気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日本・Japán( 7 )
日本でも・・・
f0015435_23461539.jpg
ちゃんと 食べています(笑)

日本に着いて約1週間、今日からようやく実家でのんびりです。
でも、この1週間楽しい日々を過ごして、たくさんの人と会い、たくさんの人とお話をし、それと同じだけたくさん食べていました♪

着いてすぐは、おすしや焼肉など定番物の他に、甘すぎない日本のデザートを堪能。
向こうではパフェ1皿なんて食べたら、もたれてしょうがないのに、「桃パフェ」はペロ!っといただけちゃいました。
さすが、フルーツの高野。
そして、せっかくの日本ですから、日本料理も堪能。
やっぱり美しい~、量も少ない~・・・・間違えた、上品~♪
f0015435_23554944.jpg
お友達といった日本食のランチでは、デザートが和菓子バイキングでした。
小さいのがちょっとずつ楽しめていいですね~。


その他ですね、おいしいお好み焼きや、地元駅の立ち食いそば、ソースカツどん、家で最初に食べたのが、約一年ぶりの卵かけごはん!!!
などなど・・・あいかわらずの食を楽しんでいます♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-09-05 00:01 | 日本・Japán
日本へ・・・・
f0015435_19165918.jpg
一時帰国いたします。
そんなこんなで、最近忙しくBlog更新できませんでしたが、日本からは出来たらなぁ~。と思っています。

今回はちょっと長めの帰国で、日本でもたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています。
ちょっとの間、「気まぐれJapán」になります。(笑)

多分、日本でもごはんBlogになると思いますが・・・遊びに来て見てください♪
f0015435_19203675.jpg
ハンガリーのレトロな電車です。

あ、でも日本にはちゃんと飛んでいきますよ!

さて、時間だ・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-08-22 19:15 | 日本・Japán
夏の思い出 ~焼き鳥編~
日本に帰ったら食べたいものはいっぱいあったんだけれど、その中でいつも帰国時に食べようと思っていたのに食べ忘れるもの・・・それは焼き鳥
今回、数日お世話になっていた知人宅のすぐ近くにおいしい焼き鳥屋があると言うので行ってきました。
f0015435_682856.jpg
ここは、とっても典型的なお座敷に囲炉裏のモニュメントがある純和風居酒屋。
メニューも焼き鳥のほか、おつまみにピッタリの品々があって、月見とろろ・梅きゅう・浅漬けなど「ん~~ これこれ!」とどれを食べても大満足。(めちゃ酒飲みおやじのメニューが好き♪)
メインの焼き鳥では、ハツとか砂肝が好きです。(ほんとおやじです。)

今回は、オーソドックスなものに加えてちょっと変わりダネも食べてみました。
上の写真のアスパラガス巻きは、メニューを見ながらも「まぁ ありえるな・・・。」と思っていたけれども、私を驚かせた一品はコレ!
f0015435_614356.jpg
プチトマト巻き!!!
マヨネーズとケチャップが付いていて見た目も味も想像できなかったのですが、これがなんとも美味しかったです!
焼き鳥がなんだか洋風に思える・・・・。
この他にはうずらの卵巻きとか、アイデア焼き鳥でなんともお勉強になった1日でした。

いつか、こういう焼き鳥作ってみようかな。
でも、また変なもの作るって言われそうだな。。。とか、あれこれ考えている今日この頃です。



↓ トマト巻きに驚いたら・・・ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-03 23:05 | 日本・Japán
夏の思い出 ~お祭り編~
日本での滞在中、数日間を友人宅にお世話になりました。
丁度その時、高円寺の阿波踊りがあったので、みんなで行く事に。
f0015435_4285111.jpg
色鮮やかなヨーヨー釣りがあったり、ラムネがあったり日本の雰囲気を十分楽しめました。
最近は、ラムネでもいろんな種類があるんですね、私は今回「わさびラムネ」を飲んだのですが、どの辺がわさびだったのかまったく解かりませんでした。(汗
30cmくらいしか離れていない間近で、阿波踊りとお囃子を見てかなりの迫力でした♪
実はこの日、友人に借りてみんな浴衣で行ったのですが、浴衣に着替えたのは人間ばかりでなく、知人宅にいる2匹のワンちゃんも!
f0015435_4331833.jpg
ミニチュアダックスの「オリーブ」と「バジル」
こちら、道行く観客の視線を一心に集めてかなりの人気者でしたよ♪
ドックカフェに立ち寄ると、他にも浴衣や甚平をきたワンちゃん達でいっぱいでした。
犬を愛する人たちのパワフルさにも驚かされます。
この日のために手作りだったりするんですよ、この浴衣!すごい・・・。

さすがに人ごみに揉まれて疲れたのか、2匹はぐっすり眠っていましたよ。
f0015435_4411044.jpg
日本でお祭りにいけると思っていなかったので、とっても嬉しい一日でした!


↓ オリーブとバジルにキュン♪と来たら・・・ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-09-29 21:24 | 日本・Japán
釜めし
今日は、一日お休みでした。
溜まっていた公共料金の支払いに行ったりしながら、のんびりと過ごしました。
昨日で忙しいのも一段落したので、今日はできるだけ体を休めることに。
昨日の参鶏湯も残ってるし~♪

という訳で、今日は日本レポート。
横浜で姉と甥っ子と待ち合わせをして、ランチをしました。
横浜をあまり知らないので、そごうデパートのレストラン街へ。
各国様々な料理店が軒をそろえていましたが、やはり和食でということになり、おそばかてんぷらかうなぎか…などあれこれ考えた結果、釜めし ほの家に決定。
f0015435_5414559.jpg

