気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理・Ételek( 55 )
大晦日
日本はもう2006年になっている時間…
Budapestはまだ大晦日の夕方5時半過ぎです。
外では、こちらの風習でもあるおもちゃのラッパの音があちらこちらから聞こえ始めてきました。
日本のような除夜の鐘の厳粛な雰囲気とはまったく違い、こちらはお祭り騒ぎです。
シャンパンの瓶を片手に、ラッパを吹きながら、ある時には爆竹(今年は禁止されているようです)を投げ新年をカウントダウンで迎えます。
街のど真ん中で花火を上げるため、火の粉が降りかかるわ、紙で出来たハリセンのようなもので頭をバンバン叩き合うわで、私はあまり得意ではありません(汗
家の前の通りがカウントダウンのメインストリートなので余計に凄いんですけどね。

今年は、それから非難するように知人宅で年越しそば(えび天付き!)を食べようと計画しています。
わたしも、今日のために先日ウィーンで買ったサーモンを使って、押し寿司を作ったのでそれを持っていきます。
かにとサーモン…えび天、豪華な年越しになりそうです。
それでは、皆様にとって良い年をお迎えられますように…。

…外怖いな・・・音が激しくなっている、たどり着けるのかな…。
f0015435_1421595.jpg

[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-31 17:31 | 料理・Ételek
また雪・ゆき・ユキ
今朝起きた時には、いつもと変わらないハンガリーの曇り空。
クリスマスでどこも閉まっていたスーパーも開いたはずなので、今日はお買い物にでも行こうかと考えていた矢先…。
丁度お昼過ぎから、窓の外がなにやら白っぽい…。
カーテンをめくり、よく見ると粉雪が!
あぁ・・・さむいだろうな。もうちょっとやんでから…とのんきに構えて次に見たときには、今度はふわふわゆき。
向かいの建物の屋根も30分で見事に真っ白。
そしてまた30分後には大粒のボタユキ、屋根のユキはみごとにモコモコと成長を遂げていました。 
もう、お買いのもいくのやめて今日は練習するか…と腹をくくったけれど、今夜の夕食どうしよう…。
台所でごそごそしてみると…あるもんですね、いざとなると。
パーティーの残り野菜とハムでホワイトシチューが出来ました。
f0015435_10442415.jpg

今日は、外も家の中も真っ白でいいじゃないか。
と思いながら、これまた残り物のワインでホットワインを作り体の中からホカホカになりました。
明日はがんばって外に出てみよう!
あ…でも、シチューがあるから妥協してしまいそうだ…。
春が恋しい…。
[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-27 23:13 | 料理・Ételek
スパイスのお料理
f0015435_6581065.jpg先日、市場に行ったときに香辛料を買いました。
香辛料売り場には、ほんとにたくさんの種類があって使い方も良くわからない物だらけ、まだ勉強不足ですね。
そのうち、インドカレーをスパイスから作ってみたいですけどね。


f0015435_6453454.jpg買い込んだ香辛料の一部がこれです。
赤い袋がサフランなんですが、こんなに入っても80円しないのです!
日本へのお土産用に少し多めに買いました。
ハイビスカスとレモングラスはフラワーティーにして飲もうと思います。
日本にいた時に、いろんな花をミックスしたアロマティーを飲んでいたのですが、ビタミンCがたっぷりでお肌の調子が良かったのを思い出して、最近お疲れ気味のお肌用に購入しました。
市販のローズヒップティーに混ぜてみようかな。

今日はこれらの香辛料を効かせたお料理を作ってみました。
f0015435_714358.jpgf0015435_78310.jpg

おいしそうなサーモンがあったので、スパイス類と白ワインでソテーしました。
付け合せは、卵・ピクルス・オニオン・ビネガー・パセリを混ぜたもので、マヨネーズを添えました。 マヨネーズを混ぜればタルタルソースですが、混ぜない物を作り置きして朝のホットサンドに挟んで食べたりしています。
サラダには、ドレッシングにレモングラスとパセリ・ミントを混ぜました。
バターでソテーした小エビと愛称も良かったです。
ちょっと覗いている煮物は、レンコン・里芋・厚揚げ・干ししいたけを黒砂糖を使って煮込みました。
f0015435_7293547.jpg
 
