気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子・sütemény( 23 )
ウィーン菓子
昨夜、Budapestに戻ってきました。
ほとんど曇りと雨でしたが、クリスマスのイルミネーションはこちらとまた違って、華やかでした!
前の記事以外にも、ケーキを食べていました。
やっぱりウィーンにいったら食べまくりです。。。。(汗)
f0015435_6512574.jpg
ウィーンの伝統菓子「アップルパイ」
生クリーム(お砂糖の入っていない甘くないもの)をたっぷり乗せていただきました♪
後ろのクリスマスツリーの横で、じっと見つめるトナカイと一緒に・・・・パシャッ。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-12-12 22:48 | お菓子・sütemény
バラの杏仁豆腐
相変わらず不思議なお天気のBudapestです。
でも、このまま春になってくれたらそれはそれで嬉しいような・・・。

ここ最近は忙しくしている毎日ですが、やる事があるということは嬉しいですね。
これから3月中旬までは演奏会ラッシュで、それが終わると「ブダペスト春の音楽祭」が始まるので、音楽漬けの日々が送れそうです♪
想像するだけでドキドキ・ワクワク・バクバク(緊張を表してます)・モリモリ(ヤル気をあらわしています)しますが、体調管理にだけは気をつけようと思っています。

どんなに忙しくても、食べる事には執着しています。
最近のお気に入りは「ジャム」なのですが、一つはウィーンで買ったキウイジャム。
これは、ヨーグルトと一緒にもうすでに完食してしまった・・・・。また買ってこよう。
そして今は、「薔薇のジャム」(トルコ産)
口に入れたとたんに、薔薇の香りがいっぱい広がります。
クリームチーズと一緒にパンに塗ったりして食べますが、ずーっと前からやってみたかった事を早速実行。
f0015435_8102227.jpg

「薔薇の杏仁豆腐」です。
ずっと昔に、ホテルオークラの桃華林で食事したときのこと。
最後のデザートに出てきたのが杏仁豆腐でした。
ただでさえ杏仁豆腐好きなの私、一口食べたときの爽やかさとバラの華やかな香りに驚かされた事もあり、その時の記憶は今でも鮮明に覚えています。
それから、いつか作ってみたいなぁと思っていた一品なのです。

バラのジャム・・・いい感じです♪
他にも色んな花のジャムを見かけたので、そのうちGETしてみようと思います。

さて、明日はのEnsemble Bellの「先生と生徒シリーズ演奏会 vol.2」です。
私も、ちょっと変わった楽しい1曲を演奏します♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-02-16 22:31 | お菓子・sütemény
ハンガリーのケーキの歴史
毎日が暖かい日々で、まったく冬らしくないBudapestです。

ヨーロッパはバーゲンシーズン真っ只中で、観光客で賑わうヴァーツィ通りもいつもに増して賑わっています。
それを横目に、カフェ・ジェルボーでお茶をしました。
美味しそうなケーキに何を食べようか物色していると、お得なプレートを見つけたのでそれに決定です♪
f0015435_7314467.jpg
それが、こちら。
その名も「ジェルボーバリエーション」
3種類の代表的なケーキが少しずつ味わえるプレートです。
この3種類は、ハンガリーのケーキ屋に行けば必ずあるとってもポピュラーなものです。

まず、左端の白いケーキから・・・
"エステルハージトルタ (EszterházyTorta)" アーモンドクリームが中に挟まっています。
写真の物は3重ですが、昔はこれを何層も重ねるのがパティシエの腕の見せ所だったのだとか。

手前のキャラメルの乗ったケーキは"ドボシュトルタ (DobosTorta)"チョコガトーのケーキです。
このケーキのレシピは、なんと100年以上にわたって秘密にされています。
もちろん、他のお店でも作られているけれど少しずつレシピが違うとか・・・・。
ジェルボーのパティシエにしか伝えられていない秘密のレシピなんですって!

