気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
再び巨匠
今週もお天気の安定しないBudapestでした。
お天気が良かったと思ったら、あっという間にどしゃぶりの雨に降られたり・・・・
そんな今日の夕方も、突如スコールのような嵐と雷でしたよ。

今週は外に出ていることが多く、いろんな楽しい体験もしていたのでした。
3月の演奏会で共演したヴァイオリニストの素敵なお宅にお邪魔して(本当に素敵なお家でびっくり!!)、お庭のさくらんぼを採らせてもらったり、生まれて3週間の子猫ちゃん4匹と遊ばせてもらったり、音楽のことはもちろん、美術のことやハンガリーのことなど本当にいろんな話を聞くことが出来て、素敵な時間を過ごせました♪
1000年前の教会跡にも案内してくれたので、それはまた後日UPしますね。

日曜日には、東駅裏にある蚤の市に・・・・。
そこは、街中の雰囲気とはまったく違う「何年前のハンガリーー????」と思うくらい、異国情緒を感じる場所でした。
いろんな物が所狭しと並べられ売られていて、本当にエキサイティングな感じ。
雰囲気はちょっと危ない感じなので、かばんを持つ手にも力が入ってしまいました。(汗)
本当は写真を撮りたいところだけど、今回はやめ・・・。(苦笑)

f0015435_4395960.jpg
昨日はというと・・・・久しぶりに「巨匠のお店」に行ってきました♪
どんなところ?と思った方は過去の記事をみてくださいね。
今回も巨匠は元気に素晴しい演奏を聞かせてくれました♪
f0015435_449644.jpg
今回は、ちょっと前菜にギリシャサラダを少し。
そして、ここに来るといつも大人数で食べる、木のお皿に盛られたお肉料理の盛り合わせをオーダーします。
もちろん、メニューにはいろんなハンガリー料理があって一人ずつ好きなものをオーダーできますよ。

木の盛り合わせには、4種類のお肉(牛肉・鶏肉・豚肉・七面鳥のプラムはさみ)と、3種類のマヨネーズサラダ(マッシュルーム・きゅうりのピクルス・たまねぎ)、そしてフライドポテトとマッシュポテトが盛られています。
そして、べつの器には「レチョー」という、パプリカやトマト・たまねぎなどたくさんの野菜を、これまたパプリカで煮込んだハンガリーでポピュラーな付け合せがあります。

このレストランは、昔ながらのハンガリーのインテリアスタイルを残しているので、ハンガリーの雰囲気を味わいたいならいい場所だとおもいます。
ここで、巨匠の演奏に耳を傾けながら楽しいひと時を過ごしました。

でも、巨匠が弾き始めると無意識のうちにフォークを持つ手が止まって、口も止まって聞き入ってしまうのだから、やっぱり巨匠はすごい!!
今回は、ほんの数分だったけれど巨匠がお弟子さんにレッスンするという貴重な瞬間を目撃!
これがまた、さらっと食事するお客さんにはわからないように、演奏をしながらさりげなくなのです。
もちろん言葉なんて使いません、 ヴァイオリン1本でわずか1・2分の事。
それでも、そのときの巨匠の眼力と、演奏だけでしっかり伝承されていたのです。
思わず私も、聞き逃してはいけない!!と聞き入ってしまいましたよ。
f0015435_554749.jpg
最後は、りんごとカッテージチーズのパイで楽しいひと時を締めくくりました♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-06-05 21:23 | レストラン・Étterem