気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
冷蔵庫のお掃除
また、近々家をあけるので冷蔵庫のお掃除週間がはじまりました。
f0015435_70828.jpg
卵と牛乳を消費するため「アップルティー・マフィン」です。
大好きなシナモンアップルティーを中に混ぜ込み焼きました。
おやつ&朝食です。

牛乳は杏仁豆腐にも変身して、みごとお掃除完了です♪

↓ マフィンがおいしそうに見えたら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-15 23:58 | お菓子・sütemény
Tök(ハンガリーカボチャ)の中華カニ餡かけ
すっかりお料理Blogとなっている最近ですが、今日もめげずにお料理です。
今日はまたまた朝から厚い雲に覆われ、一日中肌寒いBudapestだったので、なにかホッコリしたものをと思い、こちらを作ってみました。
f0015435_3471627.jpg
「Tökの中華カニ餡かけ」です。
Tök=トゥク とはカボチャの事なのですが、ここには2種類のカボチャがありまして、一つは中の黄色いスープなどにして食されるカボチャ。
そしてもう一つが、今日使ったカボチャで初めて使ってみた食材です。
このカボチャ、先日大量に頂いたけれど食べきれないからとおすそ分けしてもらったのです。
食べきれない理由はこちらをみて頂ければ解かります。
大きいを通り越して、巨大なのです!!
私は半分にしたものを頂きましたが、一回では使い切れませんでした。(笑

はっきり言って、カボチャといっても見た目もお味も、カボチャじゃありません。
どちらかというと、瓜。
Tökで辞書を引いてみると確かに「カボチャ」とありますが、おそらく瓜科の物にはTökと一言で済まされている感じがします。
中の種の感じも冬瓜にとても似ていたので、中華だしで煮て蟹缶をいれ、塩で味付けをし、コショウでアクセントを付け、仕上げに水溶き片栗粉でとろみのある餡にしました。
これがナイスアイデアでして、このカボチャにぴったり!
ホクホク・トロトロでとってもおいしかったのです♪
f0015435_425721.jpg


まだ半分残っているので、今度はミルクベースのスープにでもしてみようと思います。
世界にはいろんな食材がありますね~。

Parinkaさん、おすそ分けどうもでした~。こんな感じに変身させてみました。(笑



↓ Tökのお味が気になったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-12 20:42 | お菓子・sütemény
由緒正しきカフェ「NewYork cafe」
f0015435_2035014.jpg
約7年の年月をかけて、リニューアルしたNewYorkカフェが、ついに今年の初夏にオープンしました。
同時に5☆Hotelもオープンしたのですが、一歩中に入ると外の街中とはまったく違う世界が広がっていました。
絢爛豪華!の一言です。Wienのシェーンブルン宮殿を思いださせます。
私が始めてハンガリーに来たときにはもうすでに閉まっていて、以前の姿を見ることが出来ず、またここに住み始めて4年経ってもOPENする気配が無かったので、いる間にNewYorkカフェに行く事は出来ないか・・・と諦めていた矢先のOPENでした。
と言う事で、昨日が初めてだったのです♪
下のフロアーはレストランで、上のフロアー(地上階)がカフェになっています。

昨日一緒だった4人のうちの1人しか以前の雰囲気を知らないのですが、だいぶん変わったらしく、以前はこれほどまでに金ピカの豪華さではなく、落ち着いた感じのクラシックな雰囲気だったらしいです。
シャンデリアも球体の物でそれがとても美しかったとか。様々な文化人が愛したNYカフェだったのですが、今はどちらかと言うと観光名所の1つになりそうな雰囲気です。
f0015435_20162963.jpg
こちらは、知人が頼んだハンガリーの代表的デザートの一つ「ショムロイ・ガルシュカ」(スポンジにラム酒をしみ込ませ、チョコクリームやホイップクリームやナッツクリームなどをまぜあわせたもの)ですが、ここではこんなにお洒落になって出てきました!
ショムロイじゃないみたい・・・・。(汗
目の保養代とでもいいますか、お値段は西側諸国並のお値段でハンガリーにしてはお高いお値段です。
コーヒー+ケーキのお値段で、普段の外食1回分くらいですからね。(笑
でも、宮殿の中でドイツ製の一流メーカーの食器と銀のカトラリーでのティータイム、たまにはいいんじゃないですかね。
f0015435_202381.jpg
私が頼んだのは、フォンダショコラ バニラアイス添え。
チョコがとろりと出てくるのを期待していたけれど、ちょっと焼きすぎたらしく残念。
お味はとっても良かったですけどね!
でも、一番おいしかったのはコーヒーに付いて来た小さなカボチャの焼き菓子でした♪
ふわふわ・しっとり もっと食べた~い!となりました。

