気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々・Napon( 70 )
スパニッシュな夜
昨日から、ぐんと寒いBudapestです。
日陰に入ると半袖では寒いくらいです。
ピーカン照りのお天気だと思えば、急激な嵐になったり、猛暑だと思えば寒くなる。
何でしょうねこのお天気は。

そんな変わりやすいお天気からの産物か、今日は夕方の空にはが架かっていました。
何かいいことがある前触れかな♪

さて、先週の土曜日のこと。
Budapestの美術館や博物館が夜中まで開いて、いろんなイベントが模様されました。
そう、去年私も美術館での演奏という形で参加した「Múzeumok Éjszakája」夜のミュージアムです。
700円くらいのステッカーを購入し、それを見せるだけで街中の100以上のミュージアムを自由に見ることが出来るのです。
その夜だけは、主要ミュージアムを結ぶ臨時バスも運行されていて、便利でした。

今回は2箇所のミュージアムに行ったのですが、その一つが3月に演奏会をした「キシュチェッリ・ミュージアム」です。
f0015435_8443928.jpg
この美術館のテーマは「スペイン」
ということで、フラメンコのステージがあったり、スペインのBarのメニューを出すビュッフェがつくられていたり、入り口の庭ではスパニッシュギターを弾いている人がいたりと、来館者も多く賑わっていました。
f0015435_85155.jpg
丁度、スパニッシュリズムの曲を練習しているのでダンスから来るリズムの取り方を間近でみれたし、ステージ後にスパニッシュダンスの体験コーナーというのもあって、とっても興味深く見れました♪
民俗音楽のリズムとダンスは切り離せませんからね。
というか・・・スパニッシュいいなぁ~♪かっこいい。
その後、教会跡のホールでは、宗教音楽の合唱団がコンサートが開かれていました。
f0015435_9142683.jpg
キシュチェッリ・ミュージアムには「薬局博物館」も入っています。
前回の演奏会の時には、土曜日の閉館後だったので見ることが出来なかったので、今回こそは!と覗きました。
いろんな時代の薬の瓶などが部屋一面に飾られていて、その装飾が美しかったです。
今もそうらしいですが、薬屋さんの棚は桜の木で出来ているんですって。
瓶以外にも、著名人が使用していたピローケースなどが美術品として展示されていました。
夜の11時にも関わらず、博物館員のおばさんが丁寧に説明してくれたのです。

その後、もうひとつの目的の「民族博物館」へと移動し、まだまだ土曜の夜は終わらないのでした・・・♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-27 23:32 | 日々・Napon
なにっ!? な日々
今日は昨日と打って変わって、過ごしやすい一日だったBudapestです。

昨日は日中とっても暑く、音楽院の小ホールにいても、もんもんとしていました。
ステージはライトもついて、さらに暑くて頭もボーっとする感じ。
昨日は、お友達の2台ピアノのコンサートで、譜めくりのお手伝い。
私の大好きな曲の一つである「ドホナーニ作曲の童謡の主題による変奏曲」まあいわゆるキラキラ星変奏曲なんですけれどね。
モーツアルトのキラキラ星変奏曲もすきだけれど、オーケストラとのコンチェルトスタイルで書かれたこっちの曲のほうが私は好き。
よくここまで、おかしく・楽しく・かっこよく変奏できるなぁ~と、いつ聴いても思ってしまう。
ハンガリーに来てまだ間もない頃、これをリスト音楽院の大ホールで聞いたのが最初。
そのときは、JAZZも演奏するピアニストで、アンコールはさらにきらきら星をJAZZ変奏で演奏したのを今でもよく覚えています。
ドホナーニの不意に来るジョークの音使いが好きですね~♪

さてそんな暑いなかのコンサートもおわり、リスト広場のカフェでくつろいでいると「あれ?雨・・・?」と思った数十秒後には、突風ゴォーー!&大雨ザザーーーー!!
一瞬、竜巻?!と思うくらい、すごい激風だったので、物が飛んだりして結構危険。
案の定、昨日はけが人続出だったらしい・・・。
部屋の窓を開けっぱなしなのを思い出し、あわてて家に帰るまでの時間は約5分。
道路を横断するのに車が来ないか見ようにも、大雨すぎて目が開けられないし、開けても見えない!
普通に顔を洗っているくらいザーザーと顔に雨が当たります。
見事、このわずか5分という時間で下着までびっしょりでした・・・・。(悲)

