気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩ちゃんこ鍋
2007年の2日目ですが、ヨーロッパは今日から通常生活。
と言うわけで、初レッスンでした。
元旦だけど次の日がレッスンと言う事で、昨日もいつも通り練習し初吹きもバッチリでした。(笑)
最近はこんなお正月にも慣れっこですが、最初は気持ちが切り替えられなくて大変だったな。

さて、大晦日のお鍋とは・・・・塩ちゃんこ鍋でした!
f0015435_730296.jpg
今回は豪華な具材でしたよ~。
白菜、油揚げ、春雨、肉団子、葱、豆腐、もやし、そして発見したしめじと、新鮮なシャケ!
こんなに揃ったら十分でしょう。

シメジをハンガリーで初めて見ました。もちろん発見して即買いです。
そして、魚を物色していたら良さそうなサーモンがあったので、様子を見ていたら「今日のは新鮮で、しかもセールしてて安いよ♪」とおじさんが教えてくれたので買う事に。
大きな最後の1匹を裁いてもらい、おじさんは2kg、私は1kg買いました。
1kg500円とはお安い!
あまりのに美味しそうなので、半分は急遽お刺身にして食べたのですがとろけるようで最高でした♪♪♪
肉団子を作ったらおいしそうなダシが出たので、それを使って塩ちゃんこのスープにしました。
肉団子には今ブームの「ゆずとんがらし」を入れて風味をつけました。
f0015435_815676.jpg
おつまみがてら、家で「砂肝の韓国風味コチュジャン炒め」を作って持って行きました。
久々に砂肝を食べたくなったので作って見ました。
みんなにも好評でよかったです♪
f0015435_817632.jpg
そして、「年越しちゃった蕎麦」です。(笑)
でも、年をまたいで蕎麦を茹でたので、年越し蕎麦って事で許してください。
今回は、お鍋であったまったので冷たくさっぱりした「おろし蕎麦」です。
久々の故郷の味、おいしかったぁ~♪

あとは、トカイのシャンパン飲んだり、またホットワイン作ったり、数種類のチーズをギリシャの世界一と豪語するハチミツ(味が濃厚で風味豊かで美味しかった!)で食べたり・・・・・・
今年も食べながらの年越し、食い倒れ人生は今年も続きそうです。。。。。
[PR]
by klarinette_hu | 2007-01-02 23:22 | 料理・Ételek