気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひたすら Cooking!!
相変わらず、いいお天気で気持ちのいいBudapestです。
ピクニックに行きたくなってしまいます。

ここ数日、気分的にのんびりとしています。
昨日は教会コンサートのリハーサルをオルガンとやったり、来週から忙しくなるのでその前に片付けておくことなどをこなしたりと、体的にはテキパキなはずなのに、気持ちはのんびりです。
そんなわけで、今日は家でお料理に励んでしまいました。
練習しなくてはいけない曲は山ほどあるのに、なんで行動にでないのだろう・・・と思いながらも黙々とお料理してしまったのです。(笑)
たぶん、ギリギリになって慌てふためくこと請け合いですが・・・。
f0015435_23162139.jpg
まず一品目は、大学芋です♪
自分で作っておいてなんですが、とってもうれしい一品です。
3月の下旬に日本からの荷物に、隙間を埋めるように入っていたサツマイモ。
貴重でもったいないので使えずにいたけれど、さすがにそろそろ使わないとサツマイモがしわしわと台無しになってしまう!と、せっせと大学芋にしました♪
お惣菜屋で買う、しっとり柔らか大学芋も大好きだけれど、外がカリカリのかりんとうみたいな大学芋も大好き。
で、今回はカリカリです♪ 黒ゴマが無いので白ゴマだけど、悪くないですね。
f0015435_23245611.jpg
次は、ゴボウとひじきとホタテの和風サラダ
ドレッシングは、マヨネーズとゴマドレッシング、そしてゆず胡椒。
結構辛味を聞かせて、ねぎも散らしました。
実は昨日、お買い物に行かなかったので冷蔵庫の中にあったものは調味料の他は、このサラダに使ったネギだけ。(笑)
なので、冷凍保存してあった物や乾物など、いわゆる台所のお掃除もかねています。
f0015435_23293176.jpg
3品目は、新じゃがの韓国煮
お肉の変わりに、冷凍庫にあったベーコン。 色合いのインゲンも冷凍庫品。(笑)
新じゃがはホクホクでおいしいので、皮のついたそのまま使いました。
やっぱり、新じゃがはおいしいですね~。
韓国風というのは、ごま油と紹興酒、コチュジャンを使ったから。
作り方は普通の肉じゃがとおんなじで、雰囲気の変わったピリ辛肉じゃがです。
何か忘れてると思ったら、たまねぎ入れるの忘れた!(笑)

このほかに、杏仁豆腐と混ぜごはんを作りました。
ほんとに、練習もせずなにやってるんだろ。(笑)
でも、よく考えたら3月からここ最近まで遠出することが多くて、ゆっくりお家ごはんを作れていなかったので良かったかな。

さて、食料も確保できたので、夜まで練習するとします。
練習する気になってきたということは、ストレス発散できたってことかな??
[PR]
by klarinette_hu | 2007-04-22 16:09 | 料理・Ételek