気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 イタリアンランチ
ほぼ一日をムラーノ島でゆっくり過ごすと決めていた私たちは、遅めのランチにしました。
小さな島なので、レストランもそれほど多くはなく、席数も少なめ。
でも、運良くお天気に恵まれていたので、外のテラス席が空くのを狙って、無事GETしました。
f0015435_2124348.jpg
この日選んだのは、その日のランチメニュー。
ボンゴレスパゲティー、イカ又は鰯のフリット、サラダ、4分の1ワイン これで16EUR。
ボンゴレスパゲティーに釣られて頼んだら、ちょっと変わったボンゴレが出てきました。それが、この写真。
お塩だけで味をつけたさっぱりトマトソースに、炒めた剥きアサリとイタリアンパセリがのっていました。
想像していた、潮の匂いいっぱいと言う感じとはちょっと違うけれど、これはこれで変わっていて美味しかったです。

そして、イタリアに来たら食べなくては気がすまないコレ・・・・。
f0015435_21322721.jpg
ティラミス!
やっぱり、ハンガリーで食べるのとは違いました。(笑

そして、食後にはカプチーノやエスプレッソを飲まないと落ち着きませんね。




Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-31 23:20 | イタリア・Olaszország
  またもやVenezia
またまた水の都 ヴェネツィアに行っていました。
まさか、この夏に訪れたこの街にまた来る事になるとは思ってもいませんでした。
f0015435_729170.jpg

折角なので、今回は前回に訪れる事が出来なかった離島に足を伸ばしてみました。
ヴェネツィアガラスで有名な島Murano島

本島とは違って、のんびりとした時間が流れるところで私はコチラのほうが好きかも。
観光客で溢れかえった街中では見られない、ガラス工芸の珍しい一品がたくさんあり、モダンデザインのものからアンティークまで色んな作品を見ることが出来ました。
ありふれたおみやげ物ばかりと思っていたのに、ムラーノ島ではアクセサリーやグラスなどステキなものが多くて欲しくなってしまいます。

ガラスって奥が深いですね。
お勉強になって、目の肥しになりました!

旅の様子はまた少しずつ・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-30 23:24 | イタリア・Olaszország
 アプリコットジャムのかご
f0015435_5183316.jpg
「Lekvár Kosár」ジャムのカゴという名の焼き菓子。

以前、日本食を食べに行ったレストランから5分ほど歩いた所に、美味しいお菓子屋さんがあって、記念日のケーキや夏にはアイスクリームなどを求め遠くから車で買い求めに来る所。
近くへ行った時には、私も買うようにしています。
ケーキだけでなく、こういった焼き菓子もおいしい♪
この、ジャムのカゴの生地は、クッキーとパイの間くらいのサクサク加減で、中のアプリコットジャムもこんなに入っているのに、甘すぎなくてとってもおいしいです。
直径10cmくらいのこの焼き菓子は、形が籠に似ているからと、そのまんまのネーミングです。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-25 22:17 | お菓子・sütemény
 残りもの DE パスタ!
昨日の騒動から一夜明けて、今夜は静かな夜のBudapestです。
昨日は朝から夜中までの長期戦だったのと、今日の夕方から降り出した雨のためかデモ隊も活発に動くことなく、暴動もありません。
騎馬隊のお馬さんも、今夜はゆっくり休める事でしょう♪

さて、この週末からの3日間は外に出る事も無く家にいたので3度のメシも(2度の場合もあるけれど)家にある材料で作る事に。
最初のうちは野菜もあったので、それらを中心にサラダ(きゅうりとレタスとかにかまのコールスロー)や野菜ナゲットなど好きなものを作っていたのだけれど、気が付くと冷蔵庫の中には使いかけなどの残り野菜がゴロゴロ…。
と言うわけで、3日目は残り物や棚の奥に眠ってい忘れかけていた食材で夕食の献立つくりました。
で・・・出来たのが・・・コレ↓
f0015435_7342745.jpg
「茄子とたこのイカ墨パスタ」・・・・中身に統一感がまるでナシ!
イカ墨パスタなのに、ソースは蛸ってどういうことよ、しかもナスは大量だし。(笑)

