気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ブダペシュト・Budapest( 45 )
山の上の教会
相変わらず暖かい日が続いているBudapestです。

ある休日に、お買い物へ行きました。
その道すがら、いつも遠くから見ていて気になっていた所に足を伸ばしてみました。
f0015435_8322921.jpg
そこは「KÖ Hegy」クゥー山と言うそうです。
山の頂上にそびえる十字架がいつも目を惹きます。
岩山のようにみえるその山は、途中からは徒歩でしかいけません。
ここには、珍しい高山植物とヘビがいるようです。ヘビにはなるべくお会いしたくないけれど…。

登ってみると…小さな教会がありました。
f0015435_8402845.jpg
この教会は、1885年からこの地にあるそうで、今ある教会は2003年に建てられたばかり。
十字架の下の岩山は、下が洞窟になっています。
いくつかの道に分かれたその洞窟の中には、1888年と刻まれた壁画もあり、そこにはかつてキリスト像もしくはマリア像が置かれていたであろう窪みがありました。
f0015435_8482710.jpg
十字架から見るBudapest(ブダ側)はとてもきれいでした。
空気も街中より断然きれいだし。

ちょっとした寄り道でプチ遠足&ハイキング気分が味わえました。
ゆっくり登って降りて約1時間。
私達以外にも、ハイキングやお散歩に来た家族が2組ほどいました。
思わぬところで気分転換になって良かったです♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-02-12 23:23 | ブダペシュト・Budapest
市民公園の池
マイナス気温の日々が続いているBudapestです。
それに加え、昨日今日と強風・突風です。
空は晴れているのに、突如、みぞれが降ってきたかと思うと数分後には晴天。
そんでもって、鉄砲風のような突風・・・・なんとも不思議な天気ですね。

夜にはかなり冷え込むので、冬ならではの風景に出会いました。
f0015435_7193462.jpg
市民公園の中にある池です。
奥に見えるのはヴァイダフニャド城。
池の温度よりも気温の方が低いので、池中からモワモワ~っと湯気が立ち上がっていて幻想的でした。
f0015435_7283412.jpg
カルガモ達が温泉に入っているようでもありましたけれど。(笑




「一枚のハンガリー」随時更新します。


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-29 22:14 | ブダペシュト・Budapest
ハンガリー国立サーカス
今朝、起きてみるとBudapestは銀世界でした!
今年初めて、まともな積雪が見れました。
お昼頃までは、レッスン室の窓の外を見るとチラチラと雪が舞っていたけれど、音楽院を出た頃には道路の雪はほとんど溶けかけていてちょっと残念・・・。
雪景色を撮っておきたかったんだけれどな。


さて、今日は夕方からある所に行ってきました♪
f0015435_991164.jpg
ハンガリー国立サーカス" Nagycirkusz"(大サーカス)です。
英雄広場の後ろにある市民公園内には、「動物園」「遊園地」「サーカス」という、子供のパラダイスがあります。
これらの施設はなんと、約200年の歴史があって、この大サーカスは1889年に創立されました。
f0015435_9193876.jpg
会場には土曜日と言う事もあって子供連れの家族がほとんどでした。
日本のように「町にサーカスがやってきた!」ではなく、ここは昔からこの場所にあり、身近な市民の憩いの場として愛されて今もなお愛され続けています。
昔ながらの建物なので、そんなに大きな規模ではありませんでしたが、それが余計身近に感じられてとてもよいと思いました。
ステージが遠くにしか見えないのではつまらないですからね。
ホールなどもちょっとしたレトロ感があって、それがまた良い♪
f0015435_9341927.jpg
さて、その中身ですが・・・・かなり楽しめました!!!!
休憩を含む約2時間半の間に「ピエロのお笑い」「子犬たちの芸」「綱渡り」「像の芸」「アクロバット」「ボール芸」などなど・・・本当に盛り沢山でとっても楽しかったです♪
作りが小規模だから、大掛かりなサーカスは期待していなかったのですがとんでもなかったです。
真剣に見せてくれる所や、笑わせてくれる所などハラハラどきどきも盛りだくさん。
会場中の子供達の心もしっかり掴んで、歓声が沸いていましたよ。
会場の中央には生バンドもいて、サーカスの見所に音を付けていました。

体の柔らかい芸を見せるお姉さんは本当に美しかったです。 神秘的!
像さんも本当にいい子!
f0015435_9462082.jpg
こんなに楽しんで、約1000円とはお安いと思います。
予想外にかなり楽しんだので、暖かくなったら動物園や遊園地も覗いてみたいと思います。
市民公園のこの辺りは、お散歩にも良さそうでしたよ。


サーカスは毎日開演されています。(午後3時と 夜の部7時)
大人2200Ft (平日は2000Ft)   

寒い冬でも、室内なのでお出かけするにはもってこいのレジャーですよ。



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-27 23:03 | ブダペシュト・Budapest
真夜中のクリスマスミサ
メリー☆クリスマス!
どんなミサをお過ごしになりましたでしょうか。

