気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理・Ételek( 55 )
 秋の味覚 きのこ
f0015435_73116100.jpg
珍しいものは無いかと、輸入食材屋を覗いたところ、ありました。
今が旬のきのこ
ハンガリーのスーパーではマッシュルームだけとか、しいたけとマッシュルームを合わせたようなきのこなど、あまり種類は多く見かけないのですが、このイタリアから来たキノコのMix!
マッシュルームはもちろん、しいたけやしめじ、あまり見かけたことの無い黄色いかさのきのこなどいろんなものが入っていて、思わず籠に入れてしまいました。

スープ用にと考えられたのか、最初からみじん切りの人参と、イタリアンパセリ、パプリカがついていました。
秋の味覚きのこをモリモリ食べようと作ったのは、キノコのホワイトソース。
f0015435_7364149.jpg
同じお店でかった、美味しいフランスパンとで食べました。
少し多めに作ったので、残りは”キノコのドリア”にしようと思い冷蔵庫で保存。

まだ半分残っているので、明日はバター醤油でたべよう♪
あ・・・でも、レモン風味のソテーもいいな。

旬のある食生活っていいですよね♪


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-14 23:30 | 料理・Ételek
 残りもの DE パスタ!
昨日の騒動から一夜明けて、今夜は静かな夜のBudapestです。
昨日は朝から夜中までの長期戦だったのと、今日の夕方から降り出した雨のためかデモ隊も活発に動くことなく、暴動もありません。
騎馬隊のお馬さんも、今夜はゆっくり休める事でしょう♪

さて、この週末からの3日間は外に出る事も無く家にいたので3度のメシも(2度の場合もあるけれど)家にある材料で作る事に。
最初のうちは野菜もあったので、それらを中心にサラダ(きゅうりとレタスとかにかまのコールスロー)や野菜ナゲットなど好きなものを作っていたのだけれど、気が付くと冷蔵庫の中には使いかけなどの残り野菜がゴロゴロ…。
と言うわけで、3日目は残り物や棚の奥に眠ってい忘れかけていた食材で夕食の献立つくりました。
で・・・出来たのが・・・コレ↓
f0015435_7342745.jpg
「茄子とたこのイカ墨パスタ」・・・・中身に統一感がまるでナシ!
イカ墨パスタなのに、ソースは蛸ってどういうことよ、しかもナスは大量だし。(笑)

このイカ墨パスタ、以前イタリアに行った時に買って帰ったもので、3人分入っていたんだけれど、ずっと前にお友達と2人で食べちゃったから、中途半端に1束だけ残っていたものを発掘。
ナスは、どうしてもお味噌汁で食べたくて前日に使った残り。コレも3分の2という中途半端な量。
トマトはサラダに使い切れなかった1個があったのでソースに使う事に。
そして、ずーーっと棚で眠っていた今回の主役が蛸の缶詰!!f0015435_7451517.jpg
ハンガリーは海も無く新鮮な魚介類は手に入りにくい。
冷凍品はもちろんあるけれど、結構いいお値段するんですよね。
で、コレはと言うと年に数回だけスーパーでセール品になるんです♪ ステキ。
買い溜め決定~!
1缶が130~150円くらいで販売され、種類も
  ① たこ(味付けなし)
  ② たこ(ガーリックオイル)
  ③ いか(イカ墨風味)
  ④ いか(はらわた風味)
  ⑤ ムール貝          etc.

