気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素晴しき巨匠ボロシュ・ラヨシュ
ジプシー楽団が生演奏しているハンガリーレストランに行ってきました。
f0015435_7373315.jpg
行ったのは "Margitkert Étterem"で、ここの楽団のヴァイオリン弾きのおじいちゃんは「巨匠」と呼ばれています。
彼の名は"Boross Lajos"ボロシュ・ラヨシュ 今年81歳になります。
最近は、お年のせいもあってそう多くは弾かないのですが世界中の音楽家達が彼の名を聞いてこのレストランに演奏を聞きに足を運びます。
写真の右側に座って、弟子達の演奏に耳を傾けているおじいさんがその人です。
実際聞いてみて、彼の演奏に驚愕です。。。。。
ハンガリーに来た際には聞くことを強くお勧めします。
彼を取り囲むお弟子さん達の演奏もまた素晴しいのですが、巨匠は別の次元の人に感じました。
レストランのHPを開くと彼の演奏が少し聞くことができます。
彼の演奏を聞きながらお料理の写真を見てもらうと、少しは雰囲気を味わっていただけるかも?(笑)
f0015435_7545731.jpg
食前酒としてトカイワインを味わった後、生フォアグラを前菜としていただきました。
フレッシュなフォアグラを食べられるのはこの国ならではです。
f0015435_7562839.jpg
その後は、木の大皿に盛られた4種のお肉のメインです。
50cmくらいの大皿に、牛肉・かも肉・豚肉・鶏の4種のステーキと、色んな野菜を煮込んだハンガリーの保存食でもあるレチョーとサラダ、フライドポテト・マッシュポテトなどが盛られていました。
ご飯も美味しくてそれほどお値段も高くありません。
楽しくて素晴しい演奏と、おいしいお料理、彼らとの会話で本当に素敵な時間を過ごせました。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-02-19 23:36 | ブダペシュト・Budapest