気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
予告通り・・・
今日で7月も終わりですね、早いもんだ。
明日からは8月に入り本格的な夏になりますね~。

さて、今日は昨日の予告通り「茄子そうめん」です♪
f0015435_7234194.jpg
昨日、作って冷蔵庫に保存しておいた茄子の登場です。
普通のおそうめんも好きですが、私はこうやってつゆの中に麺を入れ、いろんな物をトッピングして食べるほうが好きです。
付け麺にするおそうめんももちろん好きだけれど、一人の時はもっぱらこっち。
つゆを薄めにして、最後の一滴まで楽しみます。
お出汁やおつゆの味が結構好きなんですよね。

やっぱり、夏はおそうめんだよなぁ~♪
おそうめんは、中華素材屋に行けば他の麺類に比べ比較的お求め安い値段で売られているのがまた嬉しい。
そうめん好きでよかった。(笑

下にひいたランチョンマットは、先日ミラノでSALEしていたリナシャンテで買った物。
なんと1.25EURと格安!!!他にもキッチン用品いっぱい買い込みました。(汗)
夏らしくてお気に入りです♪


↓ 涼しそぉ~♪と思ったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-31 23:26 | 料理・Ételek
干しえびと茄子の中華風煮びたし
今日は一日過ごしやすい気温でした。
日曜日だしと言う事で、読書などしたりのんびりした時間を過ごしました。

先日、市場に行ったら小さい茄子を発見♪
小さいといっても日本の茄子サイズなんですが、ここでは米茄子がほとんどなので発見した時はとっても嬉しかったのです。
もちろん、お買い上げです。
焼き茄子や蒸し茄子などいろいろ考えたのですが、暑い夏なので、保存のきくこちら。
f0015435_2512377.jpg
「干しえびと茄子の中華風煮びたし」
出来立てを食べても美味しいけれど、多めに作って冷蔵庫で保存して冷たくして食べてもGoo!
そのために少し味付けを濃くしました。
明日は、これが中華風そうめんに変身する予定です。予定は未定ですが・・・。
そして、奥に見えるのは「きゅうりの韓国風ピクルス」これも、さっぱり食べられます。
やっぱり、ナスは美味しい~~♪
 
  ◆干しえびと茄子の中華風煮びたし◆ (2~3人分)

茄子 … 小5~6個 (半分または1/4に切、味が滲みやすいように飾り切をする)
干しえび … 大さじ3 (水で戻しておく)
ニンニク … 1カケ
塩 … 小さじ1
砂糖 … 大さじ1
紹興酒 … 大さじ1~2
中華の素 … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
ラー油 … 適量
油・水 … 各適量

○ 深めのおなべに適量の油とニンニクを入れ香りを出した後、茄子を入れ油をからめる。
○ 紹興酒、さとう、塩、中華の素の順に入れ味を絡めたら、戻し汁ごと干しえびを入れ、醤油と茄子が浸るくらいの水を入れ、煮立たせる。 沸騰したら弱火にしゆっくり煮込む。
○ 茄子に火が通りしんなりしたら、お好みの量のラー油と、ごま油、ねぎなどを散らし出来上がりです。

お料理が冷めるときに味はしみ込むので、早めに作って冷たくなって食べても良いと思います。
干しえびの旨みが茄子にしみて いい感じです♪


  ◆きゅうりの韓国風ピクルス◆ (2人分)

きゅうり … 一本(食べやすい大きさに切っておく)
ニンニクペースト … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
コチュジャン … 小さじ1~大さじ1(お好みで)
紹興酒 … 小さじ1
お酢 … 大さじ1~2
ごま油 … 適量
ゴマ … 適量

○ フライパンにたっぷりめのごま油を入れ、弱火でニンニクペストをいためる。
○ きゅうりを入れ、手早く油を絡めたら醤油、コチュジャン、紹興酒を一度に入れさっと火を通す。
○ 火を止め、お酢を回し入れ仕上げにゴマを振って出来上がり。