最近のBudapestは、夕刻になると昼間のお天気から想像もつかないくらい、大嵐となるケースが多い。 なにっ!?この変なお天気。


日付はさらに遡っておとといの朝のこと・・・。
前回書いたように、レポートを夜遅くに書き上げたので朝はゆっくりねよ~。と思いウトウト・・・。

ウトウト・・・していると・・・・・
どぉ===んっ!!

なにっ!? っと、もんのすっごい爆音で目が覚めました。

何事かと思い、あわてて外を見るものの、人は一方方向を見ていて道路にガラスが散らばっているだけで・・・後は静か・・・。
なんだったのかよくわからず、ただの自動車事故かと思ってベットに戻ろうとしたけれど、救急車に消防車にパトカーの数が通常よりハンパでないので、しばらく窓から覗いていると、斜め向かいの建物3階部分から、かすかに煙が出ている・・・・。
爆音がただ事では無かったので、野次馬根性だしてオペラグラスを取り出して見物。
こんな事にもオペラグラスは役立つのですね。

すると!!枯れた草木が柱に絡まっていると思っていた茶色い物質は、
ぶっとんだカーテンの残骸でした。
そして、もっとよく見ると窓ガラスが一部屋分ぶっ飛んでいる!!
キレイに跡形なくガラスが無くなっていたので、気がつかなかったです。
その部屋の中は真っ黒!!

そうです、一部屋分が爆音とともにぶっ飛んでいたのです。
その吹き飛んだガラスが、道路に落ちていたのですね・・・。
どうやらプロパンガスが爆発したらしいです。
寝る前に渋谷温泉スパ爆発のニュースをネットで見ていたので、まさかとは思いましたが。
驚きです。

いやぁ・・・ハンガリーに来てからいろんな音をききますね。
日本じゃ考えられない銃弾とか爆発の音とか・・・・、人生なにがあるかわかりませんね。

そんなこんなで、嵐でTVは途中でつかなくなるわ、昨日は朝からインターネットが繋がらなくなってるわで、なにっ!?がやたら多い日々でした。
f0015435_7374369.jpg
また見つめられていました・・・。
ちなみにこの子は女の子・・・・。

「おいでおいでぇ~。」 “ヘ(゚▽゚*)
f0015435_739283.jpg

なにっ!? シカトされたっ!!!(涙)
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-22 23:47 | 日々・Napon
黄な粉のトリビア
昨日から、3連休のBudapestです。
キリスト教での「精霊降臨祭」、つまりイースター(復活祭)で復活したイエス・キリストが50日ごの降臨祭で、天に帰っていくという日。
といっても、おととい知り合いに言われるまで、3連休の事をすっかり忘れていました。(汗)

さて、昨日は午前中から山の上にある韓国食材店にお買い物に行き、連休前最後のお買い物チャンスということでスーパーでもお買い物。
土曜日なので、スーパーは4時まで。
それを逃すと連休中ひもじい思いをしなくてはいけないのです。
たっぷりと食材をGETし、おうちに帰りアレコレしていると、お友達がおいしいものを持って遊びに来てくれました。
f0015435_8174164.jpg
黒蜜&くずきり~♪器が石灰で汚くてすいません・・・。
お口直しに、カリカリ梅を添えました。 
実は、くずきりを調理したのは初めて・・・・どれくらいお湯で茹でていいものか、どのくらいの量がいいのか、何かにつけどきどきと様子を見ながら作りました。
やっぱり、黒蜜!和風のデザートはいいですね~♪ とってもおいしかったです。

その時のこと・・・・
「黄な粉があると、よかったね。」という、友達の言葉に「そういえばあったような・・・・・」と、ごそごそ探してみると、黄な粉ありました!