頻繁には行けないけれど、知り合いがBudapestに来た時には、絶対に連れて行こう!とおもったカフェです。
ほんと・・・ため息が出るくらい豪華です。


↓ お姫様気分を味わいたかったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-11 13:02 | ブダペシュト・Budapest
さっぱり!鰻玉そうめん
シンクロナイズドクッキングの今月のお題は「冷たい麺料理」と期間限定の「うなぎ」
折角なので、2つとも一緒に楽しめるメニューにしました。
f0015435_7231942.jpg
「さっぱりうな玉そうめん」
トマトも散らして、口当たりをさっぱりにしました。
トマトは角切りにしてうなぎのタレに漬け込んでおきました。あとは、錦糸玉子や食べやすい大きさのうなぎ、ねぎ、イタリアンパセリ、のりなどを散らして出来上がりです。
なんて事ないですが、トマトとイタリアンパセリを入れるとちょっと違った風味を楽しめました。

今日も、暑くも無く寒くも無く青空の一日でとっても過ごしやすかったです♪
明日からは、徐々に暑さが戻ってくるらしいですが、なるべくこのままでいてほしいな…。



↓ これもアリだと思ったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-09 23:20 | 料理・Ételek
ピカソ展
今日は久々に青空の広がったBudapestです。
窓から気持ちよさそうな外を見ているとウズウズしてきたので、ちょっと出かけてみました。
f0015435_328233.jpg
Fősök tére(英雄広場)の向かって左側にあるSzépművészeti Múzeum(西洋美術館)に行ってきました。
8月1日からこの美術館ではピカソ展 "PICASSO in LOVE"を開催しているのです。
ピカソが生涯の中で愛した6人の女性をテーマにした作品を中心に展示されています。
今回の目玉はポスターにもなっている「読書する女性」という作品。
エッジングやリトグラフなど白黒の作品が多い中、カラーの作品はこの作品を含めわずか3作品で、ひときわ目を惹いていました。
テーマに沿って年代ごとに作品を観ていくと、作風や線の変化が見れて面白かったです。
私はピカソの後期の作品のほうが好きかな♪
f0015435_3445380.jpg
美術館を出てみると木漏れ日が気持ちよく、気温も丁度良い具合だったので、歩いて帰ることに。
家まではAndrássy út(アンドラーシ通り)をただ真っ直ぐ。 地下鉄4駅分。
この辺りは、各国の大使館があったり様々な美術館・博物館があってとても閑静な所。
昔は馬車道だった散歩道もあって、お散歩にはもってこいです。
f0015435_3592556.jpg
最近は、建物の塗り替えなど修復作業も盛んに行われているようで、こんなキレイな壁画も復元されていました。
こういう技術が今でも受け継がれているって凄いですよね。
Budapestの街中にこういった思わず足を止めてしまう建物があって、ただのお散歩でも楽しいです。
明日もこのお天気が続くといいな…。

ピカソ展は9月17日まで開催されています。
ピカソ展だけの鑑賞なら600Ft(学生300Ft)と、お手軽です。
お散歩がてら行ってみてはどうでしょうか♪



↓ 壁画に目を奪われたら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-08 20:24 | ブダペシュト・Budapest
賑やかなBudapest
今日も相変わらずの肌寒い一日。
昨日よりも暑いのか、今日は外に出るとみんな厚手のジャケットを羽織っていました。
夕暮れ時に(といっても7時半過ぎなのですが)ちょっと用事で、観光地であるVáci utca(ヴァーチ通り)に行きました。
観光地なのだから当たり前なのだけれど、それにしても土曜日のお店もとうに閉まったこの時間にしては観光客が多い!いや多すぎる!あまりにも多い。
いつものように、ジェルボーのアイスを食べながら、一駅分お散歩がてら歩けど歩けど聞こえてくるのは外国語ばかり。 時たま地方から来たというハンガリー人家族とすれ違う。
良く観ると、その観光客の多くは首から何かをぶら下げている。
そう、昨日から開催しているF1ハンガリーグランプリのパス。
明日が本選なのですね~♪
毎年、行こうかと迷った挙句チケットが高額なのと、ちょっと市内から遠いのと、何より炎天下の中暑い!という事で、いつも見送っています。
でも、今年は涼しいし行っても良かったかも?(笑
F1ハンガリーグランプリ公式HPはこちら

高級ホテルの前には国旗などを持ったファン達が出待ちをしているところも。
なが~い白リムジンを横付けしてあり、今にもホテルから人気レイサー出てくるところだったようで、すぐそこにある地下鉄の入り口に行くのが大変でした。
F1の影響なのか昨夜は環状線を暴走族のように走る車がいて騒がしく、またそれを追いかけるパトカーの音がさらに騒がしかったです。(笑
F1の人気は凄いですね~。
ちなみに、今 ヨーロッパ水泳選手権もBudapestで行われています。
その他,野外コンサートや野外ディスコなどあって大賑わいのBudapsetですよ!
f0015435_7292694.jpg

明日の決勝は、現地時間14:00(日本時間21:00)スタートです!

