気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊勢海老のスープ
今日はお掃除の日でした。
この家の大家との契約で 約1ヶ月に1度お掃除屋さんが入ることになっています。
この建物の家の多くが彼に頼んでいて、みんな顔見知りです。
この国には、業者ではなく個人でお掃除屋"カタリートフィーユ(ネーニ)"と職業として働く人達がいます。
信頼関係から出来る仕事だと思います。

だからといって、私が掃除が出来ないと言うからではなく、そこはさすがプロでまったく仕上がりが違うのです。
重いソファーを始め絨毯などもまくって、隅々まで磨き上げてくれます。
ヨーロッパの天井はとても高いので、電球一つ変えるのも大変、カーテンの取り付けも大変。
そんな時彼はいやな顔一つせず優しく手伝ってくれるのでとても嬉しいです。
今日なんて、加湿器が壊れたっていったら治してくれました(嬉)
彼の人柄もあって、彼のスケジュール帳には数ヵ月後までお掃除の予約でいつもびっしりです。

さて、有り難い事に頂き物がときたまある私ですが、随分前に頂いていた缶詰が一つ。
f0015435_485820.jpg
三重県の志摩観光ホテルの「伊勢海老のクリームスープ」
缶詰だから、いつものように温めるだけでいいか!と思ったら裏に召し上がり方とありました。

スープを鍋に移し温めてから、ホイップした生クリームを大さじ1杯ほど浮かべ、
器ごとオーブンで焦げ目が付くまで焼いてお召し上がりください。

と…。  
缶詰でしょ?!缶詰ごときに???と思ったけれど封を開けて香りをかいで見ると…びっくり?!
というわけで、頑張っちゃいました。美味しい物を更に美味しくいただくために。
f0015435_417177.jpg
伊勢海老のコクと香りが濃厚で久々にエビを堪能できました。
手間隙かけるだけの事はある。
他にもあわびのスープも頂いたので食べるのが楽しみです。
インターネットで取り寄せ出来るみたいなので気になる方はこちらをどうぞ。
いやぁ・・・食べる前にこれ見なくて良かったです、結構なお値段なので今びっくりしました(汗)
もうちょっと高級なものだと構えて食べとくべきだったかな…。
でも、試してみる価値ありですよ!

レタスとトマトの洋風おでんと一緒に頂きました。
ご馳走様でした。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-02-13 20:48 | 料理・Ételek