やっぱり、日本人はお米第一ですよ。
素直に美味しいもん。
私はオーソドックスな五目釜めしを、姉は海鮮釜めしをそれぞれお膳セットにしました。
私には、煮物・お刺身・茶碗蒸し・味噌汁・香の物などがつき、姉にはそれに小うどんが付いて来ました。
おちびちゃん(2歳半)は、麺類が大好きなのでひたすら姉のおうどんを食べていました…というか流し込んでいたかな。(君は四国の人間になれるよ、と思ったもん。)
これだけ付いて1500円くらいだから、安いと思います。(ハンガリーでは高いけどね。)
都内で食べたらもうちょっとするんじゃないかな?と話していたくらいです。
このお店、釜めしの種類によってダシを3種類使い分けているとか。
確かに、姉と交換して食べてみると全然違った風味でどちらも美味しかったです。

さて、次はデザートです。
甘味にするかケーキにするか…、しかしその夜おすしを食べに行く予定だったのでケーキをチョイス。
なぜなら、そのおすし屋さんふく鮨の隣には、つながって甘味所もあり、そこで食後のデザートをいつもとるからです。
そしてもう一つ、お目当てのお店があったから…。
以前アラジンさんのBlogでも紹介された"キャフェ・エ・ヴァン・シェ松尾"がそのフロアにあったのです。
私も好きなのです、ここ。
今回は季節限定の"苺のミルフィーユ ヨーグルトアイス添え"
f0015435_682387.jpg
注文されてから、一つ一つパイを焼き上げるらしく、暖かいミルフィーユが出てきました。
アイスは、ヨーグルトというよりクリームチーズのような風味でその濃厚さが、パイにマッチしてとっても美味しかったです。
そして、この盛り付け!!!! ハンガリーじゃありえないから。
さすが、日本のデザートでございます、見た目もお味も繊細でございました。

ダイニングパークと呼ばれる10階フロアは、土も持ち込み緑でいっぱいのガーデニングで埋め尽くされていました。
緑の少ない都会だからこういう演出がウケるんだろうな…
でも、やっぱり作り物なんですよ。 
ヨーロッパのカフェでゆったりという雰囲気にはなれない。
爽やかな風も無いのもその一つの理由かもしれないし、天井の低さがやはり気になる。
自然をも人工的に作ってしまおうとする日本にちょっと悲しくなりました。

ってことを数秒考えてあとは、ただおいしぃ~~♪の日でした!
[PR]
by klarinette_hu | 2006-02-01 22:22 | 日本・Japán
時差ぼけな日々
今日は予定されてたリハーサルが無くなり、一日空き日になりました。
日本での5日間はスケジュールがびっしりで、時差ぼけとか言ってられずに動き回っていました。
睡眠時間も少なかったため、昨日の飛行機の中では、食事とトイレ以外はずっと寝っぱなしでした。
普段は、必ず映画を数本見て軽食コーナーにおやつも取りに行くのに、それも忘れて…。
そのせいか、変な時差ぼけになってしまったのです。
常に眠たい。。。
というわけで、用事も無くなったことだし、本日はずっとだらだらして過ごしました.
f0015435_7143111.jpg
こちらは、お友達とランチした和食善の前菜です。
行ったのは新宿マイシティー内のMYCTIY SHINJUKU
夜は、大皿料理などもでるようですが、お昼はこんな可愛い一口善の前菜がつきました。
友達と写真を見て、すぐにここに入ることに決めたのです。
女の人って、少しずづ色んな物を味わいたいんですよね。
この日は、ネギ豆腐・なすの煮びたし・数の子・厚焼き玉子・かぶのお漬物・鴨肉・くりきんとん でした。
f0015435_7203056.jpg
そして、この日のメインです。
私は"和牛ステーキ野菜のきんぴらのせ"です。
少し奥に見える、友人が頼んだ物は"ぶり大根"です。
これに、それぞれ"鯛のカルパッチョ風"とごはん、おみそしる、お漬物、デザート、ドリンクがつきました。
ハンガリーではおいしい牛肉を食べることがむずかしいので、選べる品の中から即決です。
おいしぃ~~やっぱり、やわらかくて!
そして、なんといってもご飯が違いますね。 もちもちふっくら。
とっても満足なランチになりました!ご馳走様でした。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-28 23:09 | 日本・Japán
無事帰国です。
今日、無事Budapestに戻ってきました。
出発した21日は、日本で大雪でした。
到着日の22日は晴天ですがすがしい空でしたが、前日の雪の影響はまだ続いており、
成田空港も例外ではありませんでした。
順調に日本まで行ったのですが、成田空港からの着陸許可が出ないと言うことで、盛岡上空を約1時間ほど旋回して着陸許可の順番を待つことに…。
いざ、成田空港に着陸すると今度はゲートが無いため、滑走路内でまた1時間以上順番を待つことに…。
どうやら午前中の便で欠航や遅れがあリ、その影響だったようです。
しかし、上空で待機している飛行機を優先的に着陸させると、離陸のためのスペース確保が難しいなど、悪循環なことになり、空港内に飛行機の大行列ができていました。

何はともあれ、順番が来て外に出てみると意外にも館内は混雑しているようではなく、スムーズに都内に出ることができました。

そんなこんなで、友人達の集まりに遅れて参加することになりました。
この日は、私のリクエストもあり海鮮居酒屋へ!!
f0015435_1442211.jpg
お刺身盛り合わせに始まり、蟹チャーハン、アサリの酒蒸しや焼鳥(海鮮じゃないけど(笑) 揚げ出し豆腐、などなど、たくさ~ん日本を初日から満喫♪

もって帰ったお土産も渡して、初日から楽しいひと時でした。

明日にでも、他の日の写真などもUPしたいとおもいます。
また、今日から気まぐれMagyarにお付き合いくださいませ。  Yuti
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-27 23:33 | 日本・Japán