[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-22 23:38 | 料理・Ételek
"Paprikás-Krumpli"  じゃがいものパプリカ煮込み
今朝おきてカーテンを覗いてびっくりです、屋根に雪が積もっている…。
でも、日中は昨日までのような晴天だし、なんともよくわからない天気です。
寒いことを除けば、冬の景色は好きです。
雪が積もって何となく哀愁を帯びているようで。

こんな雪の日は、煮込み料理にかぎります。
とっても簡単で、レストランではお目に掛からないハンガリーの家庭料理。
"Paprikás-Krumpli"   Paprikásはパプリカ風味  Krumpliはジャガイモです。
ジャガイモには他にも、Burgonya(ブルゴニャ)単語があるけれど、
このお料理にはパプリカーシュ・クルンプリとこっちを使うことが多い。
ゴロ良くて何となく可愛いからかな?

◆じゃがいものパプリカ煮込み◆  (3~4人分)

Krumpli・じゃがいも … 中4個  
Hagyma・たまねぎ …中2個  
Paradicsom・トマト …1個  
Kolbás vagy Virsli・ウィンナー又は角切りハム … 4本
Vegeta・コンソメ …大1  
Víz・水 … 適量    
Só és Bors・塩コショウ … 適量
Zsír・油 … 適量 
Paprika・パプリカ粉 … 大3

○ じゃがいも・たまねぎ・トマト・ウィンナーを 一口大にきる。
○ 鍋底を覆うくらいたっぷりの油で、先にじゃがいも・たまねぎ・ウィンナーをいため、
   その後トマトを加え、塩と胡椒を振る。
○ 油がまわった所で、パプリカ粉を入れ更に炒める。
○ コンソメと材料がひたひたになるくらいの水を入れ、強火で煮込む。
○ 仕上げにパセリをふり、出来上がり。
f0015435_544995.jpg


今日は、ウィーンナーの代わりに"Csülök"骨付きハムを使いました。
日本では、お歳暮のボンレスハムなどを使っても美味しく出来ると思います。
また、ハンガリーでは "Vegeta"という粉状の調味料を使いますが、コンソメでも十分美味しく作れます。
パプリカ粉も 辛いのが好きな方はお好みで辛いパプリカ粉又は、ペーストを入れると良いです。
[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-19 21:42 | 料理・Ételek
Születésnap Buli
今日は友達の誕生日のお祝いにレストランへ…。
そこはBudapestで美味しいステーキランキングNo.2のお店。だから目的は最初からステーキです。

まずはお祝いワインに "PINOT NOIR,DOMAINE 2002"
f0015435_10183621.jpg
f0015435_1095583.jpg
思っていたより深い赤で、その後の料理との相性もよかったです。


『白ねぎのクリームスープ』『プロシュートとパルジャーノのサラダ・杏ソース』の後、今日のメインディッシュ『牛フィレとフォアグラのステーキ・ほうれん草のソテー添え』f0015435_10133880.jpg一口食べて、あまりのバランスの良さにびっくり、美味しい!この国の名産品としてフォアグラ(Libamáj)があります。一流レストランから学生食堂・家庭料理まで幅広く日常的に食べられている食材で、私も市場でフレッシュフォアグラを買ってお料理もするし、口にする回数は多いけれど、今日のこの一皿は絶品でした。
f0015435_10214370.jpgデザートはカプチーノと一緒に『苺のティラミス』を…。美味しいワインに美味しい料理…話も弾む至福のひと時でした。

今日のサンタ…。
f0015435_10224890.jpg

[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-07 23:10 | 料理・Ételek