そして奥にあるチョコレートケーキ、これはウィーンでも有名な"ザッハトルタ"です。
ではなぜそれがココの代表的ケーキなのか・・・・それは、ハンガリー・オーストリア2重帝国だった時代の事、ジェルボーのこのケーキが美味しいとの評判で、もちろんその噂はシェーンブルン宮殿のあるウィーンまで伝わりました。
そのころ、世界中の芸術や美食が集まる華の都としてウィーンはとても栄えていましたので、レシピはもちろんパティシエ共々、皇帝のお膝元ウィーンへ呼ばれていったのです。
その後、このレシピを基にあのホテルザッハーのパティシエがこのチョコトルタを作り、その後「ザッハトルタ」として名を広めたのでした。
今日、世の中ではこのケーキについて「ザッハーかデメルか?どちらが本家?」と言われていますが、もともとの本当の本家はハンガリーなんだよ! と言うのが、ハンガリー人の密かな自慢なんだとか。

どこまでが本当なのか私にもわかりませんが、まんざら嘘ではないような気が私はします。
だって、最初のエステルハージケーキは、もとはアーモンドケーキと呼ばれていたのですが、モーツァルトのパトロンでもあり、ハンガリーにもお屋敷のあったエステルハージ公の名前を頂くくらい美味しいと評判だったし、100年間もレシピを門外不出にするくらい美味しいそのケーキが、もし外に漏れるとお店の経営にまで響くと考えたくらい、そのころのハンガリーでのケーキ文化は繁栄していて素晴らしい物だったと考えられるからです。
きっと、ハンガリーを愛したエルジェベート王妃(シシー)もこ、れらのケーキを食していたのでしょうね。

ハンガリーのケーキはとても甘く、しかも大きいです。
日本人の方にはもしかすると重く感じるかも・・・・。
旅行先で「おいしい物をいっぱい食べたいけれど食べきれない」と言う事は良くありますよね。
でも、一皿で3種類の代表的なケーキを食べられるので、これはお勧めです♪
プレートに書かれた、チョコとジャムのデザインも素敵ですよね!



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-09 23:25 | お菓子・sütemény
 アプリコットジャムのかご
f0015435_5183316.jpg
「Lekvár Kosár」ジャムのカゴという名の焼き菓子。

以前、日本食を食べに行ったレストランから5分ほど歩いた所に、美味しいお菓子屋さんがあって、記念日のケーキや夏にはアイスクリームなどを求め遠くから車で買い求めに来る所。
近くへ行った時には、私も買うようにしています。
ケーキだけでなく、こういった焼き菓子もおいしい♪
この、ジャムのカゴの生地は、クッキーとパイの間くらいのサクサク加減で、中のアプリコットジャムもこんなに入っているのに、甘すぎなくてとってもおいしいです。
直径10cmくらいのこの焼き菓子は、形が籠に似ているからと、そのまんまのネーミングです。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-25 22:17 | お菓子・sütemény
ヘバラギチョコ
随分と前に、ここBudapestの韓国食材屋で見つけて何気なく手に取ったのが出会い。
すぐに虜になって家にストックしてあるお菓子。
f0015435_6154797.jpg

”ヘバラギチョコ” 英語では" Sunflower Chocoball "
ひまわりの種チョコ!

小さい頃から麦チョコ大好きで食べていたけれど、このひまわりの種チョコはもうちょっと大人の味。
おつまみとして食べられたりするひまわりの種、食べだしたら止まらないんだけれど、このヘバラギチョコもおんなじ。
映画を見ながらチマチマモグモグ・・・ネットしながらモグモグ・・・口寂しい時にモグモグ。
気がついたら袋がからっぽ、気分はハムスターですよ。

