気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バルトークとベイクドチーズケーキと…
今日もまた冷え込んだBudapestです。
夜になると雨が降り出したり、霧が出たりとちょっとヘンな感じ。
寒くなると言われていた2月も、もう直ぐ終わり…やっぱりこのまま春に突入かな。

さて、昨日はBéla Bartókの「Kontrasztok」の演奏会でした。
そのホールの会員さんのための月一(?)の演奏会で、お客様の層は年配の方が多く、とても暖かい雰囲気の演奏会でした。
この曲は、ヴァイオリンとクラリネットとピアノのための3重奏曲。
それぞれの楽器の見せ所もあったり、ハンガリー独特の歌いまわしや、言葉遣い、民俗音楽に用いられたリズムの使い方など、楽譜に記譜された音符一つ一つの意味を考えさせられ、ハンガリーで学んできた事の全てをフル活用して演奏する「これぞMagyar!(ハンガリー)」とも言うべき作品です。
日本人である私がこの曲をどのように演奏するのかと言う事も、このハンガリーで演奏する際には必ず興味を抱かれます。
そして必ず、自国の作曲家であるBartókに敬意を表すかのように、暖かい拍手を頂けます。
さて今回も変わる事無く暖かい拍手を頂けました。
でも、もう少し時間をかけることによって、もっとこの曲を理解してもうひと回り大きな演奏が出来るようになるかな・・・。と言うのが私の感想。
悪くは無いけれど、自信を持って素晴しいとは言えない。
幸運にも、この先この曲を演奏する機会があと数回あるので、その中で答えを見つけ出していければな・・・と思います。
とある役者さんの言葉を思い出したけれど、それはまたいずれ。
私が少しの答えを見出せたときにでも書きましょう。

f0015435_5374435.jpg
さて、いつ作ったかも忘れてしまったベイクドチーズケーキです。
クッキングがストレス発散の私ですが、これも夜中に思い立って焼いた一品。
食べやすいように、カップに入れて焼いてみました。
この紙カップには「星条旗」と「自由の女神」が書かれていて、可愛くって衝動買いしてしまったものです♪
他にもかわいい柄があったから、また買っちゃおうかな。
これならプレゼントや差し入れにもいいですよね。
f0015435_5452054.jpg
今日は久しぶりにマッサージにも行けて、体もかる~い♪
ぐっすり眠れそうです。



~Tegnap Koncert~
17:00 Óbudai Társaskör (Kisterem)

■ Béla Bartók : Kontrasztok
[PR]
by klarinette_hu | 2007-02-22 21:03 | 音楽・Zene