でも・・・・賞味期限は 2003年・・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

一瞬は怯んだものの、開封してみる事に・・・。このあたりが、もう普通の人の行動ではない・・・。
海外生活が長くなると、強いものでとりあえずは試してみます。


今日のトリビア・・・。
黄な粉は4年経つと 苦くなる!!!!

まったく、黄な粉の風味のかけらも残っていませんでした・・・。
なんか・・・田舎の、お米俵などがある蔵の米ぬかもしくは、カブトムシの住むおがくず
のようでした。

さすがに、4年の歳月には勝てませんよね。(苦笑)


トリビアというより、あたりまえでしょ!!と突っ込まれそうですね、すいません。
とりあえず、おなかが壊れる事はなく、その後もおいしく黒蜜をいただきました♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-05-27 23:06 | 日々・Napon
暴動も4連休も終わり・・・
もうすっかり平常にもどったようなBudapestです。
遊びに来てくださった皆様にはご心配をお掛けしましたが、15日の革命記念日では想像していたよりも比較的小規模な暴動で済んだため、今はいつもの街に戻ったように思います。
とはいっても、家で友達と引きこもり生活をしていたのは大正解で、やはり今回もメインストリートにある我が家は、暴動鎮圧のために警備隊に包囲される形となりました。
引きこもり友の家はもっと包囲されていました。(ロシア大使館や元KGB跡があるので)

午後4時から始まった、FIDESZ党の集会には、なんと20万人もの人々が集まりました。
20万人の支持者が永遠と続く道路を埋め尽くすなんて、日本では考えられませんよね!
そして、集会の終わった午後6時ごろからだんだん街中は騒々しくなっていったのです。
以前の午後9時ごろから深夜にかけてを想像していたので、TVの情報には注意していたものの、私たちは有意義に晩御飯を作っていました。
・・・・が、外が騒々しい事に気が付き窓からのぞくと、なんともうすでに建物が警官隊に包囲されていたのです!!(驚)
ちょっと野次馬根性でデジカメ動画で警官隊の前進する様子を撮って興奮したのち、TVに釘付けになりました。
午後11時にはもう収まったので、想像していたより酷くなかったです。
数日前には、この革命記念日をXデーとして、火炎瓶や実弾、実刀などを密輸入して、暴動を企てていたグループも既につかまっていましたしね。
それでも電話ボックスやゴミ箱などが燃やされバリケードを作ったり、警官隊は放水して暴動者を鎮圧したりと物々しかったです。
そして、一夜のうちに清掃車や水が道路にまかれ翌日にはいつもの街になっていました。
一夜明けたその夜に、用事のために2人で外に出ましたが、危険は見えないものの、雰囲気はあまりよいものとは思えませんでしたね。(汗)

というわけで、昨日は友人宅でお誕生日パーティーにお呼ばれして楽しい時間をすごし、今日は家でゆっくり練習・・・・しながら、Blogスキンなどを変えてみたり。
(先日とったドナウ川の夜景です♪)
ハンガリーにしては珍しい4連休もこうして幕をとじ、明日からはいつもの時間がながれることでしょう・・・。
f0015435_9381192.jpg
でも、しばらくは用心せねば・・・・ですね。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-18 23:09 | 日々・Napon
革命記念日と素敵な贈り物
今日、3月15日のハンガリーは「革命記念日」です。
朝から(正確には昨日の夕方から)いたるところで記念式典および、各政党の集会が開かれています。
昨年10月末のBudapestでの暴動騒ぎから数ヶ月たちましたが、今日が「一年で一番危険な日」とされ大使館からも集会等のスケジュールや通行止め情報、危険地域情報などが在洪邦人に流されるなど、緊迫している雰囲気です。
今のところ危険な動きは見えませんが、今夜はどうなることやら・・・。

