人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘルシークリスマス
みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
Budapestは夜にチラホラ雪が降り始め、イヴからクリスマスになる頃には屋根も白くなり、まさに「ホワイトクリスマス」でした。
そんな雪も今はすっかり消えちゃいましたけれどね。

そんな私のクリスマスは、ヘルシーメニューでした。
3時半には街中の交通機関がストップ(一部夜間運行ありました。)するため、その頃に我が家に集合し、のらりくらりとお料理を始め、つまみ食いしながらイヴの始まりです。
ヘルシークリスマス_f0015435_039664.jpg
まずは、「温野菜サラダ」です。
カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、にんじん、そしてハンガリーのかぼちゃ、卵好きのためにゆで卵。
ごまマヨネーズのドレッシングで食べました。
このサラダの入っている器は、ルーマニア・トランシルバニア地方のお皿で、実はスープ皿です。
これとセットで6皿のスープボールがあります。
ずっとこの手のスープ皿を探していたら、先日おじゃましたバイオリン奏者夫妻がそれを知ってプレゼントしてくださったのです!(嬉)
彼らの故郷からわざわざもって帰ってくれたらしく、jozsa・Janosさんの作品です。
大切に使おっと♪
ヘルシークリスマス_f0015435_05416.jpgヘルシークリスマス_f0015435_05426100.jpg
ヘルシークリスマス_f0015435_055224.jpgヘルシークリスマス_f0015435_0554021.jpg
和風おろしからあげ。  サーモンのパテと卵のアンティパスト。 
ごぼうとインゲンの明太サラダ。   こんにゃく田楽。
なんとも和風ですね。(笑)
このほかに、ホットワインを作って、ホタテごはんを作って、えびのオリーブオイル焼き(スペイン料理)を作りました。

いっぱい食べたのに、重い料理が少なかったので体には軽る~く感じられました。
のんびりしたクリスマスイブで、なぜかイヴなのにTV放映されていた「タイタニック」に見入ってしまいました、ハンガリー吹き替えのローズはちょっと可憐さがたりなかったかも。(笑)
12時になり、ハンガリーの教会ミサ(今年はエゲルの大聖堂でした)を見て、途中からはカトリックの聖地、バチカン大聖堂のクリスマスミサを見ました。

やっぱりクリスマスを神聖なものとして、本来あるべき姿で感じられるのはいいですね。
来年は日本でのクリスマス・・・はたしてどう感じるのか今からちょっと興味深いです。
by klarinette_hu | 2007-12-28 16:36 | 料理・Ételek