それだけで食べるには、ちょっと日本人には美味しく感じないかもしれません。
でも、パスタやスープに入れてだしを取るように使えば、とっても美味しいのです!
今回は2番のガーリックオイル漬けだったので、そのオイルも使いました。
これも、冷蔵庫でクタクタになりかけていたイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

これに、パスタに使いきれなかったくず野菜を細かく切ってコンソメ風味に作った野菜スープを添えて、この日の夕食は立派になりました♪
冷蔵庫もキレイになったしいう事ナシですな。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-24 23:23 | 料理・Ételek
ブロッコリーのかにクリームグラタン
ブロッコリーがとても安かったので(大きな1カブが70円くらい!)こんなもの作ってみました。
f0015435_5582699.jpg
「ブロッコリーのかにクリームグラタン」
ブロッコリーって秋から冬にかけてと、春先の2回旬があるんですね。
基本的には寒い時期のお野菜らしいです。
今回は夏に蒔いた種が旬のブロッコリー。

玉ねぎとカニ缶をバターで炒め、小麦粉と牛乳を入れホワイトクリーム状にし塩コショウで味を調えます。
それをたっぷりの蒸しブロッコリーの上にかけ、モッツァレラチーズと焦げ目を付ける為のパン粉を振りかけオーブンで焦げ目が付くぐらい焼いて出来上がり。
ブロッコリーがほこほこして、おいしかったです♪

ホワイトソースの作り方ですが、バターと小麦粉の所に牛乳を入れていくとダマになったり失敗する事があるのですが、中に入れる具材をバターで炒めてそれらにまんべん無く包まるくらいの小麦粉を入れて、そこに牛乳を入れていくとダマになる事が無く失敗しません。
手抜きになるという事もあって、私はいつもこうしています。

オーブン料理のおいしい季節になってきましたね。



↓ ほっこりグラタンに・・・ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
  いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-11 22:56 | 料理・Ételek
さっぱり!鰻玉そうめん
シンクロナイズドクッキングの今月のお題は「冷たい麺料理」と期間限定の「うなぎ」
折角なので、2つとも一緒に楽しめるメニューにしました。
f0015435_7231942.jpg
「さっぱりうな玉そうめん」
トマトも散らして、口当たりをさっぱりにしました。
トマトは角切りにしてうなぎのタレに漬け込んでおきました。あとは、錦糸玉子や食べやすい大きさのうなぎ、ねぎ、イタリアンパセリ、のりなどを散らして出来上がりです。
なんて事ないですが、トマトとイタリアンパセリを入れるとちょっと違った風味を楽しめました。

今日も、暑くも無く寒くも無く青空の一日でとっても過ごしやすかったです♪
明日からは、徐々に暑さが戻ってくるらしいですが、なるべくこのままでいてほしいな…。



↓ これもアリだと思ったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-09 23:20 | 料理・Ételek
予告通り・・・
今日で7月も終わりですね、早いもんだ。
明日からは8月に入り本格的な夏になりますね~。

さて、今日は昨日の予告通り「茄子そうめん」です♪
f0015435_7234194.jpg
昨日、作って冷蔵庫に保存しておいた茄子の登場です。
普通のおそうめんも好きですが、私はこうやってつゆの中に麺を入れ、いろんな物をトッピングして食べるほうが好きです。
付け麺にするおそうめんももちろん好きだけれど、一人の時はもっぱらこっち。
つゆを薄めにして、最後の一滴まで楽しみます。
お出汁やおつゆの味が結構好きなんですよね。

やっぱり、夏はおそうめんだよなぁ~♪
おそうめんは、中華素材屋に行けば他の麺類に比べ比較的お求め安い値段で売られているのがまた嬉しい。
そうめん好きでよかった。(笑

下にひいたランチョンマットは、先日ミラノでSALEしていたリナシャンテで買った物。
なんと1.25EURと格安!!!他にもキッチン用品いっぱい買い込みました。(汗)
夏らしくてお気に入りです♪


↓ 涼しそぉ~♪と思ったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-31 23:26 | 料理・Ételek
干しえびと茄子の中華風煮びたし
今日は一日過ごしやすい気温でした。
日曜日だしと言う事で、読書などしたりのんびりした時間を過ごしました。