このイカ墨パスタ、以前イタリアに行った時に買って帰ったもので、3人分入っていたんだけれど、ずっと前にお友達と2人で食べちゃったから、中途半端に1束だけ残っていたものを発掘。
ナスは、どうしてもお味噌汁で食べたくて前日に使った残り。コレも3分の2という中途半端な量。
トマトはサラダに使い切れなかった1個があったのでソースに使う事に。
そして、ずーーっと棚で眠っていた今回の主役が蛸の缶詰!!f0015435_7451517.jpg
ハンガリーは海も無く新鮮な魚介類は手に入りにくい。
冷凍品はもちろんあるけれど、結構いいお値段するんですよね。
で、コレはと言うと年に数回だけスーパーでセール品になるんです♪ ステキ。
買い溜め決定~!
1缶が130~150円くらいで販売され、種類も
  ① たこ(味付けなし)
  ② たこ(ガーリックオイル)
  ③ いか(イカ墨風味)
  ④ いか(はらわた風味)
  ⑤ ムール貝          etc.

それだけで食べるには、ちょっと日本人には美味しく感じないかもしれません。
でも、パスタやスープに入れてだしを取るように使えば、とっても美味しいのです!
今回は2番のガーリックオイル漬けだったので、そのオイルも使いました。
これも、冷蔵庫でクタクタになりかけていたイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

これに、パスタに使いきれなかったくず野菜を細かく切ってコンソメ風味に作った野菜スープを添えて、この日の夕食は立派になりました♪
冷蔵庫もキレイになったしいう事ナシですな。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-24 23:23 | 料理・Ételek
ハンガリー動乱から50年
3連休最終日の今日は「革命記念日」
Blogを書いている現在(PM10:00)、やはりと言うかデモ隊と警官隊の衝突が起きています。
午前中は静かに時は進んでいたけれど、正午辺りから街中は落ち着きが無くなり、国会議事堂や大聖堂などでも警官隊との衝突が起きていました。
そして、4時からのFIDESZ党の集会の前後にかけてデアーク広場での衝突、病院送りになった人は約35人。(今も増え続けています。)
ヨーロッパらしく(?)お馬に乗った騎馬隊も登場していました。(今も登場しているけれど、お馬さんがかわいそうだ・・・なぜ騎馬隊なんだろ?これは動物虐待にならないのかな?)
TVで集会の様子を見たけれどすごい人の数でした・・・そして、その人の波が流れて今の暴動と衝突になり、かれこれ4時間です。
交通機関は麻痺しているので、帰るに帰れない人もいるのかもしれないけれど、ゴム弾や催涙弾も使われ、非常に危険な状況です。
さすがに国内メディアだけで収められるわけもなく、すでにネット上の海外メディアなどにもその様子が伝えられています。 
例えば「CNN」や「BBC」で、これらのサイトでは、街中の様子も見られます。
下のほうにリンクしておきますので興味のある方はどうぞ。
海外メディアでは、ハンガリーには、コミニシュタやフーリガン、ネオナチが多く存在し、街中は最悪の状況だ。と書かれています。
この状況で、ジュルチャーニはどう出るんだろう?退陣しないのかな。

民主化を目指してハンガリー動乱を起こした民衆の追悼の日なのに、なんだか悲しい結果です。50年前の動乱とダブらせている人もいるようだけれど、だったら19:56の黙祷の時くらい衝突する事をやめるべきなのに。
50年前は、敗戦という代償に強いられた事から起きた反逆だったけれど、今回は自分たちが自らの1票で選んだ代表者が悪事を働いた、言わば身から出たサビ。見抜けなかった自分たちにも原因はある、そこの所をわきまえて欲しい。 
外国人の私だって彼の公約が実現化されるとはとてもじゃないが思えなかったもんね。


さて、暴動を起こすような人々だけではありません。純粋に50年を想う人もいます。
50周年記念の演奏会も、衣たる所で行われていました。
教会などでは、フォーレのレクイエムやヘンデルやバッハなどのカンタータをいった演目で、追悼の意を表すプログラムが組まていました。
面白いのは、なんと今日の演奏会に同じようなプログラムの演奏会がいくつかあったことです。
それは・・・・
ベートーヴェンのエグモント序曲に始まり、メインを交響曲3番「エロイカ(英雄)」と言うもの。
さすがというか、ハンガリー動乱に携わった人たちを英雄と称えてのプログラムでしょう。
Budapestでは、ハンガリー国立響がこのプログラムを演奏しました。その他の地域でもこのプログラムは演奏されているのですが、面白いのはミシュコルツで、ハンガリー音楽界の英雄と言われている「コバケン」こと小林研一郎さんがミシュコルツオケと共演しています。

