気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理・Ételek( 55 )
ヘルシークリスマス
みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
Budapestは夜にチラホラ雪が降り始め、イヴからクリスマスになる頃には屋根も白くなり、まさに「ホワイトクリスマス」でした。
そんな雪も今はすっかり消えちゃいましたけれどね。

そんな私のクリスマスは、ヘルシーメニューでした。
3時半には街中の交通機関がストップ(一部夜間運行ありました。)するため、その頃に我が家に集合し、のらりくらりとお料理を始め、つまみ食いしながらイヴの始まりです。
f0015435_039664.jpg
まずは、「温野菜サラダ」です。
カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、にんじん、そしてハンガリーのかぼちゃ、卵好きのためにゆで卵。
ごまマヨネーズのドレッシングで食べました。
このサラダの入っている器は、ルーマニア・トランシルバニア地方のお皿で、実はスープ皿です。
これとセットで6皿のスープボールがあります。
ずっとこの手のスープ皿を探していたら、先日おじゃましたバイオリン奏者夫妻がそれを知ってプレゼントしてくださったのです!(嬉)
彼らの故郷からわざわざもって帰ってくれたらしく、jozsa・Janosさんの作品です。
大切に使おっと♪
f0015435_05416.jpgf0015435_05426100.jpg
f0015435_055224.jpgf0015435_0554021.jpg
和風おろしからあげ。  サーモンのパテと卵のアンティパスト。 
ごぼうとインゲンの明太サラダ。   こんにゃく田楽。
なんとも和風ですね。(笑)
このほかに、ホットワインを作って、ホタテごはんを作って、えびのオリーブオイル焼き(スペイン料理)を作りました。

いっぱい食べたのに、重い料理が少なかったので体には軽る~く感じられました。
のんびりしたクリスマスイブで、なぜかイヴなのにTV放映されていた「タイタニック」に見入ってしまいました、ハンガリー吹き替えのローズはちょっと可憐さがたりなかったかも。(笑)
12時になり、ハンガリーの教会ミサ(今年はエゲルの大聖堂でした)を見て、途中からはカトリックの聖地、バチカン大聖堂のクリスマスミサを見ました。

やっぱりクリスマスを神聖なものとして、本来あるべき姿で感じられるのはいいですね。
来年は日本でのクリスマス・・・はたしてどう感じるのか今からちょっと興味深いです。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-12-28 16:36 | 料理・Ételek
31年ぶりの雪!?
まず最初に・・・題名とは関係ないのですが・・・
先日、お誕生日でした!
お祝いのメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました!

忙しくして、お礼が遅くなってしまってすいません~。


さてさて、今日のBudapestは雪がふりました!!
11月だというのに・・・早くも・・・。 
しかも、ちょっと積もりました。
一緒にリハーサルをしていた、イェヌー・ヤンドー先生(Pf.)いわく、11月に雪が降るなんて31年ぶりなんだとか。
どうして、31年ぶりとわかったかというと、娘さんが生まれたのが31年前の11月19日で、その日も雪が降って大騒ぎだったそうです。
ブダ側は雪による渋滞などで交通が麻痺したみたいですよ。
先生は無事に帰れたのだろうか・・・。

というわけで、Budapestは寒いです。

f0015435_7551464.jpg

今週の演奏会のために、日本からお客様がいらっしゃいました。
なので、昨日はささやかな宴を催しました。
Budapestの前にウィーンにいらしたので、久しぶりの日本食をとメニューを決めました。

きのこなどを入れた、ごった煮汁や、ほたてごはん、などの他に今が旬の「鴨」を使ってサラダを作ってみました。
ソースは鴨によく合うオレンジとバルサミコ酢をベースにしました。
やっぱり鴨はおいしいね。うん。
f0015435_84685.jpg
お友達が持ってきてくれた、巻き寿司や、にんにくの芽(ハンガリーでは貴重)の炒め物やサラダも、とってもおいしかった~♪
劇ウマだったのが、30分で作れるという「カステラ」!!
ふっわふわで、ほんとにおいしかった~。
作りたいけど、あんな風にはできなそうだな・・・・。