今日一日は外出するには危険なので、家に引き篭もり中。(笑)
出たところで、お店はどこも開いていませんし、Budapestの道路はいたるところで通行止め。
身動き取れません。
前もって食料を買い込み(下手すると今週末まで買い物できないので)昨夜からは友達も家に来て、2人でTVを見たりご飯作ってたべたり、遊んだり、寝たり・・・。
いわゆる、ゴロゴロ・ダラダラしております。(笑) ついでに宴会しています。
そんな事を書いている現在、反政府政権のFIDESZ党の集会が行われていて、TV中継されていますが、信じられないくらいの人の数です。
集団の一番後ろがどこなのかはTVで確認できないくらいです。
集会終了後、この人々はどこへ流れそしてどういった行動にでるのかちょっと注目です。

f0015435_1344498.jpg
さてさて、素敵な贈り物番外編。
海を渡ってアメリカから素敵な贈り物が届きました~♪
La dolce vita ~亜米利加版~のたえさんからです。
以前チョコレートをプレゼントしたお礼にと、なんとわざわざ手作りのお菓子をたくさん贈ってくださいました♪
そして、一緒にかわいいバターナイフも♪
早速、一緒に引き篭もり中の友達とティータイムにいただきました。
f0015435_1503868.jpg
紅茶のクッキー、アールグレイのパウンドケーキ、リンツァークッキー(写真を撮ってから粉砂糖振り掛けるのに気づきました…)、アーモンドクランチの4種類♪
それにお友達手作りのサツマイモパウンドケーキと、ウィーン・オバラーのマカロンです♪
ちょっと食べすぎ…(汗)

たえさんのお菓子からはアメリカンな雰囲気がいっぱい。
リンツァークッキーの食べ応えある大きさは、なんともアメリカンだね~と言いながら、おいしくいただきました。
普段、自分では作らないような種類のお菓子ばかりだったので嬉しかったです。
にしても、どうやったらあんなにサクサクの軽~いクッキーが作れるのだろう…。

海を越えての素敵な贈り物、本当に嬉しかったです。
たえさん、ありがとうございました♪

はっ!!そうこうしている間にどうやらわが家はまた大きな感じに、警察に包囲された模様・・・。
今日の夜は長くなりそうです。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-15 17:13 | 日々・Napon
演奏会での素敵な贈り物その2
今日はポカポカ陽気で、お洗濯物も良く乾いたBudapestです。
静かな日曜日…かと思いきや、来週の革命記念日にあわせてのデモなどで、前の通りは騒がしくなっていました。
来週の連休が無事に過ぎるといいのですがね。

さて、演奏会での素敵な贈り物のつづき。
f0015435_818992.jpg
クラシックなBOXを頂きました♪
ワインを入れたりするBOXです。
でも、私は普段お酒を飲まないのです。
それを良く知っている友人からの嬉しい贈り物…それは。
f0015435_8204048.jpg
パカッ!!
沢山のお菓子~~~♪ それも、駄菓子!! ヨーロッパの駄菓子です♪
開けた瞬間、あまりの意外性にビックリしましたが、とってもうれしかったです!

どれから手をつけようか、とっても迷っている毎日です。(笑
可愛いので、リビングに飾りながらつまみ食いの毎日です…。 えへ。

まだ素敵な贈り物は続きます…。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-11 23:14 | 日々・Napon
演奏会での素敵な贈り物その1 ~ひな祭り~
ウィーンからも無事帰り、昨日は何もせずひたすらゆっくり体を休め、今日はたまったお洗濯やお掃除をして一日を過ごしました。
日曜日の演奏会の翌日にも、一つ演奏会を終え、日本からゲストがいらしていたこともあり、ハンガリー観光とウィーン観光(といってもお買い物に走っていました。)を一緒に楽しませてもらいました。
ということで、休暇だったけれど体力的には休暇ではなかったようで、帰った翌日はひたすら寝て過ごしてしまいました。(笑)

