気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
西駅とGyörös ~Budapest~
お土産を求めて、あちらこちらと行っているうちに日は落ち始めていました。
冬の間は日がとても短く、午後4時を過ぎると辺りはすっかり暗くなるのです。
f0015435_323267.jpg

Budapestの主要駅の一つ"Nyugati pu."西駅はハンガリー北西、南東方面の国内線と、スロバキア方面などの一部の国際線が発着する大きな駅。
ガラス張りがとても印象的で、エッフェル塔を作った会社がこの駅も建設したそうです。
シシーの愛称で知られる王妃エルジェベートが、フランツ・ヨーゼフ公と馬車に乗り駅に向かう一枚の写真が残っていますが、その頃とまったく趣は変わっていません。
変わっていると言えば…、横に隣接する絢爛豪華な国営レストランがあった場所には、世界が誇るマクドナルドが入っています。
「世界一豪華なマクドナルド」と言うキャッチフレーズがついているほど、とてもマックとは思えません。
話のネタに、Budapestを訪れた方は是非お立ち寄りください。
帰宅ラッシュだったこの時間、目の前の路面電車の停留所には次々と電車が発着していました。
マイナスの気温の中、あまり待たなくていいのは嬉しいことです。

f0015435_3453963.jpg
そして、本日の食事は"Györös"ギョロシュ。 ケバブともいいますね。
いわゆるジャンクフードです。
薄切りにしたお肉を串に刺して固まりにし、くるくる回しながら火であぶり焼きにして焼けた表面から削ぎ切りに切り落としていくのです。
鶏、牛、羊などの種類があります。
もとはトルコだったが、ギリシャだったかどちらでしたかね?
具をピタパンなどに挟んでサンドイッチ風に食べる方法もありますが、私はこのお皿形式で食べるのが好きです。
サラダもいっぱい食べれて、大好きなフライドポテトもついてくるから、バランスがよい食事ができると私は思い込んでいるのですがね。
ヨーグルトと、チリのソースがおいしい・・・・。
確か渋谷辺りで、移動式の車のお店で”ケバブ”という名前で外人さんが売っているのを見かけた事がありました。
もし、食べてみたい方は探してみてはいかがですか?
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-19 19:20 | ブダペシュト・Budapest