先日、市場に行ったら小さい茄子を発見♪
小さいといっても日本の茄子サイズなんですが、ここでは米茄子がほとんどなので発見した時はとっても嬉しかったのです。
もちろん、お買い上げです。
焼き茄子や蒸し茄子などいろいろ考えたのですが、暑い夏なので、保存のきくこちら。
f0015435_2512377.jpg
「干しえびと茄子の中華風煮びたし」
出来立てを食べても美味しいけれど、多めに作って冷蔵庫で保存して冷たくして食べてもGoo!
そのために少し味付けを濃くしました。
明日は、これが中華風そうめんに変身する予定です。予定は未定ですが・・・。
そして、奥に見えるのは「きゅうりの韓国風ピクルス」これも、さっぱり食べられます。
やっぱり、ナスは美味しい~~♪
 
  ◆干しえびと茄子の中華風煮びたし◆ (2~3人分)

茄子 … 小5~6個 (半分または1/4に切、味が滲みやすいように飾り切をする)
干しえび … 大さじ3 (水で戻しておく)
ニンニク … 1カケ
塩 … 小さじ1
砂糖 … 大さじ1
紹興酒 … 大さじ1~2
中華の素 … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
ラー油 … 適量
油・水 … 各適量

○ 深めのおなべに適量の油とニンニクを入れ香りを出した後、茄子を入れ油をからめる。
○ 紹興酒、さとう、塩、中華の素の順に入れ味を絡めたら、戻し汁ごと干しえびを入れ、醤油と茄子が浸るくらいの水を入れ、煮立たせる。 沸騰したら弱火にしゆっくり煮込む。
○ 茄子に火が通りしんなりしたら、お好みの量のラー油と、ごま油、ねぎなどを散らし出来上がりです。

お料理が冷めるときに味はしみ込むので、早めに作って冷たくなって食べても良いと思います。
干しえびの旨みが茄子にしみて いい感じです♪


  ◆きゅうりの韓国風ピクルス◆ (2人分)

きゅうり … 一本(食べやすい大きさに切っておく)
ニンニクペースト … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
コチュジャン … 小さじ1~大さじ1(お好みで)
紹興酒 … 小さじ1
お酢 … 大さじ1~2
ごま油 … 適量
ゴマ … 適量

○ フライパンにたっぷりめのごま油を入れ、弱火でニンニクペストをいためる。
○ きゅうりを入れ、手早く油を絡めたら醤油、コチュジャン、紹興酒を一度に入れさっと火を通す。
○ 火を止め、お酢を回し入れ仕上げにゴマを振って出来上がり。

このお料理も、出来立てでも冷たくても美味しくいただけます。
保冷パックに入れて、常備菜として保存できます。
きゅうりは生でも食べられるので、中まで火を通す必要はありません。
味をしみ込ませるために火を入れるだけなのできゅうりに絡まれば出来上がりです。

よかったら、試してみてください~♪



↓ 煮びたしに心惹かれたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-30 19:30 | 料理・Ételek
夏バテ予防のピリ辛炒め
毎日暑いですね…。
昨日と今日は夕方に雷まじりの夕立があり、その後はちょっと涼しくなり夜になりました。
この気候が明日の朝にも続くといいんだけれど、そうはいかないだろうな。

今夜は、冷蔵庫のお掃除を兼ねてスタミナ料理を作りました。
f0015435_451729.jpg

名づけて「豚肉と夏野菜のピリ辛コチュジャン炒め」です。
わざわざ名づけなくても、至って普通のネーミングですね。(笑

中に入っているのは、冷凍庫から発見した豚ロースの塊といんげん、ナス、たまねぎ、ねぎ、にんにく、トマト。 仕上げに、ゴマとイタリアンパセリを散らしました。
調味料は、紹興酒、醤油、コチュジャン、オイスターソース、ごま油。
豚肉と野菜を炒めた後に、これらの調味料をドバ~ッ!絡め合わせるだけで出来上がりです。
韓国土産の甘辛いコチュジャンがいい感じにアクセントになって、とてもご飯がすすみました。
スタミナが付くピリ辛料理はこれからの季節にピッタリですね♪
といっても、通年を通してスタミナ料理を食べている私ですが…。



