気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
街角のパン屋さん
地下鉄2号線の終点Örsvezértérには、ショッピングセンターやフィンランドの家具屋「IKEA」があって、お買い物スポットとして結構気に入っている。
IKEAは特に買う物が無い時でも、いろんな部屋のディスプレーを見て回り将来の家作りの妄想を膨らませてみたり、中にあるチープな食堂でメニューを食べたりと楽しめる。
近々日本上陸らしいので、IKEAフリークとしてはとても嬉しい。

そんなIKEAと地下鉄の駅の間には、郊外電車Hévと近距離バスのロータリーがある。
そこに、ちょっとした露店が軒を連ねていて、その中のパン屋さんはおいしいと評判のお店。
私も、ここを通るたびにパンを買って帰る。
確かにおいしい、その証拠にいつもレジの前には行列ができている。
f0015435_5102011.jpg
ここは、ガラス越しに並べられたパンをみて、レジの小窓でお店のおばちゃんに「何をいくつ欲しい」と伝えなければならない。
ハンガリー語も出来なかった留学当初は、パンの種類も名前も分からず、この小窓に近づくことにとてつもない勇気が必要だったな。
f0015435_5162038.jpg
ここは、パンだけでなくケーキ類も売っている。
レジは別だけれど、中で繫がっているみたいなので同じお店なのだろう。
1個、100Ft~140Ft(約55円~75円)くらいと、とってもとっても安い!
Budapest中心部のケーキ屋さんだと1個300Ft(約160円)はするもんね。
f0015435_5224773.jpg
シュークリームだってこんなボリューム(日本のシュークリームの2倍くらい)で100Ft(約55円)とお安い。
f0015435_5284871.jpg
お行儀よく並んだ愛するコツカを嬉しそうに撮っていたら、おばちゃんに微笑まれてしまった…。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-02-11 21:44 | ブダペシュト・Budapest