↓ ハンガリーF1に…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-05 23:35 | 日々・Napon
幸せの時間 in 日本食レストラン
今日は、かなり久しぶりの日本食レストランへ行ってきました♪
f0015435_6335032.jpg
生のお魚が食べたい!!と言う事で胸弾ませて行きました。
丁度、依然ここに留学していたお友達がブダペシュトに遊びに来ていて、今日の約束をしていた友達の家に滞在しているとこのとで3人で行くことに。
f0015435_6365823.jpgお寿司も食べたいし、お刺身も食べたい、でも天ぷらも食べたい~!とメニューをみてかなり迷った挙句、全部が少しずつ入っている「お刺身御前」にしました。
ここは、御前にはおかず類のみが盛り付けられて、ごはんとお味噌汁、サラダは別で付いてくるので、かなりのボリュームです。
でも、食べちゃうんですけれどね。(笑

そして、ここに来たら必ず食べる「いかの落とし揚げ」を追加。 細かく切ったイカとたまごと山芋をふんわり揚げてあってとってもおいしい!!
家では日本食も良く作るけれど、やっぱり外で食べるのとは全然違いますよね。
そして、お米がおいしい♪ 日本で食べるご飯みたい。

ご飯を食べながら、日本でのことや去年の夏に一緒だったセミナーの思い出話など、色んな話をして盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
そして、デザートの時になり更に盛り上がる出来事が!!!f0015435_6494965.jpgf0015435_6501646.jpg
スペインから届いたキュートなアイスクリーム☆
左から…VACKY(チョコ&バニラ),PUNKY(バニラ),FRIKY(ストロベリー)です。
おもちゃ好き(ガラクタ?)好きの私たちは、デザートメニューを見たとたんコレに目が留まり、テンションが更に上がりましたよ。(笑
中は至って普通なんですけれどね、可愛くて♪
私たちが注文すると、隣のハンガリー人家族にはマジマジと見られたり、その様子を見ていた日本人のおじさんは、VACKYをお土産に買って帰りましたよ。
去年のセミナーでも、こういう不思議なおもちゃを買って遊んでいた私たちは、1年経っても成長していなかったらしいです。(苦笑
でも凄く楽しかったし、もちろんみんな家につれて帰りましたよ♪

今日行ったレストランは、移転していて新装開店して初めて行ったのですが、とっても広くキレイになっていて、居心地も良かったです。
次はいついこうかな・・・?
私は晴れ女なのか、出かける直前まで土砂降りだった雨は外へ出ると止んでいて、さっき家に着いてしばらくすると、また振り出してきました。 濡れなくって良かった!

今日はとっても満足で幸せな時間を過ごせました☆


↓ このアイスに心惹かれたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-03 23:31 | レストラン・Etterem
あやふやな天気
昨日は午後から郵便局や銀行などで私用を済ませ、一駅分をアイスクリームを食べながらのんびり歩き、目的地のスーパーへお買い物に行きました。
ここ最近は、野菜を中心とした食事を心がけているので、ハムやサラミのコーナーは通り過ぎ(冷蔵庫にあると食べてしまうので・・・)乳製品売り場へ。
最近は待っているのは、ビフィズス菌入りの飲むヨーグルト。
3口くらいで飲めてしまうので、朝昼晩1本ずつ飲んでいます。

そんなこんなで、アレコレ買いまっすぐ家へと帰宅。
帰宅して30分も経たないうちに何やら空の様子がおかしい・・・・。
と思って間もなく、横殴りの風と共にスコールの様な大雨です!!もちろん雷付き!!
ここ最近、夕方になると夕立が降る事はあったのですが、この日はそんなもんじゃありません。
ハンガリーに台風あったっけ????って言うくらい。
まだ6時にもなっていないというのに部屋の中は真っ暗で雷は連続して光り、10秒も経たない間に鳴り響きます。っていうか1秒くらいだったよ・・・すぐそこジャン。(涙)
依然書いたかもしれませんが、私は雷が得意ではないのです・・・・。
音よりあの稲妻の光がね・・・心臓に悪いんですよ。(一度稲妻の光に囲まれるとこの恐怖はご理解いただけると思います。)
なのに、昨日は稲妻が思い切り目の前で光り、線を描く瞬間まで見えたのです。
こうなると、他の事が手に付かない・・・一人、部屋の中でオロオロ・・・。
TV付けても国営放送は止まっているし、ケーブルTV以外のチャンネルも映像が流れていませんでした。
それから数時間、この大雨は衰える事もなく降り続けました。

今日はその影響か、朝から肌寒い日でした。
どうやらこの肌寒いお天気はしばらく続くようです。 今年は冷夏という噂は本当らしいですね。
そして、昨日の大雨の降水量は1ヶ月に振る降水量を数時間のうちに遥かに超えたそうです。
路面電車などの交通機関も止まり、木が倒れたり水が溢れ出したりとハンガリー中がパニック。
やはりただものではなかったのですね・・・。
こんな時は、キレイな花でも見て癒されるとしましょうか。
f0015435_6171724.jpg
明日は過ごしやすいお天気だといいな~。


↓ 今日も忘れず…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-02 22:54 | 日々・Napon