韓国ではポピュラーなお菓子でこんなに美味しいのに、どうして日本では商品にしないんだろ。
黒いコーティングだけのメーカーの方がメジャーみたいだけれど、このカラフルな方も私は結構好き。
細いスティック状になっていて、量が適度だから食べ過ぎる心配がない。
ひまわりの種とチョコだもん・・・カロリーは相当高い。
でも、そんな事気にせず食べてみる価値アリですよ!
日本では、大久保の韓国スーパーなどで買う事ができます。 是非是非お試しあれ。


といって、今まで何人もの人をヘバラギの虜にしてきた私です・・・・。

Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
  
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-14 06:12 | お菓子・sütemény
秋色デザート
すっかり秋風に変わり、ジャケットを手放せないBudapestです。
このBlogを書いていて気が付いたのですが、今夜の気温は5度!
秋通り越してもう冬が来ちゃった感じですね。
マイナスの日々も、もうすぐそこです。(涙)

秋ということで、ちょっとスキンも衣替えしてみました。
また、気まぐれに思いつきました。いかがでしょ?
ハロウィンにしてみたのですが、ってことは今月末にはまたスキンを変えなくてはいけないのでは?
と、変え終わってから気づいた今日この頃です・・・。
f0015435_623118.jpg
さて、お友達とランチをした後、場所を変えお茶に行きました。
もちろんデザートが目的で、最近メニューが変わりデザートもおいしくなったリスト広場のとあるCafe。
食べたのはハンガリーらしい1品”黄桃のTokajワイン・コンポート&キャラメルとアプリコットのアイス”
色合いがとっても秋らしいですね~。
トカイの貴腐ワインに八角とバニラビーンズで風味付けしてあります。
f0015435_6105483.jpg
まるのままの黄桃にナイフを入れると、暖かい湯気が立ち上がりました。
とっても味がしみ込んでいておいしかった!!
ハンガリーにしては珍しく、甘すぎないこのワンプレートはまた食べに来てしまいそうです。(汗)
こってりキャラメルアイスと、ミントの葉を散らしたさっぱりアプリコットアイスがお口直しにいい仕事していました。

これで450円くらいとは安い!と日本帰りの私は嬉しくなりました。
本当に、ハチミツを入れた暖かい紅茶がおいしい季節になってきましたね。


↓ 秋色デザートに惹かれたら・・・ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
  いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-06 23:04 | お菓子・sütemény
冷蔵庫のお掃除
また、近々家をあけるので冷蔵庫のお掃除週間がはじまりました。
f0015435_70828.jpg
卵と牛乳を消費するため「アップルティー・マフィン」です。
大好きなシナモンアップルティーを中に混ぜ込み焼きました。
おやつ&朝食です。

牛乳は杏仁豆腐にも変身して、みごとお掃除完了です♪

↓ マフィンがおいしそうに見えたら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-15 23:58 | お菓子・sütemény
Tök(ハンガリーカボチャ)の中華カニ餡かけ
すっかりお料理Blogとなっている最近ですが、今日もめげずにお料理です。
今日はまたまた朝から厚い雲に覆われ、一日中肌寒いBudapestだったので、なにかホッコリしたものをと思い、こちらを作ってみました。
f0015435_3471627.jpg
「Tökの中華カニ餡かけ」です。
Tök=トゥク とはカボチャの事なのですが、ここには2種類のカボチャがありまして、一つは中の黄色いスープなどにして食されるカボチャ。
そしてもう一つが、今日使ったカボチャで初めて使ってみた食材です。
このカボチャ、先日大量に頂いたけれど食べきれないからとおすそ分けしてもらったのです。
食べきれない理由はこちらをみて頂ければ解かります。
大きいを通り越して、巨大なのです!!
私は半分にしたものを頂きましたが、一回では使い切れませんでした。(笑