というわけで・・・、明日は晴れるといいな・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-11-11 22:22 | 料理・Ételek
そろそろ秋味
まだ日によっては暑い日のある日本です。
でも、朝夕は冷えますね。
だんだん秋が近づいています。

日本に帰国して楽しみの一つにスーパーに行くこと。
ハンガリーでは手に入らない食材がいっぱいあって、ついついかごに入れてしまいます。
秋の食材ももうたくさん出ていて、さんまや栗ご飯、秋シャケ、いくらなどを楽しんでいます。
ハンガリーにある食材でも、やはり味が違うものがあります。
サツマイモもそうで、大学いもをつくってもやっぱりおいしいです。

さて、味の違うもので秋らしい食材の一つが「かぼちゃ」
日本のものはホクホクして甘くて美味しい!!
f0015435_0415335.jpg
ということで、「かぼちゃスープ」作りました。

スープはとってもシンプルな味付けでつくって、ミキサーにかけてピューレにしただけなのに、
とても甘くって美味しかったです♪
隣にある「かぼちゃせんべい」は、お友達が送ってくれた、岩手名物の南部せんべい。
一緒に、「かもめのたまご」秋バージョンや、冷麺などなどがはいっていて、こちらもたっぷり楽しませていただきました。

今週は、家のことをしたり昔からお世話になっている方々に会ったりと、ゆったりとした時間をすごせました。
来週には演奏会もあるし、また忙しくなりそうですが、日本を楽しんでいま~す。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-09-13 00:56 | 料理・Ételek
グヤーシュと誕生日ケーキ
雲ひとつない空のBudapestでした。
今日も予想通り暑かったです。
窓を閉め切って、日差しをさえぎった部屋で扇風機を回していたほうが涼しいです。

数週間前に作ったグヤーシュ。
f0015435_7261953.jpg
ハンガリー名物のパプリカベースのスープ。
リクエストがあって、おもてなしにと作ったのです。
この時期なので、大量に作ってしまうとすぐ次の日には痛んでしまうので、いつもより少なめに、そしてさっぱり目につくりました。
今回は牛肉を使ったから、コクはしっかりあります。
もっとさっぱりしたいなら、豚肉がいいですね。




そして、この日おもてなしをしたお客様の中に、数日前にお誕生日だった方がいました。
ということで、ちょっとはりきって作ってみました。

f0015435_7294753.jpg
「ベリーのレアチーズケーキ」
お誕生日の数字ろうそくも白にして、ちょっとシックに♪
丁度この日の朝、果物屋に行ったらとっても美味しそうなブルーベリーと木いちごがありました。
チーズケーキの上に、一粒ずつならべて透明のゼリーで動かないようにコーティングして出来上がり♪
ろうそくの周りには、ミントの葉をあしらいました。
イメージとしては、大人なバースデーケーキをイメージしたのですが・・・どうでしょ?(笑

ベリーの季節ももう少し。
今のうちに楽しんでおかなくては!です。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-07-17 23:18 | 料理・Ételek
まぎらわしくて現実逃避
こんばんは、今夜は若干涼しいBudapestです。

只今、現実逃避中です。

何がって・・・数日後に迫った3ヶ月に1度のレポート提出日に向けての、レポート制作作業からです。
2ヶ月分は書きあがったものの、最後の1ヶ月分を残して、集中力ダウン。
というわけで、Blogなんて書いています。
2日続けてなんて、最近じゃ珍しいでしょ?(笑)

