人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
釜めし
今日は、一日お休みでした。
溜まっていた公共料金の支払いに行ったりしながら、のんびりと過ごしました。
昨日で忙しいのも一段落したので、今日はできるだけ体を休めることに。
昨日の参鶏湯も残ってるし~♪

という訳で、今日は日本レポート。
横浜で姉と甥っ子と待ち合わせをして、ランチをしました。
横浜をあまり知らないので、そごうデパートのレストラン街へ。
各国様々な料理店が軒をそろえていましたが、やはり和食でということになり、おそばかてんぷらかうなぎか…などあれこれ考えた結果、釜めし ほの家に決定。
釜めし_f0015435_5414559.jpg

やっぱり、日本人はお米第一ですよ。
素直に美味しいもん。
私はオーソドックスな五目釜めしを、姉は海鮮釜めしをそれぞれお膳セットにしました。
私には、煮物・お刺身・茶碗蒸し・味噌汁・香の物などがつき、姉にはそれに小うどんが付いて来ました。
おちびちゃん(2歳半)は、麺類が大好きなのでひたすら姉のおうどんを食べていました…というか流し込んでいたかな。(君は四国の人間になれるよ、と思ったもん。)
これだけ付いて1500円くらいだから、安いと思います。(ハンガリーでは高いけどね。)
都内で食べたらもうちょっとするんじゃないかな?と話していたくらいです。
このお店、釜めしの種類によってダシを3種類使い分けているとか。
確かに、姉と交換して食べてみると全然違った風味でどちらも美味しかったです。

さて、次はデザートです。
甘味にするかケーキにするか…、しかしその夜おすしを食べに行く予定だったのでケーキをチョイス。
なぜなら、そのおすし屋さんふく鮨の隣には、つながって甘味所もあり、そこで食後のデザートをいつもとるからです。
そしてもう一つ、お目当てのお店があったから…。
以前アラジンさんのBlogでも紹介された"キャフェ・エ・ヴァン・シェ松尾"がそのフロアにあったのです。
私も好きなのです、ここ。
今回は季節限定の"苺のミルフィーユ ヨーグルトアイス添え"
釜めし_f0015435_682387.jpg
注文されてから、一つ一つパイを焼き上げるらしく、暖かいミルフィーユが出てきました。
アイスは、ヨーグルトというよりクリームチーズのような風味でその濃厚さが、パイにマッチしてとっても美味しかったです。
そして、この盛り付け!!!! ハンガリーじゃありえないから。
さすが、日本のデザートでございます、見た目もお味も繊細でございました。

ダイニングパークと呼ばれる10階フロアは、土も持ち込み緑でいっぱいのガーデニングで埋め尽くされていました。
緑の少ない都会だからこういう演出がウケるんだろうな…
でも、やっぱり作り物なんですよ。 
ヨーロッパのカフェでゆったりという雰囲気にはなれない。
爽やかな風も無いのもその一つの理由かもしれないし、天井の低さがやはり気になる。
自然をも人工的に作ってしまおうとする日本にちょっと悲しくなりました。

ってことを数秒考えてあとは、ただおいしぃ~~♪の日でした!
by klarinette_hu | 2006-02-01 22:22 | 日本・Japán