのようなソース、実はこれパプリカペーストなんです。
オープンサンドに彩りで使われている事が結構多いですね。

塩気の物でこのオープンサンド以外では一口サイズのポガーチャ(チーズ味や、ラード味、ソーセージ入りなど)。
大きなマッシュルームフライ。 ファシール(ミートボールのフライ)といったものがあります。
ケイタリングなのに、揚げ物がある辺りがさすがハンガリー・・・・油物ははずせないらしい。

そして甘いもの・・・。
f0015435_620495.jpg
ケシの実のベーグル。
これからクリスマス、新年にかけて出てくる甘いお菓子。
お菓子といっても、パン生地のようなものにケシの実や、胡桃などを敷きくるくるまいて棒状にしたものを焼き上げ、写真のように輪切りにして食べます。
これだけでも十分甘いのに、さらに上にお砂糖がまぶしてあります・・・・。(汗)
要は、これもパンなのでやっぱりお腹は膨れます。
その他、大きな(ここがポイント!)箱一杯のクッキーやひとくちケーキがあるのですが、だれがこんなに食べるんだろう・・・と言うくらいの種類と量の多さです。(笑)
そして、ひとつひとつがとても甘い・・・・。

やっぱり、日本人とは食べる量が違いますね・・・・。
まぁ。ケイタリングの意味としては、「仕出屋さん」と言う意味もあるのでこれらの軽食が出てきてもまちがいではないのですが・・・・。でも、演奏会の場合のケイタリングはやはり食事とはちがいますよね??
彼らにとっては、これらがちょっとしたおやつなんですよ?!

機会があったら、どれくらいの量が用意されているのか写真にとって見ますね!


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-20 21:47 | 料理・Ételek
夕暮れ時のお茶タイム
ケーキが美味しいと言われる、とあるホテルのカフェにお茶をしにいきました。
玄関の真正面にくさり橋が望める、絶好のロケーション地にあるホテルです。

ここ最近暖かい日が続いていたので、ドナウ川を横目にこのホテルまで歩いていく事に。
空は、少し赤みがかって夕暮れになっていました。
といっても、午後3時を少しまわったところ・・・3時のおやつの時間なのです。
冬時間になってからというもの、日が落ちるのも早く、一日がとても短い・・・・。(悲)
f0015435_6102937.jpg
まど側の席に着き、のどが渇いていたのでアイスティーをチョイス。
マンダリンティーです。(写真を撮る前に勢いよく飲んでしまった・・・・・。)
ハンガリーでアイスティーを頼むと、最初から砂糖の入った甘い物が出てきます。なんというか・・・ネスカフェのアイスティーをパックから出していると言うだけなんですがね。
でも、ここは世界基準の5★ホテル!
ちゃんとお茶の香りも楽しめる、私の思い描いていたようなアイスティーです。
おそらく、ここでアイスコーヒーを頼んでも思い描いているものが出てくるでしょうね。
ハンガリーで「アイスコーヒー」と言うと、アイスクリームの乗ったコーヒーフロートが出てきますからね。(笑)
f0015435_6312194.jpg
ショーケースの中のケーキをじっくり吟味して決めたケーキがコチラ。
周りをパッションフルーツのスポンジとソースで包み、中はラズベリーのムースです。
お皿には、ブルーべリーのソースが。
やっぱり、いつ来てもここのケーキはおいしい・・・♪

このあと、のんびりと外の夕暮れを見ながらすごし、外を通る人たちを観察しながら「あの人お洒落だね~。」クリスマスに向けての電飾を付ける職人さんの技を見たりと楽しい時間を過ごしました。
お店の人たちも感じよく、売り物だと思ってお幾らか聞いた美味しそうなマカロンが、実はコーヒーなどの横に付けるサービス品だと知って残念に思っていたら、小さなお皿に2つ乗せてくれて私たちにそっと手渡してくれたり、さすが5★ホテル、世界基準のサービスでした。
(だって普通のハンガリーのカフェではありえないんだもん。。。)

たまには、お洒落をして優雅な場所に身を置くことも大切ですよね♪


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-18 22:05 | ブダペシュト・Budapest
 Budapestのお姫さま
観光地であるヴァーチ通りからドナウ川沿いに抜けると、そこには小さなお姫様が待っています。
f0015435_6271117.jpg
彼女は、ドナウ川沿いを走る2番路面電車の線路脇に続く柵にいつも腰掛けています。
時にはBudapestを訪れた人々と記念撮影をしたり、飛びつかれた小鳥の羽休めに肩を貸したり・・・。
絵葉書にも登場している彼女を、訪れた人々はそれらと同じように王宮の丘を背景に写真に納める。
でも、彼女にはもっと色んな表情があるし、四季折々、時間によっても表情を変えているのですよ。
顔が見えなくても、たまにはこんな風に大人びた彼女を見てあげるのも悪くないのでは?
秋の日の夕暮れ、夕日を背に今日もお姫様はそこにいます。
いつもと変わらず、訪れる人々を待っています。


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-17 22:26 | ブダペシュト・Budapest