気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
真夜中のクリスマスミサ
メリー☆クリスマス!
どんなミサをお過ごしになりましたでしょうか。

今年は、St,Istvan教会の真夜中のミサに行ってきました。
f0015435_12312528.jpg
綺麗にライトアップされた大聖堂は本当に美しかったです。
祭壇に飾られた、とってもシンプルなクリスマスツリーが厳粛さをまた一層引き立たせます。

12時から始まるこのクリスマスミサには、沢山の人々が礼拝にやってきます。
日本の大晦日の除夜の鐘やお宮参りのようなものでしょうね。
f0015435_12344997.jpg
ここのパイプオルガンはいつ聴いてもすばらしいです。
そしてオルガニストも素晴らしいです。
パイプオルガンはやっぱり教会のための楽器なんだと、改めて思わせられた演奏でした。
迫力満点の響きです。
東欧独特の和音使いも時たま見られ、とっても神秘的でした。
f0015435_1238857.jpg
外に出ると、大聖堂の前に広がる広大な広場の真ん中に、とっても大きなクリスマスツリーが迎えてくれました。
大聖堂の大きな鉄の扉も閉ざされようとしていて、帰る頃には夜中の2時をまわっていました。

やはり、日本とは違ったヨーロッパのクリスマスの過ごし方もなかなか良いものですね。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-24 00:36 | ブダペシュト・Budapest