このお料理も、出来立てでも冷たくても美味しくいただけます。
保冷パックに入れて、常備菜として保存できます。
きゅうりは生でも食べられるので、中まで火を通す必要はありません。
味をしみ込ませるために火を入れるだけなのできゅうりに絡まれば出来上がりです。

よかったら、試してみてください~♪



↓ 煮びたしに心惹かれたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-30 19:30 | 料理・Ételek
またもや・・・・
暑い日が続いているBudapestです。
こう暑くては、何もする気が起こりません…ふぅ。
でも虚しいかな、お腹は一丁前に空き、のどは渇くのですな。
f0015435_622935.jpg

お洗濯物も、カラッ!っと乾きます。

あぁ~、暑くてもいいからせめて風を吹かせてほしい…。


↓ 暑さに同感してくれたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-28 23:20 | 日々・Napon
夏バテ予防のピリ辛炒め
毎日暑いですね…。
昨日と今日は夕方に雷まじりの夕立があり、その後はちょっと涼しくなり夜になりました。
この気候が明日の朝にも続くといいんだけれど、そうはいかないだろうな。

今夜は、冷蔵庫のお掃除を兼ねてスタミナ料理を作りました。
f0015435_451729.jpg

名づけて「豚肉と夏野菜のピリ辛コチュジャン炒め」です。
わざわざ名づけなくても、至って普通のネーミングですね。(笑

中に入っているのは、冷凍庫から発見した豚ロースの塊といんげん、ナス、たまねぎ、ねぎ、にんにく、トマト。 仕上げに、ゴマとイタリアンパセリを散らしました。
調味料は、紹興酒、醤油、コチュジャン、オイスターソース、ごま油。
豚肉と野菜を炒めた後に、これらの調味料をドバ~ッ!絡め合わせるだけで出来上がりです。
韓国土産の甘辛いコチュジャンがいい感じにアクセントになって、とてもご飯がすすみました。
スタミナが付くピリ辛料理はこれからの季節にピッタリですね♪
といっても、通年を通してスタミナ料理を食べている私ですが…。



↓ 夏はスタミナ、ピリ辛だよね!と思ったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-24 21:45 | 料理・Ételek
世界遺産の植物園~Padova~
Padovaには、ヨーロッパ最古の植物園があります。
f0015435_631882.jpg
そして、その植物園は、世界遺産にも指定されています。
円形の園内には世界中から集められた草花が所狭しと展示されていました。
最古と言うだけあって、施設は至ってシンプルで最新の技術や建物があるわけではなく、人の手によって毎日手入れをされて、自然の気温の変化で育てられていると言った感じです。
円形の中心点と四方には、噴水と共に水草などの品種が展示されていました。
特に目を惹いたのは、美しく咲き誇った睡蓮の数々です。
色も淡いピンクや黄色、ブルー、赤などがあり大きさも様々。
睡蓮の横には、人が立てそうな位大きな蓮の葉もありました。
これだったら、お釈迦様も立てるのも納得と言った大きさです。(笑
f0015435_69493.jpg
中には、今まで見たことの無い水草もたくさんありました。
この日は、気温も高くジリジリと日の光が肌に照りつける日でしたが、植物園へ入ったとたんにひしめき合う大きな木々にその光は遮られ、そよそよと心地良い風を生み出してくれました。
5箇所の噴水の水草展示場の傍らには、足を休められるようにベンチが設置されていました。
優しい風に、マイナスイオンたっぷり、空気もきれいで目の前には涼しげな噴水からは静かに水を湧き上がらせています。
何とも言えないナチュラル・リラクゼーション♪
f0015435_6164849.jpg
この植物園にやって来るのは、人間だけではありません。
美味しい花の蜜を求めて、たくさんの虫たちもやって来てせっせとお仕事をしていました。
この日、私が見ただけでも写真のような蜂達と、ツグミなどの可愛らしい小鳥(どうやら木の下に巣があり、通り過ぎる私たちの様子をそっと覗いていたようです。)、とかげ、おたまじゃくし(巨大!)、アゲハチョウ、水の中を動く謎の生物(笑)など、本当にたくさんいました。