こうしている間にも、暴動の地域は広がっているようですね・・・。
アストリア~ブラハルイザ広場・フェレンツィク広場・デアーク広場から国会議事堂にかけて、西駅付近など、これらの地域にいらっしゃる方はくれぐれもお気をつけ下さい。
私の家のほうに流れてこない事を祈ります・・・。(もうすでに、火薬臭いけど・・・。)


f0015435_5341252.jpg
今日は、家で引き篭もりだしとのんびり朝ごはんにしました。
硬くなりかけのパンが一片あったので、凄く久しぶりにフレンチトースト作りました!
たぶん、ハンガリーのパンで作るのは始めてかも??
ハチミツと粉砂糖を振りかけて食べたのですが、中はトロトロ、外はモチモチしておいしい!!
こっちのパンって、フレンチトーストに合うみたいです♪
ちょっと、はまってしまうかも?(笑

明日からは、平穏な日々が来ますように・・・`*:;,.★ ~☆・:.,;*

↓海外メディアリンク(ハンガリーのニュースに直リンクします)
「CNNニュース」  
「BBCニュース」(右端にある 2番 ハンガリーをクリックすると他の記事も見れます。
「sky News」(記事の下に動画や写真のページにリンクする箇所があります。Video & Photo)




Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-23 21:52 | ハンガリー・Magyár
1956年の前日
今日は、家で練習していると普段の日曜とはちょっと違う雰囲気の外の様子が感じられました。
まず、昼過ぎから空を行ったり来たりするヘリコプターの音がうるさい。
普段の休日ならあまり聞く事の無い、パトカーのサイレンもうるさい。

革命記念日は明日なので、今日はいつもと変わらないだろうと思っていたら、とんでもなかったです。
家からすぐのアンドラーシ通りは、歩行者天国になり「テロリストの家(旧秘密警察跡)」の前を中心に、1956年当時使われていた戦車(もちろん弾薬などは外されています)、その当時の車、一般市民の服装と拳銃を手にしたモデルなどが道のいたるところに。
50周年と言う事もあり、テロリストの家に特別展示品も置かれたらしく、その開館式なども行われたようです。
気軽に外に出るもんじゃぁ~ありませんね。 武器を見慣れない日本人には鳥肌ものです。

今日のハンガリーの様子は、国内のTVだけでなく「SKY NEWS」や「EURO NEWS」にも流れていましたが、まだ前日なのに凄い騒ぎになっていたのですね。
国会議事堂の周りには広い敷地のお庭になっているのですが、そこが人の群れで真っ黒でしたよ!ぎゅうぎゅう詰め。 結局、デモ隊はどうなったんだろう。。。。
場所は変わり、道に置かれた戦車のようなモニュメントには、旧ハンガリー国旗の真ん中のシンボルを焼き払った国旗を片手に、若者たちが群がっていました。・・・・危険な感じだ。(まあ、海外メディアは大抵、物事を大げさに報道しますけれどね。)

St,イシュトゥバーン大聖堂での式典や、国会議事堂での貢献者への表彰式など、最近のBudapest暴動とデモの張本人である、ジュルチャーニ首相も今日から忙しかったみたいですね。
その国会議事堂での式典の中での出来事、あるかなり年配のお婆さんが表彰されたのですが、前には大統領とジュルチャーニ首相、そして女性(影になって誰か確認出来ませんでした)の3人がいて、まずお婆さんに大統領が賞状を渡し笑顔で握手、次にジュルチャーニ首相が手を差し出すと、その老婆はその手を振りほどく様に跳ね除け、あからさまに首相との握手を拒否し、3人目の女性と握手をし場を後にしたのです。
そのかっこよかったこと!あぁ~ その時の顔を正面から見たかった。
ジュルチャーニが握手を拒否されるのはこれまでにもあったし、珍しくは無いけれど、一般の表彰された方、しかもおばあさんにあそこまで拒否されるとは・・・、男性が拒否するよりヒステリック度が増していて、しかも抵抗力の無い老婆がという所で、メディア的にも絵になってよかったのでしょう。 さすがに、海外メディアはこの映像は放映しませんでしたがね。
日本のメディアや国民も、政治家に対してこれくらい大きく意思表示できるといいのですよね。
最近、日本の政治も黒い部分が多い気がします。