今年は、St,Istvan教会の真夜中のミサに行ってきました。
f0015435_12312528.jpg
綺麗にライトアップされた大聖堂は本当に美しかったです。
祭壇に飾られた、とってもシンプルなクリスマスツリーが厳粛さをまた一層引き立たせます。

12時から始まるこのクリスマスミサには、沢山の人々が礼拝にやってきます。
日本の大晦日の除夜の鐘やお宮参りのようなものでしょうね。
f0015435_12344997.jpg
ここのパイプオルガンはいつ聴いてもすばらしいです。
そしてオルガニストも素晴らしいです。
パイプオルガンはやっぱり教会のための楽器なんだと、改めて思わせられた演奏でした。
迫力満点の響きです。
東欧独特の和音使いも時たま見られ、とっても神秘的でした。
f0015435_1238857.jpg
外に出ると、大聖堂の前に広がる広大な広場の真ん中に、とっても大きなクリスマスツリーが迎えてくれました。
大聖堂の大きな鉄の扉も閉ざされようとしていて、帰る頃には夜中の2時をまわっていました。

やはり、日本とは違ったヨーロッパのクリスマスの過ごし方もなかなか良いものですね。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-24 00:36 | ブダペシュト・Budapest
オペレッタもクリスマス
オペラ劇場とリスト広場の中間辺りに、ハンガリーのブロードウェイと呼ばれる場所があります。
f0015435_8402835.jpg
そこには、オペレッタ劇場やミュージカル劇場、コメディーを中心とする劇場、戯曲を中心とする劇場、パリに本拠地があるムーランルージュなどが軒を連ねています。

ハンガリーのオペレッタは結構由緒正しい。
オーストリアで作られ、日生劇場でも上演されている「エリザベート」はこれら2つの上演のほかは、ここハンガリーでしか上演されていません。
シシーファンやミュージカルファンが知る人ぞ知るBudapestオペレッタ劇場です。
「Mozart!」や「キャッツ」「美女と野獣」「ロミオとジュリエット」など有名どころも色々あります。
もれなくハンガリー語ですけれど。(笑)
今、私が見に行きたいと思っているのがブロードウェイでロングヒットした「プロデューサー」。
映画にもなっていて、とっても面白いストーリーです。

そろそろ、普通の演劇芝居やコメディーの鑑賞もしてみようかと思うのですが。。。
ハンガリー語でジョークを言われて、何を言っているのかその単語の意味も訳した意味も全て理解しているのに、そのジョークが笑えない事があります。
笑いのツボがどうも違う・・・・。 シュールさのツボが違う。
それの、何が面白いのか。  ?がいっぱい。  ヨーロッパジョークが解からない。

果たしてそんな私がコメディーに行って、笑えるのだろうか・・・・。
不安は募るばかりです。

ということで、ハンガリーのブロードウェイもちゃんとクリスマスしていました。



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
  
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-22 08:39 | ブダペシュト・Budapest
ジンジャークッキー屋
毎年変わらず開かれるクリスマス市。
でも、今年は少しばかり並べられている品物のクウォリティーがUPしている気が・・・。
食器類を見ていても、デザインが少し凝っていたり、欲しくなってどうしようか迷ってしまうものなどが結構あります。

そんな中、いつも変わらずそこにあって、可愛らしさに目を奪われるのはクリスマスのオーナメントとしても使われる「ジンジャークッキー屋」。
f0015435_5554819.jpg
クリスマスまで飾るので、保存が利くように作られています。
一応食べるために作られて入るけれど、あんまりおいしくないかも・・・。(苦笑)
クリスマスツリーに飾ってもかわいいかもですね♪
トナカイやクリスマスツリー、天使にくまさんなどいろんなものがあります。
f0015435_663956.jpg
小さなサンタさんもちゃんといましたよ♪



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-07 21:51 | ブダペシュト・Budapest
クリスマス市のホットワイン
今日から12月ですね。
街中のイルミネーションが今日から点灯し、とっても美しくなっています。
今年は、新たにイルミネーションが増え定番のオレンジのライトに加え、青白いランプが加わったようです。
f0015435_6595621.jpg
早速、クリスマス市を覗いて来ました♪
カフェ・ジェルボーの窓は今年もクリスマスイブの24日に向けてのカウントダウン クリスマスカレンダーになっています。
毎日夕方5時に、ファンファーレとライトアップによってカレンダーがめくられます。

可愛らしい商品が各ブースで綺麗に並べられていて、見ているだけでもとっても楽しい。
でも、今日クリスマス市に行った最大の理由は・・・・
f0015435_744085.jpg
何といっても「ホットワイン!」
白ワインと、赤ワインがあって、お店によって少しずつ味付けも違います。
ハンガリーのホットワインは柑橘系の果物と砂糖で甘いのが一般的です。
チェコの方に行くとまったく甘くなく、自分でお砂糖を入れるみたいですね。
f0015435_772682.jpg
今年最初のホットワインは、赤ワインにしました!!
今日は、ワインハウスの出店で買いました。 美味しい~!!!
やっぱり、寒空で飲むホットワインは美味しいです♪
家で作るのとは全然違うんですよね。

