気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いつの間にか・・・
Budapestに戻ってきました。

皆様、お久しぶりです。
いやぁ~、放置するにもほどがあるでしょっ!?ってくらいUPしていませんでしたね。(汗)
それにもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様ありがとうございます。
1週間ほど前にハンガリーに戻ってきまして、これでもかっ!ってくらいの時差ぼけに悩まされ、朝5時半には目が覚め、夜9時半には就寝というなんとも健康的な生活をしている間に、ヨーロッパは冬時間(日本との時差は8時間)となり、だんだん体も通常営業になってきたところで、やっとBlogに向かう気になったのです。
散々放置しておいて今頃な発言ですが・・・・。

ということで、これからもぼちぼちとUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回の日本滞在は約2ヶ月と長めだったのですが、あちらこちらと飛び回ることが多く、沢山の方と新しい出会いもあったり、思わぬところで長い間会っていなかった人々とも会えたり、はたまた日本に帰ったら是非と思っていたのに、お会いできなかった方々など・・・いろ~んなことがあり、新作オペラやまたまたクラリネットクインテットを演奏できたりと、めいいっぱいパンパンに充実した日本でした。
お会いできなかった方々にはすいませんでした、次回の日本はかなりの時間があると思うので、そのときには是非!!

日本でもおいしいものいっぱい戴きました♪ 
いつも帰国は真夏だけだったけれど、今回は少し秋にも期間がかかっていたので、5年越しの”旬のもの”も満喫できました♪
日本に帰る前に少しだけれど、ダイエットしておいてよかった・・・あぶない、あぶない。
f0015435_7155333.jpg
帰国中には、実家の本業でもあるお寺の行事もありましたので、久しぶりに精進料理を作りました。
大人数の精進料理を手伝うのは久しぶりだったので、勘が鈍っているかと思いきや、昔とった杵柄とでもいいましょうか、すんなりと後片付けまでテキパキできちゃいましたよ。

そういえば・・・これらのメニューって、今で言う「マクロビ」ってやつじゃない?
食材は、地の物がほとんどだし、お野菜だって近所のおばちゃんたちが丹精込めて作ったもの・・・健康そのもの。
我が家は昔から「マクロビ」だったのね!(笑)

写真はその一部で、お決まりの「煮しめ」「酢の物」などです。
今回のお勧めはですね、「サツマイモのりんごジュース煮」です。
サツマイモを100%のりんごジュースでコトコト煮込むだけなんですが、かなり美味しくできました♪
やってみてください。試す価値ありですよ。
f0015435_7323260.jpg
精進といえば、がんもどきでしょ。
今回は、大根おろしとわさびでさっぱりと仕上げました。


さてさて、やっぱり眠くなってきたので今日はこの辺で・・・。
日本のことはまた少しずつUPしていこうかな。
では、おやすみなさい~。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-11-06 07:36 | ハンガリー・Magyár