気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そろそろ秋味
まだ日によっては暑い日のある日本です。
でも、朝夕は冷えますね。
だんだん秋が近づいています。

日本に帰国して楽しみの一つにスーパーに行くこと。
ハンガリーでは手に入らない食材がいっぱいあって、ついついかごに入れてしまいます。
秋の食材ももうたくさん出ていて、さんまや栗ご飯、秋シャケ、いくらなどを楽しんでいます。
ハンガリーにある食材でも、やはり味が違うものがあります。
サツマイモもそうで、大学いもをつくってもやっぱりおいしいです。

さて、味の違うもので秋らしい食材の一つが「かぼちゃ」
日本のものはホクホクして甘くて美味しい!!
f0015435_0415335.jpg
ということで、「かぼちゃスープ」作りました。

スープはとってもシンプルな味付けでつくって、ミキサーにかけてピューレにしただけなのに、
とても甘くって美味しかったです♪
隣にある「かぼちゃせんべい」は、お友達が送ってくれた、岩手名物の南部せんべい。
一緒に、「かもめのたまご」秋バージョンや、冷麺などなどがはいっていて、こちらもたっぷり楽しませていただきました。

今週は、家のことをしたり昔からお世話になっている方々に会ったりと、ゆったりとした時間をすごせました。
来週には演奏会もあるし、また忙しくなりそうですが、日本を楽しんでいま~す。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-09-13 00:56 | 料理・Ételek