人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アジアンブーム
時間があると、本屋さんを覗くのが結構好きです。
今日も行ってしまいました。
といっても、今日は寒さしのぎに立ち寄ったのですが。
アジアンブーム_f0015435_554147.jpg
写真集や音楽関連などを眺めたりしますが、必ず立ち寄るコーナーはお料理コーナー。
ハンガリー料理の他にもいろんなジャンルの料理本がありますが、今日は新しく日本料理の本を発見しました。
"Japán konyha"と書かれていて、おすしが表紙の本です。
最近のWOKブームはハンガリーにもしっかり届いているようですね。
やはり気になるので、ソファーにくつろぎながら中身を見てみましが、ハンガリー人が監修なのに、ちゃんとしているように思いました。
メニューもなかなか豊富で、おすしはもちろん玉子焼きからお好み焼き、デザートの抹茶アイス、どらやきに至るまで様々。
なかなか、いいところをチョイスしているメニューだと思いましたよ。
なぜか、餃子とフォーらしきうどんがあるのはご愛嬌(笑 
餃子とか確かに家庭料理の一つになってるしね。
アジアンブーム_f0015435_6271549.jpg
アジアンブームはお料理だけではありません。
こんな風に、コーナーが作られるほど風水もブームです。
気に止めて見てみると、ヨガやマッサージお茶など結構あるもんです。
そして、映画SAYURIの影響か、舞妓・芸子にまつわる本だけで3冊もありました。
伝説の舞妓岩崎峰子さんの"Geisha a life"(ハンガリー題 "Geisha Geisha")もその一つです。
数年前にはGeisha!という題名の写真集の表紙に、平気で文金高島田姿の花嫁が載せられていたというのに、時代は変わるもんですね。

私も、アジアンブームにあやかってモテモテになるなんて事にでもならないかしら・・・。 (苦笑)
by klarinette_hu | 2006-02-06 22:46 | 日々・Napon