さて、先日の演奏会には沢山の方々に足を運んでいただき、暖かい言葉を沢山頂きました。
共演者の方々も本当に素晴しく、本番で演奏している間とてもリラックスして楽しく演奏する事が出来ました。
こういうことって、そうそうある事ではないので嬉しかったです。
雰囲気のいい会場でしたし、教会跡だからか何かに守られているかのように時間を過ごせました。
そして、終演後に楽屋の方に来てくれた友達や日ごろから応援してくださっている方々から、とっても嬉しいプレゼントを沢山頂きました!
ハンガリーならではの物もあったので、すこしずづ紹介していこうと思います。
まずは、日にち的にお雛様の翌日という事もあり、お雛様セットの差し入れをいただきました♪
f0015435_853662.jpg
実は、演奏会前日の3日に、ちらしずしを作ろうと思っていて作り損ねていたので、とても嬉しいプレゼントでした。
演奏会にあわせていらした、日本からのゲストの方が持ってきてくださった、粟菱餅とお米の雛あられと一緒に記念撮影。
翌日の朝のリハーサル後に、大変おいしく バクバク一人で頂いちゃいました♪ エビ~♪
季節が感じられるって、嬉しいですね♪

贈り物シリーズまだまだつづきます。。。。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-10 23:41 | 日々・Napon
鬼も走り去る日々
なんだか慌しい2月で、節分の鬼も気が付かぬまま私の前を通り過ぎたようです。
f0015435_0284911.jpg
毎日、そわそわと街中を歩いていても、ちょっと足を止めてしまう建物があります。
この建物、私が大好きな色使いの屋根と壁画。
でも、どうしても建物の隙間からほんのちょっと覗いて見えるだけで、うまく写真に納められなくていつもアギアギしています。(これも隣の屋根が入っちゃってる・・・)
とってもキレイで好きなのに・・・・。
どなたか美しく撮れる場所ご存知じゃないでしょうかね?

時間が出来たら大聖堂の屋根に登って、上から撮ってみようかしら。。。。
と思いながら、またそそくさと歩き出すのでした。

ちっちゃなEsクラちゃんとは、少しずつ距離を縮めつつある感じで、もう少し時間をかけて歩み寄ろうかな♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-02-10 00:25 | 日々・Napon
つかの間の青空
ここ最近、ヨーロッパ特有の重くのしかかる様な雲に覆われた日々が続いているBudapestです。
なんとも言えないグレーの空は、朝からやる気を無くさせますね。
夜になると、強風や雨が降り隙間風が寒い・・・。
本当は、いいお天気の中色んな所に出かけて行きたいのですがね・・・・・
と思っていたらつかの間の青空です。
f0015435_9415081.jpg
冬の空気は澄んでいて、晴れると青空が本当にきれいです。
秋にもこもこの毛綿を出していたマロニエの木に実が付いていました。
青い空に、水玉のように栄えるマロニエの実がとても可愛らしく感じられました。

暖かいのは嬉しいけれど、やっぱり青空が欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-22 23:33 | 日々・Napon
レシピとPhotoのブログ
相変わらず暖かいBudapestです。
このまま今年は冬がこないのでしょうか・・・。
f0015435_10122847.jpg
春の花「チューリップ」も美しく花咲いていますよ。

さて、今日はお知らせです。
前々からこのBlogを少し整理したいとおもっていました。
そこで、今回は思い切って2つの新しいBlogを開いてみました。
といっても、主にここに書いた物を種類別にまとめたミラーサイトのような形です。
最近ここの更新をさぼり気味だったのは、実はこれらの新Blogをいそいそと作っていたからです。(汗)

一つは、お料理レシピ中心の「Konyha recipe」(コニハ・レシピ)
これは、ハンガリー料理についての質問も頂くようになり、わかりやすく自分のための覚書きと言う意味もあって作りました。

2つめは、写真中心の「一枚のハンガリー」です。
こちらはハンガリーの写真のみを集めたアルバム的な感覚のもの。
撮った写真を整理するのが下手なので、思い出にしたい写真やどうしても残しておきたい写真の整理にと思い作りました。

いずれのBlogとも不定期更新です。
「気まぐれ~」に載せないレシピや写真もUPするかもしれないですが、この2つに記事をUPした際には、出来るだけメモ書きとしてここにもお知らせを書き込もうと思っています。
今はまだ製作過程ですが、マイペースにUPしていきます。
よろしければ、たまに覗いてみてくださいね♪

「Konyha recipe」
「一枚のハンガリー」


Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-15 10:11 | 日々・Napon