気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
帰ってきたPC!
演奏会も無事終わり、今週は比較的のんびりと過ごしております。
寒い中、演奏会に足を運んでくださった皆さん、有難うございました。
その後も、いろんなお言葉を頂き、嬉しい限りです。

そんなこんなで、駆け足で過ぎた1週間でしたが、ただでさえ駆け足なところに、「PCの故障」と言う、なんとも不運な出来事が重なっていました。
お返事が遅れている方々すいません、この記事をUPしたらお返事書きますね。(汗)
先週の事です、いつも道り身支度をしながらPCで動画を流していると、画面が真っ暗に!!!
ガーーーン!!
思い当たることをいろいろ試すもダメ・・・・・急いで必要なファイルを外付けHDDに移し(辛うじてすっごく目を凝らすと何とか見える・・・でも半分は感!)、リカバリしてみるも画面は真っ暗のまま・・・。
どうやら液晶画面がダメになったらしいです。
そんなこんなで、演奏会翌日にノートパソコンの修理屋に出し、今日戻ってきたところです。
ハンガリーにしては、結構すばやい対応だったので、言われていた修理費よりも高くついたけれど良しとしよう。

引き取りにいったら、液晶画面がすっぽり外され、総入れ替えされていましたよ・・・。
でも、HDDがだめになってファイルが消えたとかじゃなくってよかった!!
f0015435_73277.jpg
さてさて、おいしぃお話♪
先週はとーーっても贅沢な1週間で、日本からのお客様と一緒においしいひと時を毎日過ごしていました。
そのひとつが、私の家から徒歩3分ほどの距離にあるリストランテ。
いつも前を通るたびに、中を見ては行ってみたいなぁ~と思っていたお店。
なんでも、日本の旅行雑誌の一番最初に載っているらしく、それも納得のお味でいつも満席! 実際当日の予約じゃ無理でした。
ここは、ワインセラーがコーディネートするお店で、お料理にあわせてワインを選んでくれます。
ワインはもちろんだけれど、アレンジされたハンガリー料理がめちゃおいしい♪♪ 
前菜にはトランシルバニア地方の郷土料理の「なすのペースト」と、上の写真の「フォアグラのレチョー風味」 
レチョーはパプリカやトマト・たまねぎなどをパプリカ粉風味で煮たハンガリーの家庭料理。
フォアグラ・・・・おいしかったぁ・・・・。 いろんなフォアグラ食べてきたけど、ほんとおいしかったです。

f0015435_711529.jpg
私が選んだメインは「鴨のロースト・りんごのリゾット添え」です。
みんなが頼んだどのお料理もおいしかったです!
前菜とメインで、赤ワインをそれぞれセレクト。 メインが来るまでは、この赤ワインはどうかな?と思っていたけれど、さすがですねぴったりでした。
日本人には多いから、メインを数皿頼んで、シェアしてもいいですね。
f0015435_715504.jpg
デザート代わりに頼んだのは、貴腐ワインのトカイワイン。
これまた贅沢に、ハンガリーでしかできない”飲み比べ”しました。
どれもランクの高い3つのトカイ。 色の一番濃いのが 有名なアスー。 ちなみに6put.
お値段は嘘つかず・・・ お味も素晴らしかったです。

ひとつだけ頼んだ、ドルチェはオレンジ風味のティラミス。
最初から最後まで本当に素晴らしいお味でした。

メニューには、ワインを楽しむためのおつまみ的なメニューがリーズナブルな価格でありました。
これはちょっと、足しげく通わなくてはなりませんね。(笑)
コルクをあしらったテーブルも素敵です。

本当に楽しい時間でした、ご馳走様でした!
[PR]
by klarinette_hu | 2007-11-23 22:49 | レストラン・Étterem