はっきり言って、カボチャといっても見た目もお味も、カボチャじゃありません。
どちらかというと、瓜。
Tökで辞書を引いてみると確かに「カボチャ」とありますが、おそらく瓜科の物にはTökと一言で済まされている感じがします。
中の種の感じも冬瓜にとても似ていたので、中華だしで煮て蟹缶をいれ、塩で味付けをし、コショウでアクセントを付け、仕上げに水溶き片栗粉でとろみのある餡にしました。
これがナイスアイデアでして、このカボチャにぴったり!
ホクホク・トロトロでとってもおいしかったのです♪
f0015435_425721.jpg


まだ半分残っているので、今度はミルクベースのスープにでもしてみようと思います。
世界にはいろんな食材がありますね~。

Parinkaさん、おすそ分けどうもでした~。こんな感じに変身させてみました。(笑



↓ Tökのお味が気になったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-12 20:42 | お菓子・sütemény
杏仁豆腐
今日はメーデーの祝日。
でも、外は終日あいにくの雨だったのでお出かけする気にもなれず(どうせお店はどこも閉まっているし)お掃除したりお料理したり練習したりとゆっくりと過しました。
この前、シチューを作ったときに残った牛乳があることを思い出し、杏仁豆腐を作りました。
私は、牛乳をそのまま飲まないのでいつも余らせてしまって困るのですが、こういったデザートにするとあっという間にお腹の中に入ってしまいます(笑
f0015435_537897.jpg
杏仁豆腐っておいしいですよね~♪
おいしそうなイチゴがあるときは、イチゴ杏仁にしたり、夏はさわやかにオレンジ杏仁、杏仁なだけにアプリコット杏仁もおいしい。
今日は果物が何もなかったので、オーソドックスなクコの実です。

でも、今までで一番衝撃だった杏仁豆腐は薔薇です。
ローズの何とも言えないいい香りの杏仁で、幸せな気分にさせてくれました。
あれからバラのリキュール(?)探すけど、みつからない・・・・。
どこにあるんでしょうね?
おうちであれが出てきたら、お客様びっくりなんだけどな♪



↓ 杏仁豆腐私もだいすきぃ~!と思ったらぽちっとよろしくね♪ いつもありがとう。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-05-01 22:32 | お菓子・sütemény
ほうれん草のクリームシチュー
普段、あまりクリーム系のお料理を欲さない私で、スパゲティーもクリームよりは断然トマトやオリーブ系のさっぱりタイプが好き。
でも、時たま異様なまでにクリーム系が食べたくなる時期があるのです。
昨日は、マヨネーズたっぷりのマカロニサラダ(明太子風味)。
そして、今日はシチューです。
f0015435_450331.jpg
野菜をたっぷり取りたいので、ほうれん草のペーストを入れてグリーンシチューにしてみました。
そして、相変わらずはまっているルッコラサラダ(笑
ラディッシュとカリカリベーコンを乗せて、カロリーが気になるのでチーズは遠慮しました。
パン一個では何となく寂しくて、そうえいば1膳分にもならない微妙な量のごはんが残っている事を思い出し、ちょっとお行儀悪いけどシチューをかけて食べちゃいました。
それが何ともドリアのようで美味しかったです。
スープを多めに作ってあるので、残ったらドリアに変化させよぉ~っと♪

そして、デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
例の輸入食材のお店で買ってしまいました(汗
いいお値段もするし、買うつもりも無かったのですが覗いてみると見たことの無い味発見!!
ストロベリーチーズケーキ味!! 皆さんご存知でした?
もう何年もハーゲンダッツ見てなかったしなぁ~、こちらへ来た4年の間に発売されてたのかしら…?
アイス&いちご好きの私には我慢できる訳も無く、迷いながらも買ってしまいましたよ。(笑
でも、買って正解! 苺とバニラ、チーズのアイスにまざって、タルト生地のようなクッキーが混ざっていて、とってもおいしぃ~~♪♪

今日もご機嫌な一日でした♪(食べ物でその日のご機嫌度が変わる単純なヤツです…はい。)


↓ 今日は何位かな??  ぽちっとよろしくね♪ いつもありがとう。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-04-26 21:45 | お菓子・sütemény