さて、明日は朝の8時から衣たる所で革命記念(ハンガリー動乱)の50周年記念式典が行われます。
基本的に外国人は外に出ない方がいいとは思うのですが、特に気を付ける時間は・・・・。

12:00~ 国会議事堂でのセレモニー
16:00~ Fidesz党の記念集会(アストリア通り~ラーコッツィー通りにかけて)
16:55~ Fidesz党首 オルバーン氏の記念祝辞&演説
19:56   黙祷

上記以外にも、MSZPやその他の各党がそれぞれの色を出した集会をするようですし、集会開始の前から街中には国旗片手に練り歩く人が多くいると思います。
マムート前や、国立博物館の方にも記念碑がありますし、式典も行われます。
最近のハンガリーの政治情勢と、革命記念、しかも50周年をいう記念すべき日でテンションも上がり、愛国心の強い方や、周りの雰囲気に流されている人、どさくさに紛れて騒ぐフーリガンやネオナチなど様々な人が街に溢れると思います。以上のような事から外国人に悪意を抱いていなくても、人種が違うということで標的にされる確立はとても高いです。
やむ終えなく外出される際には、くれぐれも気を付けましょう!
f0015435_814868.jpg



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-22 23:12 | ハンガリー・Magyár
革命の寸劇
今日から月曜日の祝日もあり、3連休に入るBudapestです。
月曜日は革命記念日でハンガリー動乱(1956)の革命を記念しての祝日です。
今年は、50周年と言う事もあって例年よりも盛大に行われる模様です。

それに先駆けてか、昨日も私の家の横に走る道をパトカーが封鎖し、11時から祝典が行われていました。
毎年、突如として流れてくるハンガリー国歌に「何事っ?!」と思いながら外を覗き、「あぁ~、もうすぐ革命記念かぁ~。」と、気が付くのです。
今年は国歌が流れてきても、「あ、今年もね!」と思っていたのですが、しばらくすると外からけたたましい怒鳴り声が・・・・!!
ここ最近のハンガリーの政治状況もあって、さすがに心配になり外を見ると、壇上で一人の男性がマイクの前で、すでにそこにいたであろう男性に怒鳴っている・・・・。
一人はスーツ姿、もう一人はジャンバーを羽織ったとても壇上に上がるべき姿ではない身なりの男性・・・状況を把握できず、しばらく見ているとやっと解かりました!
ハンガリー動乱が起こる寸前の、ハンガリーの街中の様子(特に報道関係)の様子を、寸劇にしていたのです!
例年は、お偉い方々が祝辞を述べ、ハンガリー国歌以外は静かに進行する式典だったのに、今年は50周年と言う事で、寸劇をしちゃったらしいです。(笑
本当に、ちょっとビックリしちゃいましたよ。
その他、午後からは「テロリストの家(旧秘密警察跡地)」でも、何か行われていたようで警察官がいっぱい出ていて、物々しい感じだったので近くには寄りませんでした。

23日は、国会議事堂他、街中のいたる所で式典が開催されます。
でも、最近のデモや暴動などもあり、各政権ごとの色を出した式典をするので特に危険な一日となると思います。 巻き込まれないよう、この日は家でごろごろしていた方が身の為ですね。
f0015435_21195372.jpg
お家に引き篭もっても、3時のおやつだけは買いそびれないよう今日のうちに買いに行きましょう。
JacobsとフランスのチョコメーカーMillkaのコラボレーションコーヒー、とっても甘いのが飲みたい時にはいいかも・・・?ココアのようなコーヒーです。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-21 14:13 | 日々・Napon
日本食でランチ
昨日の日本食ランチです♪
f0015435_20591911.jpg
ランチと言っても、私たちがお店に入ったのは午後3時をすっかり回った頃。
これだけのボリュームもあるので(この後、しっかりケーキとコーヒーも飲んでるんだけど)、ランチと言うよりは、とても早い夕食でした。(笑)
ここ最近、特に日本食に飢えていたわけでは無かったのだけれど、友達の誘いもあって行きたい時に、一人で行くのも嫌だからと思い行くことに。

着いてメニューを見た瞬間、そういえばあお魚をあまり食べていないと思い、今回は即「鯖の塩焼き弁当」に決定!
鯖だけじゃなくて、天ぷらも、お刺身も楽しめるから、ここにくるといつもお弁当を頼んでしまう私・・・。他のおうどんや散らし寿司なんかも美味しそうなんだけれど、結局欲張りが出てお弁当です。
この写真に見える以外に、サラダとお味噌汁・ごはんが付いてはっきりいって全部食べるとお腹がはちきれます。(しっかりと完食しますが。)
f0015435_216064.jpgf0015435_2163742.jpg

今回、サラダには季節感を出しましたとオーナーさんが仰る通り、イチジクが乗っていました♪
そして、この日の太巻きはなんとも豪華な中身で思わず写真をパチリ!

