気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
31年ぶりの雪!?
まず最初に・・・題名とは関係ないのですが・・・
先日、お誕生日でした!
お祝いのメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました!

忙しくして、お礼が遅くなってしまってすいません~。


さてさて、今日のBudapestは雪がふりました!!
11月だというのに・・・早くも・・・。 
しかも、ちょっと積もりました。
一緒にリハーサルをしていた、イェヌー・ヤンドー先生(Pf.)いわく、11月に雪が降るなんて31年ぶりなんだとか。
どうして、31年ぶりとわかったかというと、娘さんが生まれたのが31年前の11月19日で、その日も雪が降って大騒ぎだったそうです。
ブダ側は雪による渋滞などで交通が麻痺したみたいですよ。
先生は無事に帰れたのだろうか・・・。

というわけで、Budapestは寒いです。

f0015435_7551464.jpg

今週の演奏会のために、日本からお客様がいらっしゃいました。
なので、昨日はささやかな宴を催しました。
Budapestの前にウィーンにいらしたので、久しぶりの日本食をとメニューを決めました。

きのこなどを入れた、ごった煮汁や、ほたてごはん、などの他に今が旬の「鴨」を使ってサラダを作ってみました。
ソースは鴨によく合うオレンジとバルサミコ酢をベースにしました。
やっぱり鴨はおいしいね。うん。
f0015435_84685.jpg
お友達が持ってきてくれた、巻き寿司や、にんにくの芽(ハンガリーでは貴重)の炒め物やサラダも、とってもおいしかった~♪
劇ウマだったのが、30分で作れるという「カステラ」!!
ふっわふわで、ほんとにおいしかった~。
作りたいけど、あんな風にはできなそうだな・・・・。

というわけで・・・、明日は晴れるといいな・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-11-11 22:22 | 料理・Ételek