気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村の合唱団とCD録音
どんより雨が降るBudapestに戻ってきました。
f0015435_6525459.jpg
東駅を朝の6時半に出発し、スロバキアとウクライナの国境の村に着いたのは午前10時半頃、そこはBudapestと違って快晴の春日よりでした。
しかし、一晩を過ごすと次の日は朝から大雨・・・。 あいにくのお天気でした。
山に囲まれているからお天気も変わりやすいのですかね。
でも、お天気はあまり関係なかったのです。
なぜなら、村にある学校に篭ってのCD録音をしていたから。
ご飯と録音確認の休憩以外は、夜の10時ごろまでずぅ~~~っと篭りきり。
翌日は午前中に録り残しをとり終えると、そそくさとBudapestに戻ってきたのでした。

さて、ちょっとかわったCD録音・・・なにが変わっているかというと・・・。
クラリネットアンサンブルとハンガリー民族合唱によるコラボレーション。
世界初の試みだそうです。(聞いたことないわね。)
ハンガリーにはハンガリー語の単語よりも多い、ハンガリー民謡があるといわれています。
その中から、比較的有名なものや今回録音した「北ハンガリー地方」に伝わる民謡などをピックアップし、クラリネットアンサンブルとの演奏にアレンジしてあります。
コヴァーチヴァーガーシュ村の合唱団とはもう毎年のように一緒に演奏していて、村に行くたびにみんなが優しく出迎えてくれ、お出迎えついでに、自家製パーリンカ(ウォッカみたいな蒸留酒)やTokajワインで浴びるように歓迎してくれます。(汗)
今回は、生まれて初めて鹿肉を食べました!! 
やわらかくて、臭みも無くおいしいですね。ちょっと骨が多かったかな?

そんな彼らと一緒に一つの作品を作れたことは、私のハンガリーの生活に一つ足跡を残せたようでとても嬉しいのです。
ハンガリー民謡、ハンガリー語の歌詞と一緒に吹くことで、単純なメロディーがまったく違ったニュアンスになることや、声の張りかた音の張り方、アクセントの付け方などなど、彼らと一緒に演奏して肌で感じ、初めて独特の雰囲気を知ることができたり、貴重な体験をいつもさせてくれました。そして、毎回たくさんのチャンスを貰いました。
異国人である私に、分け隔て無く接してくれ、たくさんのチャレンジする場を与えてくれた村のみんなに感謝です。

録音は時間や体力との戦いで、いろいろ大変だったけれど、あの録音がどんな風にCDになるのか、今からとっても楽しみです♪
4月中にはCDも出来上がって、また記念演奏会もあるらしい・・・・。
また、みんなに逢えるかな、そして今回は時間がなくて行けなかった、ヤーノシュおじちゃんのTokajワインセラーに行けるかな♪ 
f0015435_7242131.jpg


最近、忙しくてご飯が作れていません(正しくは載せられるような物を作っていない)。
載せたい写真はいっぱいあるのになぁ・・・。 
もう少ししたら、少しずつのせていきますね。 
食べ物Blogではないのですが、そちらのほうが好評なので。(笑)
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-24 23:00 | 音楽・Zene