気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十穀米と精進料理
最近、「自然食」「マクロビ」「ロハス」などと言った、"体にいい事"が流行っているようですね。
ここハンガリーでは、成人の60%が肥満という、相変わらず健康には程遠い食生活。
お肉いっぱ~い!脂いっぱ~い!です。(笑)

この夏に日本から戻ってくる時に持って帰ってきた大量の日本食料品のなかに、健康を気遣った食品をいくつか持って帰ってきました。
さすがにこちらに来てからの5年で、体の中もすっかりハンガリー色豊かになってしまったので、杜仲茶やプアール茶、減肥茶といったような健康茶をはじめ、いろいろと体に良さそうな物を入手したのです。

その中の一つに、手軽に十穀米が炊ける!とあった十穀米セットを持って帰ってきました。
その小袋をスイッチを入れる前のお釜に入れるだけで、普通においしい十穀米が食べられるのです。
これまで何回か食べてみて、しっかり噛んで食べるからなのか、食物繊維が豊富だからなのか体の調子もなかなかいい感じです♪
そして今夜、最近の食生活で体が落ち着かない感じだったので、また炊いてみました。  
で、折角なので久しぶりに精進料理を作ってみました。
と言うとすごい感じがするけれど、なんてことは無い単なるベジタリアン食です。
f0015435_794976.jpg

今夜のメニューは・・・
十穀米 (白米・黒米・クコの実・そば・はと麦・小豆・緑等・黒豆・アマランサス・黒ゴマ・とうもろこし)
お味噌汁 (ワカメ・お麩・油揚げ・ねぎ)
煮しめ (さといも・人参・しいたけ・れんこん・かぼちゃ)
主菜 (白菜ときゅうりの浅漬け風和風サラダ・野菜バーグ・トマト)

十穀米は、噛めば噛むほど色んな味がしておいしいです。
プレートに乗っているハンバーグですが、実はこれ最近スーパーに出始めた新商品です。
やっぱり、なんだかんだ言ってもヘルシー思考の人は増えているようで、ベジタブルだけを使った商品が今年になっていろいろ出始めています。
これは、フライパンで焼くだけで味もしっかり付いているのでちゃんとごはんのおかずになりました。 ハンバーグというより、コロッケの中身を焼いたような感じですかね。(笑)
なかなかいい感じなので、違う種類も試してみようかな。
その横についている、白菜ときゅうりのサラダですが、また創作してみて思いました。。。。
これは、おつまみです!!(笑)
しお昆布とごま油を入れたのがそうさせたようです。  この作り方は,また後日。
f0015435_7254047.jpg
煮しめは、冷凍の和風野菜を冷凍庫のお掃除とばかり使ってみました。

実は、わざわざこの写真を撮ったのにはワケがありまして、この煮しめをお見せしたかったのではなく、この「器」を撮りたかったのです。
この器、今年のクリスマス市で衝動買いしました~♪
ご飯茶碗にいいと思ってかったのですが、今夜は白いご飯ではないので色が合わないと思い、煮しめを入れてみたのです。
なかなか良い感じでウレシイ~♪ 緑の物がなくても器に緑があるから彩り良く見えて♪
一つずつ手書きの、手作り感ある素朴な食器はいいですね。
今後ハンガリーにいる間に、可愛いくて、田舎っぽいスープカップを見つける予定です。
でも、まだクリスマス市で狙っている食器が実はもう一つあって困っています・・・・。
どうしよう・・・・。(汗)




Go to Ranking!!
    にほんブログ村 クラシックブログへ 
↑こちら、海外(ヨーロッパ)ランキングにぷち挑戦中!ぽちぽち押してください☆
  ただいま100位辺りを浮遊中・・・・。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-08 06:55 | 料理・Ételek