気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Parinka フェスティヴァル
今日は真夏日よりのBudapestでした。
段々と、暑い日々が増えてきました。


さて、今日はパーリンカ・フェスティヴァルに行って来ました♪
Pálinkaとは、ハンガリーの蒸留酒でアルコール度数が約40~50%のお酒です!
f0015435_8374158.jpg
今年は、5月11日~13日まで、デアーク広場で行われました。
まずは、1200Ft(約750円)の入場料を支払うと、パーリンカグラスと中で使える500Ftの金券をもらえます。
それをもって、いざお目当てのお店のパリンカを探します♪
私達は夜の7時過ぎに行ったのですが、この明るさとこの人だかりで大賑わいでした。
f0015435_8474276.jpg
会場には約30ほどのお店が連なり、それぞれのパーリンカを自信を持って紹介しています。
お味見くらいの1.4dlが200~400Ft(120~240円)で味わえます。
中には、この年にハンガリー国内のパーリンカコンクールで優勝した物もあります。
このお写真の、プルーンパーリンカがまさしくそう。
私達は幸運にも、一番最初に口にしたパリンカがここの物でしたが、やっぱり最後にもう一度と戻ってきたのは、ここのお店でした。 香りが違うのです。

ワインセラーのおじさんが、ワインに情熱を抱いているのと一緒で、パリンカセラーのおじさんも自分のパリンカに自信をもっているので、パリンカのいろんな事を教えてくれます。
ワインの香りの嗅ぎ方があるように、パリンカにもちゃんと香りの嗅ぎ方があるのだとか、果物によってなぜアルコール度数が変わるのかなどなど、いままで聞いたことの無かったことも聞くことが出来ました♪
f0015435_858641.jpg
お酒といえば・・・ここハンガリーでは、「ジーロシュ・ケニェール(ラードパン)」ということで、食べちゃいました・・・。
ラードということで、ちょっと遠ざけたい食べ物ですが、実は胃を脂でコーティングしてくれるので、お酒を飲むときにはとってもいいのです。
しかも、悔しいことにおいしいです・・・・。
パンにラードをたっぷり塗って、紫たまねぎとお塩を振っていただきます♪

いままで、こんなにパーリンカを飲み比べることが無かったので、勉強にもなったしとっても楽しかったです。
パーリンカの種類には約30種類の果物や花などが使われているようで、私達はなるべく同じ種類のものは飲まないようにといろんな香りを楽しみました。
一般的な、プルーンや洋ナシ、木いちごなどのほかにも、花の香りやハーブ、メロンなど珍しいものもありました。
f0015435_955231.jpg
そんなこんなで、とっても楽しんでいるうちにすっかり日は落ちてしまっていたのでした・・・。

いたるところでの、生バンド演奏などもあり本当に楽しいフェスティバルです♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-05-13 08:42 | ブダペシュト・Budapest