ただでさえ日本語は難しいのに、やっとハンガリー語がまともになってきたと思った頃には、もうすでに日本語が怪しくなっていた私。
たまに単語は出てこないことなんて、しょっちゅうです。
一つの動作をハンガリー語だと単語一つで簡単に表せてしまったり、便利なこともあるので、そっちが先に出てきてしまうと、日本語がなかなか出てこないのです。
そんな私なので!公式文章を書くなんて一苦労なのですよ。(汗)

今書いていて、単語以上にやばいと思ったのは、接続詞!!
もちろん、普通に話したり、友達にメールをするようなときに使う接続詞は問題ないのです。
難しいのは、公式文章での接続詞!! もう、頭にも思い浮かばないもの。
1文章ごとに、「大人の脳トレーニング」状態ですよ。
「~における~」とかいう文章も、うっかり「~での~」とか書いちゃいますから、危ない危ない。
標準語だか方言だかわかんなくなっちゃうこともあるから、いよいよ自分危ないです・・・。

でも、このBlogをやっていたおかげで、もしかしたらちょっとはこれでもマシなのかもしれない・・・。
そう考えると、恐ろしいことです。(汗)
作家さんとか、論文発表できちゃう学者さんとかって本当にすごいですね。

日本語がやばいついでにいいますと、ハンガリーに来て時たまわからなくなるのが「作曲家の名前」。
名前自体はちゃんと解っているのですが、判らないのは日本ではどうやって発音されていたか(特にカタカナ表記)。
それとどれが正しいつづりだったのか。

たとえば、ハンガリー語では。
ドボルザーク → 発音すると 「ドゥブゥルジャーク」 ブゥとジャーの部分で迷うのです。(私だけ?)
R.シュトラウス → 「シュトゥラウス」 まあこれは、まだわかる。
リムスキーコルサコフ N.A.RIMSKY-KORSAKOV  → N.A.RIMSZKIJ-KORSZAKOV
スクリャービン  A.N.SKRYABIN →  SZKRJABIN 
これら、微妙に違うスペル・・・。
一番衝撃だったチャイコフスキー  P.I.TCHAIKOVSKY → P.I.CSAJKOVSZKIJ
これにいたっては頭文字からして違うじゃないですか・・・・。

それならば、「ヴァイオリン コンチェルト = Hegedű verseny 」のように、まったく関連性のない感じにしてほしい・・・。
微妙に違うって言うのが、のちのち考えさせられるもとなのですよ。

頭がぼーっとしてきたところで、涼しげな写真。
f0015435_884671.jpg
だいぶ前に食べたお昼ごはんの「越前そば」
冷凍しておいたものをざるそばでたべました。やっぱりお蕎麦は越前ですよ。
生まれ育った土地のそばだから、安心する味なのです。

付け合せには、明太子玉子焼き。
出し巻きたまごはお昼に食べるものと思い込んでいる私です。


さて。。。。 現実にもどろうかな・・・・。
レポート頑張って書かなくては・・・。
国語が苦手だった私が、この歳でレポート書くとは・・・人生わかりませんね。(苦笑)
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-18 23:11 | 料理・Ételek
たこたこパーティー
ますます暑いBudapestです・・・。
この季節、窓を閉め切っての練習は毎年の事ながらしんどいです。
以前書いたように、基礎練習を見直しているのですが、こんな時期にスケールとかするもんじゃありませんね・・・・その地味な作業を続けていると、頭の中が暑さでモンモンとしてきます。
冬の寒い時期に引き篭もってやるもんだとつくづく思います。
まぁ、今やんなくてはいけないからしょうがないんだけれど。

練習だけではなくこの季節の演奏会も、演奏する人はもちろん、聞いているほうもしんどい。
今日も一つ演奏会に行ってきましたが、学校ホールには基本的にクーラーは無いので、休憩時間の窓全開が天国でした。(笑

さて、週末のレッスンも終えて、今週もいそいそとお誕生日パーティーに行ってきました。
f0015435_502643.jpg
今回は、「ズッキーニとトマトとベーコンとバジルのキッシュ」とバンバンジーサラダを作ってお邪魔したのです。


