気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
誘惑の苺のケーキ
今日も、気持ちいいお天気のBudapestです。

今日から4月ですね、やっと春らしい毎日になって来ましたね。
これから蒸し暑くなる6月までが、過ごし易い気候で外に出るのが楽しくなってきます。
と言うわけで、Győrという街に行ってきました。
BudapestからWienに行く途中に通る街で、列車で国境超えをするとここからパスポートチェックが入ります。
f0015435_6473456.jpg
今日は、ここで「ハンガリー国内 クラリネットコンクール」の本選があったので、聴きにいってきました♪
このコンクールは、まだ音楽学校に入っていない小さい子供のグループから音楽高校の生徒までが、年齢にあわせて3つのカテゴリーに分かれています。
2年ごとに行われているのですが、前回も聴いた子達がとっても成長していました!
そして、前回同様に思ったのは「一番小さいグループ」の子供たちが本当に上手だと言うことです。
小さいうちから、いろんな音楽や楽器に触れることのできる環境、演奏できる環境があるというのは素晴らしいですね。
朝からお昼にかけて演奏は続いていたけれど、まったく飽きることなく楽しくクラリネットを聴けました♪

思ったよりも早く終わったので、少しだけ街中をブラブラしました。
Budapestとは違った、古い町並みが残っていて可愛い街です。
f0015435_7165549.jpg

メインストリート沿いにあるケーキ屋さんで、おいしそうな「苺のケーキ」を発見!!
キラキラ輝く苺のケーキ。 春のケーキ。
この苺が、と~~っても大きくって美味しそうなんです♪ 690Ft(約380円)
1度に食べるには大きいくらいです。(小さいホールケーキ並)
私の大好きな、ウィーンのハイナーの「苺タルト」を思い出してしまいます。
Budapest市内では、こういった苺のケーキは見かけません。 
やっぱりウィーンにあと1時間という場所なので、食文化も伝わっているのでしょうかね?

もちろん、買って帰ってきましたよ♪
[PR]
by klarinette_hu | 2007-04-01 23:35 | ハンガリー・Magyár