↓ 夏はスタミナ、ピリ辛だよね!と思ったら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-24 21:45 | 料理・Ételek
ルッコラときのこのニョッキ
ジャガイモ消費、第2弾メニュー「ジャガイモのニョッキ
f0015435_2019405.jpg

マッシュポテトと小麦粉をこね合わせて作りました。
ソースは、刻んだルッコラときのこをバターでソテーして牛乳と生クリームを加えて出来上がり。
ここ数日、毎日きのこを食べています。
例のポッコリお腹ダイエットです。(笑
刻んだキノコに良く火を通すことによって、ポッコリお腹になる要素が解消できる成分が摂取できるそうですよ。
ワカメと一緒にスープにしたり、お豆腐にキノコ餡かけにして食べたり、思いのほかメニューがあります。
成果は・・・心なしかすっきりしてきたような気がしないでもないような、あるような。(笑
美味しいものが食べられないわけではないので、私でも頑張れそうです。

もうしばらく、キノコとワカメメニュー続けてみようと思います♪



↓ ランキング参加してます・・・ぽちっ!とよろしくね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-02 13:14 | 料理・Ételek
コロッケ三昧!
Budapestは、ハンガリー人もビックリの猛暑が続いています。
まだ7月にもなっていないというのに、何ですかねこの真夏の様な気候は。
扇風機を回せど、来るのは生ぬるい風ばかり・・・・(涙
もう我慢できなくなり、今日は涼みがてら楽器屋さんに行って来ました。
リード(クラリネットの音を出す為の葦の木で出来た物)を買いに行ったのですが、なんと!丁度明日から夏休みに入るとの事!?
いつまでかと言うと・・・8月上旬まで!(休みすぎじゃっ?!)
さすが、ヨーロッパです。しっかりと夏休みは取ります。
まぁ、それを予想して今日行ったのですが、まさか明日からとは思わなかった・・・だって、まだ6月も終わってないのに・・・・。
行けば「この夏はどこにバケーションに行くのか。」「セミナーや何かやることはあるのか。」などの話題で持ちきりです。
最終日とあって、オペラ座やオーケストラ関係者が会計(領収書等)の手続きに来たりと何かと忙しそうにしていましたが、それよりも気分は夏休みらしく、私が行く予定の場所の良かったホテルを教えてくれたり、インターネットで見せてくれたりと涼みに来た私に構ってくれました。(笑
ということで、リードが無くなっては困るのでひと夏分、ごっそり溜め買いしてきましたよ。

さて、こう暑くては食べ物も傷みが早くなってきます。
先日、1kg買ったジャガイモがなんだかしんなりしてきて元気が無いので何とかしなくては!と思い、色々考えてみた結果「コロッケ!」を作ることに。
丁度、冷蔵庫にはひき肉も♪ たまねぎも♪
実は、こちらのコロッケ(クロケット)は日本の食卓に出てくるような主食となるような物ではなく、マッシュポテトに衣を付けて揚げるだけのシンプルなもの。
中にお肉やお野菜は入っていないのです。
なので、日本のコロッケが食べたくなったら作るしかないのです。(最近は、韓国食材屋に冷凍コロッケを置いているけれど何か高いお金を出して買う気にならない・・・。)
たくさん作れば、冷凍しておけるしお友達にもおすそ分け出来るしね。
と言うことで、こちら♪
f0015435_573012.jpg
じゃ~ん、コロッケ定食~♪ 定番のひき肉のコロッケとカニコロッケの2種類&寝かせている間に作っておいたパプリカと蛸のマリネです。
いやぁ~、久々の母の味はおいしい♪(自分で作ったけど・・・。)
暑くて、食欲も失せていたのに不思議と日本食は食べられるのです。
やっぱり、お袋の味は偉大です。
そして、これが昨日の夕食ならば、今夜の夕食は兼ねてからzazamaruさんの所で観て一度食べてみたい!とひそかな野望を抱いていたコロッケ蕎麦
f0015435_5183911.jpg
私の故郷ではおろし蕎麦(大根おろし乗せ)が郷土料理となっているため、お蕎麦は冷たいのが一般的。私は、暖かいのも大好きなのですが今日は暑いのもあって冷たいお蕎麦。
でも、コロッケだけは揚げたてのアツアツ♪ホクホク♪
これ、お出汁がコロッケに滲みておいしい!!!!  一人、ワールドカップを見ながら満喫♪
お蕎麦はローカロリーで、ワカメも夏に向けてのポッコリ下腹ダイエットに最適らしいので、このメニューは健康的にも合格です♪

