気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クリスマスメニュー
今年もクリスマスパーティー開きました。
f0015435_5484822.jpg
卵を中に入れた「ミートローフ」
パウンドケーキ型にお肉を敷き詰めてオーブンでゆっくり焼き上げました。
彩りに、イタリアンパセリとパプリカをみじん切りにして入れました。
沢山の肉汁もでたので、それらと赤ワインケチャップなどでソースも作りました。
f0015435_552859.jpg
先日のウィーン日帰り旅行の時にナッシュマルクト(市場)で買ったサーモンも登場。
ケッパーとオリーブオイルをふりかけて、カルパッチョにしました。
やっぱり新鮮なお魚はおいしいです♪
奥に見えるのは、「ざくろと鹿肉の生ハムを入れたサラダ」です。
イタリアで買ってきたハムですが、パッケージにイチジクの絵が書いてあって、果物など甘いものに合うということで、ざくろとオレンジをあわせました。
ドレッシングは、最近お気に入りの「バルサミコ酢とハチミツ」です。
写真には載っていませんが、この日のメインは「鶏みそ鍋」でした。
今年の誕生日に買った卓上電気コンロが大活躍です。

ホッとワインも作りました。
ウィーンのクリスマス市で紅茶屋さんに売っていた「ホッとワインの香辛料」と言うのを買ってきたのですが、それとオレンジ・レモンを入れて作りました。
2リットル150円くらいのとっても安い赤ワインでしたが、とっても美味しくいただけました。
香辛料はまだ残っているので、今年の冬はたっぷり楽しめそうです。
f0015435_603250.jpg
今年のデザートは、「苺のケーキ」です。
ハンガリーにしては珍しく、美味しそうな苺パックがこの季節に出ていたので即購入でした。
中のクリームには、刻んだ苺とヨーグルト、ベリーソース、クリームチーズを合わせたものを挟んであります。

早めに家に来てくれた友達がデコレーションしてくれました。
飾り付けの苺のきり方など、あーだこーだと言いながら作るのは楽しいですね。
仕上げに、家の花瓶にあったもみの木や赤い実を飾り付け、粉砂糖でお化粧しました。
即席で家にあったもので飾った割には素敵に出来たんじゃないでしょうか?

パーティー料理は華やかでいいですね。
まだまだハンガリーのクリスマスはつづきます・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-25 21:46 | 料理・Ételek