しか~し、今日のお目当てはお誕生日はもちろんだけれど、たこ焼き!!!
なんと、家主さんは日本からたこ焼機を持って帰って来たのです。
さすが大阪人やね。
f0015435_511125.jpgf0015435_5113014.jpg
実は私、たこ焼きをくるくるするの初めてでした!(嬉)
そして、かな~り楽しい♪♪
もちろん、かなぁ~り美味しい♪♪
日本に帰ったらたこ焼き機を買おうと思ってしまいましたもの。


何回も焼いているうちに、思いついてしまったB型軍団。
いろんなたこ焼きを作ってみたくなったのです。

ゆずぽんで明石焼風にたべてみる → あっさりしていて、女性向けでおいしい。

だしつゆでたべてみる → やっぱり明石焼風でおいしい♪

たこの変わりにキャビアを入れてみる → ・・・・・・生臭い・・・・・・。

たこの変わりにシャケを入れてみる → うーん・・・・まずくは無いけれど・・・。

たこの変わりにチョコを入れてみる →  ・・・・・・おっ♪ 意外に・・・♪



という感じで、意外や意外・・・・チョコが一番美味しかったのです。(驚!)
今度はホットケーキの生地を使って、カステラ焼みたいにデザートたこ焼きしてみたいです。
f0015435_5232444.jpg
でも、やっぱり一番はノーマルなたこ焼きですね。
マヨネーズをたっぷり付けて食べるのが美味しいです♪

今日の題名「たこたこパーティー」はこのたこ焼き刺しのネーミングにあやかっています。
これ優れもので、先の爪楊枝部分が取替えできるのです!!
使い捨てかと思いきや、何度も使える優れもの・・・・。
大阪・・・というか、たこ焼きのメッカは考えることが凄いですね~。
こんなものがあるとは知りませんでした!


また、近いうちにクルクルしに行きます・・・・というか、したいです。(笑)
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-17 20:43 | 料理・Ételek
お誕生日にからあげ
日中暑くて、日陰を探して街中を歩くしかないBudapestです。
もぉ~、ジリジリ・・・ジリジリ・・・焦げそうで、外への外出はなるべく朝と夕方にしたい感じ。
まだ本格的な暑さではないというのに・・・先が思いやられます。

今週は、家の掃除をしたり、いつも演奏会に足を運んでくださり応援してくださっているご夫妻が、日本帰国ということで、最後のお食事にご一緒させていただいたり、そこでまたお初にお目にかかる方がいたりと、何かと賑やかでした。
楽器も、ボチボチとペースを戻していこうとスケールから再出発です。

さて、昨日はお昼にレッスンをした後、そそくさとお料理を初め、こしらえた物を抱えて友人宅へ行ってきました。
土曜日の週末というときに、めでたくお誕生日の方がいて、みんなでお祝いです。
f0015435_18471716.jpg
昨日の主役のリクエストが からあげ!!
これでもか~!というくらい 作りました。(笑
その量・・・・1kg♪
可愛くピンクにしてみたけれど、りっぱにハンガリーサイズです。
遠近法でからあげが多く見えるのではなく、ほんとに多いのです・・・・。テンコモリ。

日本の家庭で1kgなんて揚げないよな・・・普通・・・。(汗)
でも、これが友達が作った2つのたれ(汁?)のおかげで、飽きることなくいっぱい食べられたのです。
是非「Mのたれ」として売り出してほしい。

他のメニューはというと・・・
f0015435_18594265.jpgf0015435_1901531.jpg
f0015435_1911560.jpgf0015435_1922069.jpg

散らし寿司(いくら・うなぎ・しゃけ)  桜海老の玉子焼き  肉厚しょうが焼き!  インゲンのごまあえ  アスパラとパプリカの韓国風マリネ  春雨ごまサラダ  きゅうりの浅漬け  

あとは、デザートにマンゴー杏仁豆腐や、 いろんなカクテル、 かきピーやポテチ etc.
6人で、これだけをちょうど良く完食できたのでした!!!

