気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
王宮、トロッコの旅
春の陽気が気持ちいいBudapestです。
おかげで花粉が舞っているようで、くしゃみと鼻水が止まりません・・・花粉症です。
この時期、楽器を吹きながら鼻水と戦うのが日常です。(涙)

昨夜は、アンサンブル・ベルのメンバーであるホルン奏者のDiploma(卒業)演奏会に行ってきました。 いつ聞いても、ハンガリーのホルンは素晴らしいです。
そして今日は午前中に自分の練習を済ませ、午後からは友人の演奏会で譜めくりをすると言う名目で(もちろんちゃんとしましたが)、Budapest近郊の街「Érd」に行ってきました。
電車で約30分しか行かない所なのに、とってものどかで可愛らしいかったです。
ちょっとした小遠足気分を味わえました♪
そして、この街にはとっても可愛らしい、そしてとっても美味しそうなパン屋さんがありました。
夜遅くまでやっていたので、演奏会が終わってから明日のパンを買って帰ってきました♪
しかも、安い!!!(驚) 食べきれないくらい買っているのに(友達と2人分だから)80円くらいで、思わず笑いが出てしまいました。

それにしても、どうして私はどこかにいく度に何か食べ物をGETして帰ってくるのだろう・・・。
食神が付いているとしか思えません。(笑

さて、最近お出かけが多く電車を利用することが多かったのですが、Budapest市内でもちょっとした気分転換できる乗り物があります。
f0015435_8442380.jpg
王宮へと登る「王宮トロッコ」です。
レトロな可愛い一両車両のトロッコです。 
「マルギット号」とあります。
約3分ほどの短い旅・・・。 
お勧めは一番前の扉から入るブース。 
f0015435_8471134.jpg
ドナウ川を中心としたBudapestの街並みが徐々に見えてきます。
目の前に見える橋が「くさり橋」です。

ゴトゴト・・・・・ゴトゴト・・・・・ ゆっくり ゆっくり 登ります・・・・。


そして、終点・・・・・・

トロッコ駅を出て、後ろに振り返ると・・・・・・


f0015435_8515275.jpg

                 ドナウ川の絶景がお出迎えしてくれます♪
                  (ドナウ川沿いにある国会議事堂です。)
[PR]
by klarinette_hu | 2007-04-04 23:22 | ブダペシュト・Budapest