私の実家近くにも大きな植物園があって、よく友達と遊んだのでその時の事を少し思い出し、ちょっとおたまじゃくしを見たときは楽しかったです。
今度、帰ったら久しぶりに実家の植物園も行ってみたくなりました。


↓ 涼しげなグリーンで心が安らいだら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-23 23:01 | イタリア・Olaszország
Padovaのリストランテ
Padova大聖堂広場からすぐの細い路地に入った所に、素晴らしいリストランテがありました。
そこは、席数はわずか38席。
入り口の扉には、毎年受賞している「リストランテ・オブ・ザ・イヤーPadova」の印であるステッカーが所狭しと貼られていました。f0015435_561622.jpgf0015435_564259.jpg
こじんまりとした店内は、とても清潔感に溢れていました。
私たちは、予約もせずに開店と同時にお店に入りましたが、もうすでに3分の2くらいの席は、予約されていました。 
私たちがお店に入った時にはまだ誰もいなかったけれど、30分もするとご覧の通りに満席!
お料理を運ぶ店員さんが通るのもやっとです。
予約の無かったお客様はもうすでに席が無いため,断られていたようです。
f0015435_572936.jpg
このお店には、決まったメニューはありません。
その日に入荷した旬の食材で、入り口近くに置かれたメニューボードに書かれていきます。
まだ、入った時は他のお客様がいなかったので、店員さんが丁寧に一つずつその日のメニューを説明してくれました。
私がPrimo(第一のお皿)に頼んだのは、「かにとトマトソースのパスタ」です。
麺は、タリアテッレの様な平たい麺だけれど長さがちょっと短い面白いパスタです。
結構な量に思えたので、全部食べるのはキツイなぁ~…と思ったのですが、一口食べてみるとそんな不安は飛び去ってしまいました♪(笑
とっっっても美味しかったのです♪ するするとお腹の中へ入っていきます。
f0015435_5131649.jpg
そして、Second(第2のお皿)は、「子羊のトマトに込み、ポレンタ添え」です。
これは、このPadova地方のお料理をとお願いしてこのメニューに決めました。
そして、この羊の衝撃的な美味しさと言ったら、びっくりです!!!!
口の中に入れたとたん、ホロホロと溶けてしまうのです。 
ポレンタもベルガモとは違い、もう少ししっかりした歯ごたえと味付けがされていました。
一人のシェフが、全てのお客様にこの美味しさを届けるには、この38席という席数はギリギリなのでしょう。しかも、決して高いお値段ではありません、むしろお安い!!!
店内には、家族全員で何かのお祝いに食事に来たり、夫婦2人水入らずでお洒落をして食事を楽しむなど、とてもアットホームで愛されているお店だと思いました。

f0015435_5524580.jpg私たちは、あまりの感動に後日もう一度来ようと予約をして帰りました。
最後に食べた「パンナコッタ」にも、本物だ!!と感動☆
なんだか、秘密の隠れ家的、あんまりみんなには教えたくないような…とっても大切にしたい宝物のようなお店だと思いました。

でも、この美味しさは皆さんに知ってもらいたいので(言ってる事が矛盾しているけれど)、もしPadovaに行かれる方はそっと私に聞いてください(笑) もちろん、喜んでお教えしますよ♪


↓ すごい、このお店が気になる~と思ったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-22 21:53 | イタリア・Olaszország
蚤の市
Padovaでの日曜日。
大きな広場で「蚤の市」が開かれていました。
f0015435_115969.jpg
偶然通りかかり、次の目的地である植物園の開園時間までまだ時間が少しあるという事で、蚤の市を見て回る事に…。
この市に出展するにはちゃんとした警察からの許可がいるようで、中にはガラクタと思える物もあるけれど、中々の商品水準でした。
ハンガリーの蚤の市って、ガラクタと言ったらとことんガラクタな物ばかりですから。(笑
f0015435_11102114.jpg
マニアにはたまらないブリキのおもちゃコレクション。
なかなか良いお値段でした。
あとは、イタリアのアンティーク家具やアンティーク・ベネツィアングラスや、古本、古切手などが保存状態も良く、珍しいものがありましたよ。
そして、このあたりならではの物で目を惹いたのは…
f0015435_1114464.jpg
ベネツィアンガラスのビーズ達です♪
Veneziaの街中で買うより断然お安く買えるのです。
自分の好きなパーツを選んで、その場で作ってもらう事も出来ます。