ちなみに、今回は年甲斐もなく、可愛い飾りつけをいっぱいしました♪(笑
前日の買出しのときに、可愛らしいパーティーグッズもいっぱい買ってきてたのです。
幼稚園みたいだけれど、これがなかなか 楽しくさせてくれたのでした!

さて、今日はこれから明日のミニコンサートの合わせです。
あぁ~・・・・リスト音楽院・・・サウナ状態だろうな・・・・・。
お水は絶対持参しなくては!!!
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-10 11:42 | 料理・Ételek
はまりもの
最近は週刊Blogになりつつある「気まぐれMagyar」
まあ、Blog名に「気まぐれ」がついているのでお分かりかと思いますが、単なる気まぐれです。
暖かくなって、動物のようにノソノソと外に出歩くことが多くなり楽しいBudapest。
ついつい時間を忘れて歩き回るので、PCの前にいることが少ないです。

そんな今日は、観光客で賑わうCaffe通り、Raday utca.のミュージックフェスティバルを覗きついでにお茶をしたあと、国立コンサートホールに行きました。
「Liszt Ferenc Kamarazenekar(リスト室内合奏団)」の演奏会で、今夜はM.Stockhausen(息子さんのほうね)のSymbiosis for Trumpet and Bassklarinetという作品の世界初演でした。
この作品は、トランペット(コルネット持ち替え)とクラリネット(バスクラリネット持ち替え)のソロと弦楽合奏で構成されています。
作曲者本人がトランペットを演奏しました。
彼は、Jazzなども演奏するようで、作品の雰囲気もJazzぽい所が多かったです。
会場には、ハンガリー人作曲家の顔もちらほら見られました。
演奏後の観客の反応はというと、ちょっと賛否両論だったような気がします。
クラリネット吹きからの意見をいうと、なかなかこういう編成の曲は無いのでいいのではないでしょうか。
クラリネットの作品が世に出るということは、また一つクラリネットの可能性が増えたということですしね。

さてさて・・・・最近は凝った料理というのはあまりしていないのですが、はまっている食べ物はあります。
それは、煮たまご
10個パックを買うと、なかなか食べきれないでいる私ですが、最近はもっぱら煮たまごです。
f0015435_9183596.jpg
十穀米に葱をパラパラと乗せ、あとは煮たまごを割るだけ・・・♪
生卵で食べるにはちょっと心配なハンガリーなので、卵かけご飯は食べられません。
でも、半熟煮たまごで卵かけご飯のように食べるのがおいしぃ~♪

しばらく、やめられそうにありません・・・。(汗
[PR]
by klarinette_hu | 2007-05-18 23:55 | 料理・Ételek
ひたすら Cooking!!
相変わらず、いいお天気で気持ちのいいBudapestです。
ピクニックに行きたくなってしまいます。

