気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
演奏会だらけの日々
春が来たかと思ったら、また冷え込んでいるBudapestです。
一度咲いた花も寒くてしぼんでしまいますよね。

先日の、暴動騒ぎもすっかり落ち着きいつもの時間の流れになっています。
16日から、「Budapest春のフィエスティヴァル」が始まり、活気付いています。
毎日たくさんの演奏会がいたるところで開催され、どこに行こうか迷う・・・。
行きたい演奏会が重なっていることもありますし。
そういう今日も、たくさんの演奏会がありました。
国立ホールではムーティー指揮の演奏会、旧リスト音楽院ではクラリネットの卒業演奏会、リスト音楽院大ホールではブダペスト弦楽合奏団の演奏会などなど・・・。
そして何のことはない、私も演奏会だったのです。
この間から、何度も演奏する機会がある「バルトークのコントラストク」で、日本・ハンガリー友好のための演奏会で演奏させて頂きました。
ハンガリーの作曲家の曲を、日本人とハンガリー人で演奏し、客席にも日本人とハンガリー人がいて、なんともこの日の演奏会にぴったりな演目だと思いませんか?
リスト音楽院の小ホールで開催されましたが、ほぼ満席!!!(驚)
おそらく、今までコントラストクを演奏した中で一番多い観客の数だったと思います。
おしゃれな照明やお花も飾られ、いつもの小ホールとは違う雰囲気でよかったです。
ひとまずバルトークはこれでお休み(?)です。 次はいつ演奏できるかな?

終演後、隣の大ホールを覗いてみました。
"Budapest Vonosok"の演奏会でソリストはVarati Kristof、若干27歳でこれから大活躍するであろうヴァイオリニストです。
リハーサルを聞いた方々が、「今日のソリストは素晴らしいから聴いたほうがいい!」と言われるだけあって、本当に素晴らしい演奏でした。
軽~く弾いているのに、しっかりとホール中に響き渡る音色で聴いていてとても心地よかったです。
確実なテクニックで聴く人を安心させてくれました。
これから注目の人です♪
f0015435_9214540.jpg
さて、明日は・・・というか、もう数時間後には電車に乗ってまたスロヴァキアとの国境の町に行ってきます。
ちょっと変わった、面白い組み合わせでのレコーディングです。
どんな風になるのか、心配でもあり楽しみでもあります。(苦笑)

という訳で、さっさと準備をして少しでも睡眠時間をGETしなくては・・・・。
いってきま~す♪

~Maj Koncert ~

Budapesti Tavaszi Fesztival 2007

"TAVASZI HANGOK" A Liszt Ferenc Zenemuveszeti Egyetemen tanulo
Japan hallgatok 5. kamaraestje
PM19:00~ Zeneakademia kisterem

Bartok:Kontrasztok
[PR]
by klarinette_hu | 2007-03-21 23:53 | 音楽・Zene