ヨーロッパでは、日曜日はスーパーもお店も開いていなくてみんなどうしているんだろう?と言う感じだけれど、こういった蚤の市にいってのんびり過ごす人が結構いるようです。
ハンガリーでも、蚤の市は人気ですよ♪



↓ 蚤の市が気になったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-21 23:01 | イタリア・Olaszország
PadovaのCafe
Padovaは「大学都市」といわれている街で、とても歴史があり趣のある土地です。
あの、ガリレオ・ガリレイやダンテが教鞭をとっていたそうですよ。
そして、1831年から続く由緒正しいカフェがあります。その名もCafee Pedrocchi
せっかくなので、そこで休憩する事に…
f0015435_551342.jpg
私はレモネード(1個分のレモンを絞ってソータ水を入れて飲むもので、まったく甘くありません。)を注文し、友達はビールを注文すると、なにやらたくさんのサービスが付いてきました♪

後から分かったのですが、Padovaのカフェでアルコール類を注文すると、なんと豪華なおつまみがもれなく付いて来るのです♪ なんて素敵なサービスなんだ。
カフェ・ペドロッキは↑の写真のように、オリーブ・タコスチップ(サルサソース付き)・ピリカラおかき・3色サンドイッチ(中はハムとオリーブのペースト)が付いてきました。しかも、ビールを追加するとまた更におつまみがやって来るのです。
サンドイッチのパンがふわふわで美味しかったです。
このカフェだけが豪華なのかと思っていたら、他のカフェでも同じようなボリュームでおつまみが付いてきました。 カナッペやポテトチップスetc. 
お酒のみさんにはこれでお腹いっぱいになるから良いですね!

そして、べつのCafeでは…
f0015435_5125671.jpg
1口サイズのプチケーキです♪
30種類くらいあるプチケーキから、迷いに迷って選びました。
1個80セント(100円)くらい?
エクレア・アプリコットババロア・木苺のケーキ・イチゴのパンナコッタ・ティラミス・ピスタチオのプチシュー・フルーツタルトの計7個!!! 食べすぎかな?(苦笑
一口サイズなので、ペロッ!と食べてしまいましたが、とってもおいしい!
やっぱり、チーズを使ったケーキは特に美味しいですね。

ベネツィアのように観光客がごった返していないので、のんびりとした時間が過ごせて、しかも、ショップや観光地(見て歩く場所)も結構あるので、穴場的な場所です。
しかも、レストランなどもとってもお安くおいしいものが食べられるからお勧めですよ♪


↓ おつまみに グッ!っときたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-20 22:59 | イタリア・Olaszország
無事に・・・
Budapestに戻ってきました。
f0015435_8371081.jpg
今回もまたもやイタリアで、Venezia方面でした。
Veneziaから電車で40分ほどの所にある街に行ってきました。
せっかくなので、Veneziaも一日だけ観光したのですが、すごい人の数!!
なんと、その日は一年に一度のSt.Marco広場での花火大会の日だったのです。
開始は午後11時、終わるのは夜中の12時過ぎと言うことで、残念ながらVeneziaにHotelを取っていなかったので、花火は見る事が出来ませんでした。(悲
知っていたら、ゴンドラに乗っての花火鑑賞だったのになぁ~。(笑
f0015435_8431381.jpg
ということで、またイタリア写真を随時UPしていきます♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-18 23:35 | 日々・Napon
またまたまた・・・
またもや旅に出ます。
今回は楽器が1本だけなので身軽です♪
f0015435_2028194.jpg
< photo : ルーマニア >

帰ってきたらまた旅行記UPします☆

↓ お留守番ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-11 13:23 | 旅行・Utazás