ここ数日、気分的にのんびりとしています。
昨日は教会コンサートのリハーサルをオルガンとやったり、来週から忙しくなるのでその前に片付けておくことなどをこなしたりと、体的にはテキパキなはずなのに、気持ちはのんびりです。
そんなわけで、今日は家でお料理に励んでしまいました。
練習しなくてはいけない曲は山ほどあるのに、なんで行動にでないのだろう・・・と思いながらも黙々とお料理してしまったのです。(笑)
たぶん、ギリギリになって慌てふためくこと請け合いですが・・・。
f0015435_23162139.jpg
まず一品目は、大学芋です♪
自分で作っておいてなんですが、とってもうれしい一品です。
3月の下旬に日本からの荷物に、隙間を埋めるように入っていたサツマイモ。
貴重でもったいないので使えずにいたけれど、さすがにそろそろ使わないとサツマイモがしわしわと台無しになってしまう!と、せっせと大学芋にしました♪
お惣菜屋で買う、しっとり柔らか大学芋も大好きだけれど、外がカリカリのかりんとうみたいな大学芋も大好き。
で、今回はカリカリです♪ 黒ゴマが無いので白ゴマだけど、悪くないですね。
f0015435_23245611.jpg
次は、ゴボウとひじきとホタテの和風サラダ
ドレッシングは、マヨネーズとゴマドレッシング、そしてゆず胡椒。
結構辛味を聞かせて、ねぎも散らしました。
実は昨日、お買い物に行かなかったので冷蔵庫の中にあったものは調味料の他は、このサラダに使ったネギだけ。(笑)
なので、冷凍保存してあった物や乾物など、いわゆる台所のお掃除もかねています。
f0015435_23293176.jpg
3品目は、新じゃがの韓国煮
お肉の変わりに、冷凍庫にあったベーコン。 色合いのインゲンも冷凍庫品。(笑)
新じゃがはホクホクでおいしいので、皮のついたそのまま使いました。
やっぱり、新じゃがはおいしいですね~。
韓国風というのは、ごま油と紹興酒、コチュジャンを使ったから。
作り方は普通の肉じゃがとおんなじで、雰囲気の変わったピリ辛肉じゃがです。
何か忘れてると思ったら、たまねぎ入れるの忘れた!(笑)

このほかに、杏仁豆腐と混ぜごはんを作りました。
ほんとに、練習もせずなにやってるんだろ。(笑)
でも、よく考えたら3月からここ最近まで遠出することが多くて、ゆっくりお家ごはんを作れていなかったので良かったかな。

さて、食料も確保できたので、夜まで練習するとします。
練習する気になってきたということは、ストレス発散できたってことかな??
[PR]
by klarinette_hu | 2007-04-22 16:09 | 料理・Ételek
ボレロと餡かけ炒飯
あっという間に節分も終わってしまいましたね。
相変わらず風は強いものの、暖かいBudapestです。

なんだかココ最近どたばたしていますが、今日から今月行われるオーケストラの練習が始まりました。
といっても、私が吹くのは1曲のみ。 
でも、ラベルのボレロという緊張の塊のような曲。
最初から一定のリズムが刻まれ、数々の楽器がソロをリレーしていく曲です。
今回は "Esクラリネット"という小さくて可愛らしいクラリネットを吹くのですが、この楽器のソロが来るのは・・・フルート→クラリネット→ファゴット→Esクラリネット と言う順番で4番目。
順番が来るまで、前の人のソロを聞きながら待っているのですが、一定に刻まれたリズムがまるで私の心拍数のようにジリジリと迫ってきて、「もうすぐ順番だ~」と言う頃には、私の心臓は爆発しそうなのです。
心拍数のようなリズムというか、時限爆弾に取り付けられた時計の針の音のような心境ですよ。(笑
まだ慣れない楽器だと言う事もあってか、まだ自信もなく音を出す瞬間まで、かなりの高レベルで緊張しました~。(汗)こんなの久しぶり・・・。
これでは、本番が思いやられる・・・・。
Esクラリネットちゃんと仲良くなるには、もう少し時間が掛かりそうです。 がんばろ!

さて、音楽同様に食生活も充実しております。(いつもだけど。)
家では野菜中心のおかずを作ったり、外では久々に韓国焼き肉を満喫しておりました♪
みんなでジュージューはやっぱり楽しいですね。
お家ごはんでは、お昼ごはんに炒飯がマイブームです。
f0015435_7274344.jpg
これは、少し前に作った 餡かけチャーハン♪
2つの味が楽しめて(餡をかけたのとかけないのと)なかなかいい感じ。

2月はいつもより日数が少ないんだったと先ほど気付き、練習予定などを確認してちょっと焦り気味になったので、今日はこれまで。



「一枚のハンガリー」随時更新します。


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-02-05 23:00 | 料理・Ételek