マグカップにホットワインを入れてもらって、800Ft(Sサイズ)です。
でも、このマグカップを飲んだ後に返しに行くとカップチャージ分の500Ftを返してくれる仕組みです。
去年はこのマグカップは白色だった気がするんですが、今年は青色です。

すっかり日も落ちて夜になり(といっても5時ごろ)、寒くなってきたので屋台ごはんはまた次の機会にランチにすることにしました。
これから24日まで、お散歩に困らない日々が過ごせます♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-01 22:56 | ブダペシュト・Budapest
夕暮れ時のお茶タイム
ケーキが美味しいと言われる、とあるホテルのカフェにお茶をしにいきました。
玄関の真正面にくさり橋が望める、絶好のロケーション地にあるホテルです。

ここ最近暖かい日が続いていたので、ドナウ川を横目にこのホテルまで歩いていく事に。
空は、少し赤みがかって夕暮れになっていました。
といっても、午後3時を少しまわったところ・・・3時のおやつの時間なのです。
冬時間になってからというもの、日が落ちるのも早く、一日がとても短い・・・・。(悲)
f0015435_6102937.jpg
まど側の席に着き、のどが渇いていたのでアイスティーをチョイス。
マンダリンティーです。(写真を撮る前に勢いよく飲んでしまった・・・・・。)
ハンガリーでアイスティーを頼むと、最初から砂糖の入った甘い物が出てきます。なんというか・・・ネスカフェのアイスティーをパックから出していると言うだけなんですがね。
でも、ここは世界基準の5★ホテル!
ちゃんとお茶の香りも楽しめる、私の思い描いていたようなアイスティーです。
おそらく、ここでアイスコーヒーを頼んでも思い描いているものが出てくるでしょうね。
ハンガリーで「アイスコーヒー」と言うと、アイスクリームの乗ったコーヒーフロートが出てきますからね。(笑)
f0015435_6312194.jpg
ショーケースの中のケーキをじっくり吟味して決めたケーキがコチラ。
周りをパッションフルーツのスポンジとソースで包み、中はラズベリーのムースです。
お皿には、ブルーべリーのソースが。
やっぱり、いつ来てもここのケーキはおいしい・・・♪

このあと、のんびりと外の夕暮れを見ながらすごし、外を通る人たちを観察しながら「あの人お洒落だね~。」クリスマスに向けての電飾を付ける職人さんの技を見たりと楽しい時間を過ごしました。
お店の人たちも感じよく、売り物だと思ってお幾らか聞いた美味しそうなマカロンが、実はコーヒーなどの横に付けるサービス品だと知って残念に思っていたら、小さなお皿に2つ乗せてくれて私たちにそっと手渡してくれたり、さすが5★ホテル、世界基準のサービスでした。
(だって普通のハンガリーのカフェではありえないんだもん。。。)

たまには、お洒落をして優雅な場所に身を置くことも大切ですよね♪


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-18 22:05 | ブダペシュト・Budapest
 Budapestのお姫さま
観光地であるヴァーチ通りからドナウ川沿いに抜けると、そこには小さなお姫様が待っています。
f0015435_6271117.jpg
彼女は、ドナウ川沿いを走る2番路面電車の線路脇に続く柵にいつも腰掛けています。
時にはBudapestを訪れた人々と記念撮影をしたり、飛びつかれた小鳥の羽休めに肩を貸したり・・・。
絵葉書にも登場している彼女を、訪れた人々はそれらと同じように王宮の丘を背景に写真に納める。
でも、彼女にはもっと色んな表情があるし、四季折々、時間によっても表情を変えているのですよ。
顔が見えなくても、たまにはこんな風に大人びた彼女を見てあげるのも悪くないのでは?
秋の日の夕暮れ、夕日を背に今日もお姫様はそこにいます。
いつもと変わらず、訪れる人々を待っています。


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-17 22:26 | ブダペシュト・Budapest
夕暮れ時
今朝、ガス屋さんがきっかり8時に来て修理してくれたため、無事に暖房も直り、みのむし生活から開放されました。(嬉)
今夜は、暖かい部屋で楽しくBlog更新です♪

今日はお昼からレッスンを受けて、その後に遅めのランチに行きました。
久しぶりの日本食を堪能~♪
お腹いっぱいになって、近くのショッピングモールを探索したりしているうちに、気がつくと日が傾きかけていました。
f0015435_410449.jpg
路面電車に乗っている間に街中の街燈が点灯し、家の角に着いた時にはお店のネオンも輝いていました。
日が沈む瞬間の青紫色の空と、帰宅ラッシュで込み合う車のランプやお店のネオンで、街はトワイライトカラーになって綺麗でした。

だんだん空気も澄んできて、Budapestは冬らしい景色になってきました。

明日は、今日の日本食ランチUPです♪

Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
 
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-19 21:04 | ブダペシュト・Budapest