気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グヤーシュと誕生日ケーキ
雲ひとつない空のBudapestでした。
今日も予想通り暑かったです。
窓を閉め切って、日差しをさえぎった部屋で扇風機を回していたほうが涼しいです。

数週間前に作ったグヤーシュ。
f0015435_7261953.jpg
ハンガリー名物のパプリカベースのスープ。
リクエストがあって、おもてなしにと作ったのです。
この時期なので、大量に作ってしまうとすぐ次の日には痛んでしまうので、いつもより少なめに、そしてさっぱり目につくりました。
今回は牛肉を使ったから、コクはしっかりあります。
もっとさっぱりしたいなら、豚肉がいいですね。




そして、この日おもてなしをしたお客様の中に、数日前にお誕生日だった方がいました。
ということで、ちょっとはりきって作ってみました。

f0015435_7294753.jpg
「ベリーのレアチーズケーキ」
お誕生日の数字ろうそくも白にして、ちょっとシックに♪
丁度この日の朝、果物屋に行ったらとっても美味しそうなブルーベリーと木いちごがありました。
チーズケーキの上に、一粒ずつならべて透明のゼリーで動かないようにコーティングして出来上がり♪
ろうそくの周りには、ミントの葉をあしらいました。
イメージとしては、大人なバースデーケーキをイメージしたのですが・・・どうでしょ?(笑

ベリーの季節ももう少し。
今のうちに楽しんでおかなくては!です。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-07-17 23:18 | 料理・Ételek