気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オペレッタもクリスマス
オペラ劇場とリスト広場の中間辺りに、ハンガリーのブロードウェイと呼ばれる場所があります。
f0015435_8402835.jpg
そこには、オペレッタ劇場やミュージカル劇場、コメディーを中心とする劇場、戯曲を中心とする劇場、パリに本拠地があるムーランルージュなどが軒を連ねています。

ハンガリーのオペレッタは結構由緒正しい。
オーストリアで作られ、日生劇場でも上演されている「エリザベート」はこれら2つの上演のほかは、ここハンガリーでしか上演されていません。
シシーファンやミュージカルファンが知る人ぞ知るBudapestオペレッタ劇場です。
「Mozart!」や「キャッツ」「美女と野獣」「ロミオとジュリエット」など有名どころも色々あります。
もれなくハンガリー語ですけれど。(笑)
今、私が見に行きたいと思っているのがブロードウェイでロングヒットした「プロデューサー」。
映画にもなっていて、とっても面白いストーリーです。

そろそろ、普通の演劇芝居やコメディーの鑑賞もしてみようかと思うのですが。。。
ハンガリー語でジョークを言われて、何を言っているのかその単語の意味も訳した意味も全て理解しているのに、そのジョークが笑えない事があります。
笑いのツボがどうも違う・・・・。 シュールさのツボが違う。
それの、何が面白いのか。  ?がいっぱい。  ヨーロッパジョークが解からない。

果たしてそんな私がコメディーに行って、笑えるのだろうか・・・・。
不安は募るばかりです。

ということで、ハンガリーのブロードウェイもちゃんとクリスマスしていました。



Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
  
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-22 08:39 | ブダペシュト・Budapest