友達は、お寿司に飢えていたらしく、ちらし寿司や鮭いくら丼などを食べていたので、私の海老天(これもこの日はいっぱいだった!)といくらを交換~ などして、色んな味を楽しめてウハウハ満足の私たちでした。
やっぱり日本食はおいしいですね~~♪
しばらくこれで頑張れそうだ!!


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-20 23:58 | レストラン・Etterem
夕暮れ時
今朝、ガス屋さんがきっかり8時に来て修理してくれたため、無事に暖房も直り、みのむし生活から開放されました。(嬉)
今夜は、暖かい部屋で楽しくBlog更新です♪

今日はお昼からレッスンを受けて、その後に遅めのランチに行きました。
久しぶりの日本食を堪能~♪
お腹いっぱいになって、近くのショッピングモールを探索したりしているうちに、気がつくと日が傾きかけていました。
f0015435_410449.jpg
路面電車に乗っている間に街中の街燈が点灯し、家の角に着いた時にはお店のネオンも輝いていました。
日が沈む瞬間の青紫色の空と、帰宅ラッシュで込み合う車のランプやお店のネオンで、街はトワイライトカラーになって綺麗でした。

だんだん空気も澄んできて、Budapestは冬らしい景色になってきました。

明日は、今日の日本食ランチUPです♪

Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-19 21:04 | ブダペシュト・Budapest
みのむし生活
先週末から冬気候のBudapestです。

このBlogの横についている温度計を見ていただければ解かりますが、夜ともなると気温5度です。
昼間でも外に出るとヒューッ!と冬の風を醸し出しています。
そんな中、暖房が壊れました!!!!
壊れたのは4日前。 もちろんすぐに大家にSOSの電話です。

昨日、ガス屋さんが大家と共にやって来て(ハンガリーにしては迅速な方です。)長々と2時間ほど修理をしたのですが、その結果・・・・・

直りませんでした!!(やっぱりハンガリーだ!!)

そして、今日は修理に来てはくれず、明日の朝8時に来てくれるそうです。
8時って・・・早くない?(汗)
まあ、来てくれないよりはマシだけれど・・・・いつもよりちょこっとだけ(ウソ)早く起きればいいだけだし。
でも、昨日は来てくれた大家が明日は来ないといった・・・・やっぱりハンガリー人にも早いんだ。(ちなみに大家は徒歩5分圏内に住んでいます。)

まあ、そんなこんなで寒い数日を過ごしていたため、Blog更新もする気にならずにいました。
外は6度だけれど、部屋の中は常夏!!・・・・なわけもなく、どう過ごしているかと言いますと、
太陽が沈む頃に着替えをするのですが、お洒落とか言ってられません。
中の生地がほっこりしたジャージのパンツに、上はタートルネックのセーター&フリース生地のパーカー。
これで、しばらくは練習などして体内から発熱させます。
でも、日が落ちきると急に温度は下がるのでフリース生地のひざ掛けを掛けさらに体内発熱。
音が出せない時間になると、キッチンで汁物など温まる夕食を作って食べ、ホカホカの体になった所に先ほどのフリース毛布、しかも2枚!に包まり、ソファーでみの虫になるのです。 もこもこです。
たまに梅酒のお湯割りなんて飲んでみます。
部屋にいるのに、キャンプで寝袋に入っている錯覚さえ起こします。

というか・・・・毎年なんで壊れるんだろ・・・・。
去年は水の入るタンクを取替え、一昨年は点火するためのネジが老化し、そのまえは火種もつかず・・・・老朽化にもほどがあるだろってな感じです。
さて、タイピングしていたら指が冷たくなってきたのでこの辺でみの虫に戻ります。

明日は直るといいな。。。。
f0015435_614329.jpg
おまけ:少し前に作った「和風キノコハンバーグ」と「うにワカメごはん」(北海道物産展で買った混ぜ込みワカメ♪)



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-18 22:31 | 日々・Napon