と言うワケで、お試しあれ。


↓ コロッケ蕎麦に魅了されそうなあなたも・・・ぽちっ!としてね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-06-27 21:43 | 料理・Ételek
生アンチョビとトマトの冷静パスタ
今日は穏やかな風があり、少し過ごしやすいBudapestでした。
夕方からは雨も降り出し、涼しくなったので練習もはかどりました。

さて、今日はワールドカップのブラジルvs日本戦でしたね。
私も9時からTVの前でスタンバイして観ました。
結果は残念だったけれど、とても観ていて面白い試合でした。
ブラジルのサッカーの美しいこと!
シュートはもちろん、小さなパスに至るまで確実なテクニックで、数多くの美しいフォーメーションを見せてもらったという感じです。
「ブラジルの選手はパスの練習などしない、生まれながらにしてどこにボールを蹴るべきかをわかっているから。」とは誰かの言葉ですが、本当にそのとおりですね。
全然違う方向を見ていても、後ろにいる選手に確実なパスが行く。
彼らは観客に見せるサッカーも心得ていて本当にプロフェショナルですね。

さて、今日は午前中のうちに楽器屋に行ったり、楽譜をコピーしに行ったりと雑務をこなしていたのですが、いつも行くコピー屋の前が何やらいつもと様子が違う。
そこは、国会議事堂の近くにあるのですが、いたる所の道路が通行止めにされ、街中に警察官が溢れ、空にはヘリコプターがぐるぐると旋回しています。
実は・・・昨日今日と、アメリカのブッシュ大統領が来洪していたのです。
そのおかげで、街中の車が大混乱ですよ(笑
普段各国の地位ある方がいらしても、ここまで凄くないですから、やはりハンガリーにとっても、アメリカの存在は大きいのでしょうね。
そんな、大混乱の街中を眺めながらスーパーでお買い物をし、家に帰宅してから遅めの昼食となりました。
f0015435_6491641.jpg
「生アンチョビとトマトの冷製パスタ」です。
こんな暑い日は冷たくて食べやすいものを・・・と冷蔵庫を物色していたら、先日イタリアで入手した生アンチョビを発見!
せっかく生なんだから火を通さずに食べたいと思い、このメニュー。
パスタは水で締めることを考え少し柔らかめにゆでます。
ボールにお好みの量のアンチョビとトマト、バジル、にんにくピューレ、塩、コショウ、オリーブオイルを入れ、混ぜ合わせておき、茹でて冷たくしたパスタを中でかき混ぜて出来上がり♪
とっても簡単で、おいしいです。

今日は、お家にあったバリッラのパスタを使ったけれど、これから夏のためにカッペリーニを常備しておいてもいいですね。
さて、今年の夏は何を食べて乗り切りましょうかね?



↓ 頑張ったよ日本!!とおもったら・・・ぽちっ♪とね。
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気Blogランキング
今宵もブログランキング1位突進中!! 
いつも ぽちっ!っとありがとうございます♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-06-22 23:32 | 料理・Ételek