気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こんなのあり??なコーンスープ
今日も気持ちのいいお天気のBudapestです。
コートは着ずに、春物のジャケットだけで街を歩いても気持ちのいい気温でした。
今日は久しぶりに"アストリア"から"ミューゼウム通り"にかけてある、アンティーク屋や古本屋ばかりが集まる所に行ってきました。
お目当ては、アンティーク楽譜屋。
楽譜以外にアンティークLPやCD、新品の楽譜もあります。
クラリネットの棚を片っ端からみて買った楽譜の数は12冊、練習曲やソロ曲、デュエット曲、珍しいロシアの楽譜などなどいろんな楽譜を入手しました。
中には50円や300円の楽譜もありました。 お安く手に入れられて、うれしいな♪

さてさて、昨日行ったケチケメートでのランチ。
友達と一緒に「りんごと胡桃とセロリのサラダ」を食べ、メインは「アンチョビのトマトスパゲティ」にしました。
f0015435_528020.jpg
トマト味は、ハンガリーではケチャップ味なことがあります。
このお店も例外ではなく、ケチャップで味付けしてあり、しかもこちらのケチャップは甘みがあるので、初めて食べる人には何とも不思議な味だと思います。(笑)
ハンガリーのスパゲティーというと、結構ブヨブヨにのびていたりします。それにこの甘いトマトソースだから、慣れるまでははっきり言っておいしくない・・・・。
それが、不思議なことに生活も長くなると、無性にこの「ブヨブヨパスタ」を食べたくなるのです。(笑)
なんというか、「給食のソフト麺」に似た感じです。

さてさて、今日の本題はこのメインの前に飲んだ「コーンスープ」。
日本にいる時から、あのほんのり甘いクリームコーンが大好き♪
クノールのつぶつぶコーンスープや、冬には自動販売機のコーンスープ缶をこよなく愛していました。
ハンガリーでは、少々味が塩味に近く違うものの、やっぱりコーンは好きなのでよく頼んで飲みます。
昨日もこのお店のメニューにコーンスープがあったので頼みました。

ところが!!!!テーブルに来たスープを見て、衝撃を受けました!!
f0015435_543386.jpg

・・・・・コーンっていうか・・・・ポップコーンじゃんっ!!(笑)
まあ、スープの方はコーンの色もしているし~♪と思って飲んでみると、ベーコン味のみ。
試しに友達にも飲んでもらったのですが、満場一致でやっぱりベーコン。
コーンの風味は跡形もなくベーコンに消されていたのでした。(涙)
その後、ポップコーンをスープに入れるものなのかと試してみるも、入れたとたんにシュワシュワと消えていくポップコーン・・・・・・・・?!?!
何をしたいのか分からないまま、結局ポリポリとポップコーンだけを頬張ったのでした・・・。

時々、ハンガリーでは創作と言う名の奇怪なお料理が出されるのでした。(笑)

はぁ~、恋しや「ほのかな甘みのコーンスープ」よ。
・・・・と言うか、素直に自分で作った方が早いですね・・・。(苦笑)




P.S. 最近ひっそり一枚のハンガリー更新中・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-28 22:18 | レストラン・Étterem