気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はまりもの
最近は週刊Blogになりつつある「気まぐれMagyar」
まあ、Blog名に「気まぐれ」がついているのでお分かりかと思いますが、単なる気まぐれです。
暖かくなって、動物のようにノソノソと外に出歩くことが多くなり楽しいBudapest。
ついつい時間を忘れて歩き回るので、PCの前にいることが少ないです。

そんな今日は、観光客で賑わうCaffe通り、Raday utca.のミュージックフェスティバルを覗きついでにお茶をしたあと、国立コンサートホールに行きました。
「Liszt Ferenc Kamarazenekar(リスト室内合奏団)」の演奏会で、今夜はM.Stockhausen(息子さんのほうね)のSymbiosis for Trumpet and Bassklarinetという作品の世界初演でした。
この作品は、トランペット(コルネット持ち替え)とクラリネット(バスクラリネット持ち替え)のソロと弦楽合奏で構成されています。
作曲者本人がトランペットを演奏しました。
彼は、Jazzなども演奏するようで、作品の雰囲気もJazzぽい所が多かったです。
会場には、ハンガリー人作曲家の顔もちらほら見られました。
演奏後の観客の反応はというと、ちょっと賛否両論だったような気がします。
クラリネット吹きからの意見をいうと、なかなかこういう編成の曲は無いのでいいのではないでしょうか。
クラリネットの作品が世に出るということは、また一つクラリネットの可能性が増えたということですしね。

さてさて・・・・最近は凝った料理というのはあまりしていないのですが、はまっている食べ物はあります。
それは、煮たまご
10個パックを買うと、なかなか食べきれないでいる私ですが、最近はもっぱら煮たまごです。
f0015435_9183596.jpg
十穀米に葱をパラパラと乗せ、あとは煮たまごを割るだけ・・・♪
生卵で食べるにはちょっと心配なハンガリーなので、卵かけご飯は食べられません。
でも、半熟煮たまごで卵かけご飯のように食べるのがおいしぃ~♪

しばらく、やめられそうにありません・・・。(汗
[PR]
by klarinette_hu | 2007-05-18 23:55 | 料理・Ételek