気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こどもの日コンサート♪
一週間ぶりの更新です、こんにちは。
f0015435_751236.jpg
前回の教会演奏会のあと、ウィーンに観光案内などで行ったりしていました。
ご覧の通り、とってもいいお天気に恵まれました♪
雲ひとつない、清々しいブルーの空!!気持ちいいですね。

でも、昨夜から雨が降り出して今夜は雷も鳴り響き、バケツをひっくり返したようなザーザー雨のBudapestです。
気温もグンと下がったし、外に出ることの多かった先週がお天気続きで本当に良かったと思っているところです。

さて、今日は日本では「こどもの日」でしたね。
ここBudapestでも、日本大使館などの主催で「子供の日」と題してのイベントが催されて、空手や剣道などのデモンストレーションや、会場では習字や折り紙などが体験できるコーナーなどが作られ賑わっていました。

そのクロージングコンサートで「子供のためのコンサート」に出演してきました。
日本の童謡などを約15曲ほど演奏してきたのですが、子供たちの反応もよかったし、大人の人でもなかなか聞く機会の少ない日本の歌・日本のメロディーを楽しんでいただけたようです。
やはり、有名な「さくらさくら」はひと際拍手が多かったですね。
今回いろんな童謡を歌+木管四重奏(オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン)で演奏したのですが、拍のわかりやすい曲はいいのですが、時たま(五木の子守唄などの民謡)では、拍子がわかり辛い曲などがあって、何気なく聴くのと演奏するのではぜんぜん違うものがありました。
日本民謡の独特の歌い回しを、西洋の楽譜に書き記すのはちょっと難しいのですね。
なんというか・・・音符に置き換えることのできないリズム感があるのです。
そんな発見もあって、なかなか楽しかったですね。

「クラリネットこわしちゃった!」も演奏したのですが、壊れちゃったクラリネットのキャーーーーッ!という音をタイミングよく鳴らすのもなかなかテクニックがいるものです。(笑)
普段、必要ではないところでキャーキャッ!と鳴るくせにね!

f0015435_821732.jpg
雨も上がって一段と気温が上がれば、本格的な観光シーズンの到来です♪
緑がきれいですね~。



~ Mai Koncert  ~

◆Japán Gyerek nap 「こどもの日」  a Millenáris.日本大使館主催

16:00~ Koncert-Szakura együttes a Millenáris Fogadójában
「日本の童謡と民謡」
こいのぼり、まちぼうけ、村祭り、しあわせなら手をたたこう、大きなくりの木の下で、アイアイ
茶つみ、砂山、浜辺の歌、八木節、通りゃんせ、五木の子守唄、さくらさくら、ふるさと
クラリネットこわしちゃった!
[PR]
by klarinette_hu | 2007-05-05 23:58 | 音楽・Zene